SSブログ

もっと野菜を食べよう~、「ネギ」 風邪予防・冷え性にもお勧めなレシピが集合 [もっと野菜を食べよう~]

もっと野菜を食べよう~

今回は「ネギ」です

そのなかでも
九条ネギと白ネギ、西と東の横綱、、ですかね


ネギは色々と、お料理にはかかせない薬味ですが
なかなか主役になりきれない?
名わき役ですね~~

今日はその辺を、九条ネギを主役にして
たくさん食べれる一品を。


❖ネギのあれこれ❖

中央アジアのパミール高原が原産。
日本には中国、韓国経由で10世紀以前には伝来し、
中国にも葉ネギと白ネギがあることからも、両種類が日本に伝来したと思います。

大きく分けると、東北日本で栽培され夏に育ち冬期は休眠して年越しする加賀太ネギ、
一年中育ち関西や南日本に多い九条ネギ、 中間型で関東に多い千住ネギ、の3種類。
白い部分の多い白ネギ(根深ネギ)、 葉の部分を食べる葉ネギ、
加賀太ネギと千住ネギは育つにつれて土を盛り、 白い部分を多く育てます。

千住ネギ
関東では最も一般的な根深ネギ。
埼玉県深谷市で栽培される深谷ネギ、
茨城県水戸市近郊でとれる茎が赤紫の赤ネギなど。
関東では土壌が深く柔らかいので、
土寄せして白い部分を長く伸ばす育て方が可能。

下仁田ネギ
加賀太ネギの一種で、群馬県下仁田町の特産。
茎が太くて柔らかく、煮ると甘味があっておいしく、すき焼きや鍋物に。
下仁田以外ではいいものができないと言われてますね。

岩槻ネギ
埼玉県岩槻市でかつて生産されていた、枝分かれの多いネギ。

九条細ネギ
代表的な葉ネギで、福岡県の万能ネギ、高知県のヤッコネギ、
山口県のコウトウネギが有名ですね。

九条太ネギ
いわゆる京都の九条ネギ。青い葉の部分が柔らかく旨い。

越津ネギ
愛知県で栽培されている九条と千住の交雑種。

アサツキ
ネギより辛味、香りが柔らかく、ヌタなどに。

ワケギ
本来はネギと玉ネギの交雑種って知ってます?

ま~たくさんありますわ。
まさに、地産地消の代表ですね


一つ目は、関西では超有名な、肉吸い。
肉うどんの、うどん抜きを注文した、関西のお笑いさんから
始まったメニューとして有名ですね
みんな、これを食べて、人気タレントになっていった訳ですね

nikusui03.JPG

豚肉+白ネギでもおいしいレシピですよ。
この場合、豚吸い、、といいます^^
しかし、あくまで主役はネギ。

相性のいい、玉子ご飯とともに、もちろんうどん入りも^^

nikusui06.JPG


もう一品は
九条ネギとしめ鯖のソテー

negisaba04.JPG

しめ鯖の酸味とネギの甘みが絡まって
なんとも美味ですよ^^

かんたんです、切って炒めて麺つゆちょびっとまわしかけたら終わり。

お酒、ご飯と相性いいです

negisaba05.JPG


そして、次の一品は

ボウルに
豆板醤、ごま油、砂糖、醤油、おろしにんにく。

軽く茹でた九条ネギともやしを
湯きりしてささっと和えましょう。

胡麻でも振ったら完成。
かの有名な一風堂などのラーメン屋さんに置いてるナムル、
こんなんでっせ~。

moyashi06.JPG



次は
白ネギのお焼き
じゃこ海苔のソースで。

ネギは10センチぐらいの大きさで、焼いてから小さく切りましょう
すると、つるんと中身が飛び出したりせずに作れます

じゃこはごま油で軽く炒めて、海苔の佃煮と混ぜるだけ。

熱燗ぴったし!ですよ~


yakinegi03.JPG




かんたん度数☆☆☆☆☆

おいしい度数☆☆☆☆★

このへん、九条ネギなんかないし、しめ鯖も冷蔵庫にないし、、、で
マイナス1つ。

■ポイント■

しめ鯖、ネギもそうですが、熱を加えると、もっと風味豊かに、香りもアップですよ

焼き鯖って郷土料理福井・小浜地方にありますね、
あの香ばしさに酸味がプラス、、、みたいで抜群ですよ~~

ビタミンC,Aそしてアリニンが、風邪予防に効果絶大
チンパンジーも食べてますよ^^

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



nice!(65)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 38

jinn

昨日たまたま京風ラーメン屋さんで
九条ネギの入ったラーメンを食べましたが、
確かに東京ではあまり売ってないのです(涙)
by jinn (2009-01-06 00:16) 

nayusa

私はねぎ好きなんですが
三女が食べてくれません^^;

美味しいのに~~
by nayusa (2009-01-06 00:25) 

piattopiatto

<jinnさま
そうなんですよね~~
なかなか関東には売ってないようです
しかし白ネギも下仁田も、
関西ではいっぱい売ってるんですよ~
ネギの青いところなんざ~くえねえよ~~!
って聞いたこともあります、関東で、、、。
by piattopiatto (2009-01-06 00:28) 

piattopiatto

>nayusaさま
実は、ワタスも子供のころは大嫌いでした^^
成人とともに、好きになりましたね^^
by piattopiatto (2009-01-06 00:29) 

kurakichi

昔風邪をひくと 祖母が長ネギの白いところをきざんでガーゼにくるみ のどに巻いてくれました。 あの時はねぎくささが大嫌いだったのですが 今はなくてはならない存在になっています。

by kurakichi (2009-01-06 06:17) 

hatsu

肉吸い、テレビで見たことありますー。
おいしそうですねー^^
豚と白ネギで、つくってみょう♪
ワケギ、ネギと玉ねぎの。。。
知らなかった―。
by hatsu (2009-01-06 07:59) 

marilyn

おはようございます。 お野菜食べなくちゃと痛感しています。
大好きなんですけれど、甘いものとかも好きなので、バランス取らないとね・・・ネギは、こうやって焼いただけで、甘くておいしいですよね!
by marilyn (2009-01-06 08:39) 

ソニックマイヅル

地産地消
これが今どこと言わず欠けていると思います。

飲んで疲れた次の日の肉吸いこれ最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-01-06 09:03) 

chal

ネギ好きの私には、どれもおいしそうな一品です。肉吸い旨そうですね。懐かしいです。
by chal (2009-01-06 09:09) 

ミモザ

遅くなってしまいました。明けましておめでとうございます。
今年もお献立のほう宜しくお願い致します<(_ _)>
京都は九条ネギが多くていつも使っていますが、いろいろと
用途があるのですね。
白ネギのお焼きは珍しいですね。やって見ます。

by ミモザ (2009-01-06 09:26) 

ひーkitchen

私、ネギだいすきです^^
常時あります^^
もやしとの相性おいしそうですね^^
こんど、やってみます^^
by ひーkitchen (2009-01-06 09:30) 

ひろちゃん

にゅ~!ネギおいしそうです。
特に肉吸いはこの季節温まりそうですね。
by ひろちゃん (2009-01-06 09:48) 

雨の弓

ネギ大好きです★
最近は焼いても食べています♪
by 雨の弓 (2009-01-06 10:09) 

ポピイ

あけましておめでとうございます。
今年も沢山のレシピ楽しませてください☆
ネギ、こんなに種類あるんだぁ。並べて食べたい(゜Д゜)
by ポピイ (2009-01-06 11:15) 

ゆうママ

わたくし山口在住でコウトウネギはウドンなどの上に・・よく食してます!

でもねぎにこんなにも種類があるなんて(゚ω゚)!

ボニッシモ!ブログは毎回大変勉強になります♪
by ゆうママ (2009-01-06 11:35) 

お茶屋

ネギ好きなので・・・このメニューはたまらないですね!!
by お茶屋 (2009-01-06 12:24) 

吉之輔

こちらは丹波ですが兵庫です、
ネギは欠かせぬ食材です。
まず食べない日はありませんが
この様に詳しくお聞きしたのは始めてです。
文化は京都圏、経済は大阪圏ですよ。
by 吉之輔 (2009-01-06 13:19) 

poyoyon

お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
ネギってこんなに種類があるんですね!
勉強になります。
by poyoyon (2009-01-06 14:26) 

yamagatn

ご訪問ありがとうございます
本日は新年会幹事なのでコメントは
後日に改めて行わせて頂きます
by yamagatn (2009-01-06 16:17) 

piattopiatto

>kurakichiさま
そうですよね~大人になって初めてネギの良さ、、ですね

>hatsuさま
そうです、豚と白ネギ「関東バージョン」もお勧めです

>marilynさま
野菜をできるだけ摂取するようにしましょ~^^

>ソニックマイヅルさま
そうですね、地産地消ですよね~~
肉吸い、、うまいです^^

>chalさま
ぜひ、肉吸い、お勧めです

>ミモザさま
ネギ旨いですよね=
九条ネギはかかせません!

>ひーkitchenさま
ぜひ、もやしとの一品を、旨いです

>ひろちゃんさま
肉吸い、いいですよ、お勧めです

>雨の弓さま
焼いたら、甘みが増しますよね~^^

>ポピィさま
旨いですよね~~ネギ。

>ゆうママさま
その食材のいわれをしると、もっと美味しくなりますもんね

>お茶屋さま
ネギ、って、ほんまに旨いっすよね~~

>吉之輔さま
確かに、文化は京都、経済は大阪、、かもですね

>poyoyonさま
いろんなネギ、いっぱいあって面白いですよね~~

>yamagatnさま
はい~了解です、新年会^^
by piattopiatto (2009-01-06 17:08) 

キク

明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いします(*^_^*)
by キク (2009-01-06 17:12) 

piattopiatto

>キクさま
謹賀新年。
こちらこそ、宜しくデス^^
by piattopiatto (2009-01-06 17:20) 

みゆきママ

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
うちも次女がねぎ嫌いなんです!
食わず嫌い・・・ですかね(ーー;)
困ったもんです。
by みゆきママ (2009-01-06 17:56) 

STEALTH

味噌煮込みには越津ネギ。ラーメンには九条太ネギ、
これが外せないです。

by STEALTH (2009-01-06 17:57) 

taki

あけましておめでとうございます。
ネギレシピ!とても参考になります。
ナムルは簡単で美味しそう♪是非真似させてもらいます!
by taki (2009-01-06 18:05) 

ラブ

白ネギも青ネギも、大好きです。
ちょっとしたアクセントにもなるし、ガバッと食べれば
メインにもなるし、どっちもよいですよね。
by ラブ (2009-01-06 18:20) 

がぁこ

青いねぎをお料理に使うことってほとんどなくって
もったいないんだけど捨ててます^^;;;
もうちょっと柔らかければいいのになー(>.<)
青いとここんな風に食べれる関西のネギっていいなー♪
by がぁこ (2009-01-06 18:21) 

まりりん

おネギ、大好きです(^^)
by まりりん (2009-01-06 18:41) 

Yuki

おネギは身体を温めるからいいと言いますね!
まさに冬にたくさん食べたい食材です。(*^・^)
by Yuki (2009-01-06 19:41) 

彩風

おネギにもこんなにたくさん種類があるのですね。
初めて知りました。
そして調理方法も工夫しだいで、いろいろ出来るのですね。
おネギは好きなので、とて参考になりました。
by 彩風 (2009-01-06 21:50) 

ララアント

しめ鯖・・・大好きですので よく作りますし
生協でも冷凍を買うことも多いです。
それこそ 最後はちょびっと残りますので
最初から 残す事を前提にして・・・
ねぎとのソテーを作ってみます。
それと ナムルも。
by ララアント (2009-01-06 21:54) 

green_blue_sky

ネギもいろいろあるんだ。
ねぎは山のようにして食べています~
by green_blue_sky (2009-01-06 22:39) 

こりこ

好き嫌いはあまりありませんが・・・
ネギは苦手です。(^_^;)
あのヌルッとしたところがダメです~!(笑)
by こりこ (2009-01-06 22:52) 

piattopiatto

>みゆきママさま
苦手意識、、かもですね~~^^

> STEALTHさま
そうですね、そのとおりだと思います^^

>takiさま
謹賀新年。
ナムル、旨いです、ぜひ作ってみてください

>ラブさま
ネギ、いいですよね~^^
ワタスも、がばっといくほうです

>がぁこさま
一度、関西ネギ探して見てください
必ず扱っています

>まりりんさま
ネギって、ほんま、いいっすよね

>Yuki姐さま
そうですよ、体をほかほかっとさせてくれますもんね

>彩風さま
ほんとに、色々あります、しかし、まだまだあります

>ララントさま
しめ鯖&ネギ、旨いですんで、ぜひ。

>green_blue_skyさま
ワタスも、山のように、、いっしょです^^
by piattopiatto (2009-01-06 22:55) 

甘党大王

遅く成りましたが(^^ゞ 明けましておめでとうございます✿
今年も超のんびりモードの甘党大王ですがヨロシクお願い致します。
我が家もネギは大~い好き♡
和・洋・中(#^.^#)万能ですからね!(^^)!
柔らかいネギは焼きネギがビックリするほど甘味が出て美味しいです。
by 甘党大王 (2009-01-06 23:13) 

鋭理庵

今頃スイマセン!去年の9月26日掲載のコンフィの蓮根と牛蒡、今日作りました。美味しく、野菜嫌いの家の者も一緒にホクホク食べました。ありがとうございます。
by 鋭理庵 (2009-01-06 23:40) 

sony

私はぬるぬるが良いです!風邪があやしいと思ったらネギをタップリ♪
by sony (2009-01-07 05:42) 

piattopiatto

>甘党大王さま
焼きネギは、確かに甘みアップしますよね~

>鋭理庵さま
そうですか!
コンフィって、いい調理方法なんですよね
お肉なんかもおいしくなりますよ~^^

>sonyさま
風邪防止には、もってこいの食材ですね、しょうがも
併せれば、一発ですね^^
by piattopiatto (2009-01-07 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。