SSブログ

秋刀魚の蒲焼の缶詰、これで一品作りましょ!いや~~いい素材です [おばんざい&惣菜]

よく売っている
秋刀魚の蒲焼、缶詰。
一個98~100円ですよね^^

たまに買います
そして、ずっとそのまんま、食べずに、存在すら忘れ、、、て。
掃除すると出てくる、そんな可哀相な缶詰、

これ立派なレシピになってくれます。

DSC00006.JPG

みなさんのご家庭にも一個ないですか~

具は蓮根です
乱切りしてごま油で炒めます
ちょっと透き通ってきたら、ちょびっとのお水で蒸し焼き。

DSC00001.JPG

そして缶詰入れちゃいます
秋刀魚が崩れますから、ここからはじわじわっと動かしながら
絡めていって完成。


簡単&美味しい、一品出来上がり~
お酒にも、ご飯にも、お弁当にも!


お勧め度☆☆☆☆★

缶詰、、ないな~で
マイナス1つ

DSC00003.JPG

■一口メモ■

秋刀魚は脂肪分が多く美味で、特に塩焼きは日本の「秋の味覚」の代表とも呼ばれる。
日本では、塩焼きにしてライムやカボス、スダチ、ユズ、レモンなどの
絞り汁やポン酢や醤油をかけ、大根おろしと共に食べることが多い。
秋刀魚は餌を食べてから排出する時間が30分程度と短いため内臓にえぐみがなく、
塩焼きのはらわたを好んで食べる人も多い。

蒲焼きの缶詰は水産物缶詰のなかでもポピュラーなもののひとつ。

関西、特に南紀、熊野、志摩等、紀伊半島、志摩半島では
サイラと呼び(学名はここから取られた)、秋刀魚寿司や開きにして
一夜干しにした物を焼いて食べるのが一般的。
志摩では天岩戸の神饌の一つ。
11月23日には岩戸の前で秋刀魚を焼いて食べる。
伊豆や紀州、北陸などでは脂の落ちた秋刀魚を丸干しに加工することも。

秋刀魚には、血液の流れを良くするといわれている
エイコサペンタエン酸が多く含まれており、
脳梗塞・心筋梗塞などの病気を予防する効果があるとされている。
また、ドコサヘキサエン酸も豊富に含まれており、
体内の悪玉コレステロール (LDL) を減らす作用、
脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする効果もある。

お値段安くて、体にいい魚ですね~^^
年内で旬が最後です、ぜひ、いただきましょう。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(62)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 16

pace

キャンプの必需品です!!!
by pace (2008-12-22 02:20) 

鋭理庵

サンマ大好き人間です。新鮮な場合、腸も食べます。
by 鋭理庵 (2008-12-22 02:45) 

ナッツ

あるある、そういえば眠ってる缶詰!
良いおかずに変身するんですね!
目からウロコデス♪
by ナッツ (2008-12-22 06:15) 

ミーミー

缶詰はそうなんですよね~忘れてる・・・
めったに買わないしねえ^ 立派な料理に変身!凄いなあ。
by ミーミー (2008-12-22 07:48) 

Riyo-Lyon

秋刀魚の蒲焼・・・
あまり買わないけど、このメニューのために買ってもいいかな、
と思っちゃいました♪
by Riyo-Lyon (2008-12-22 09:57) 

今造ROWINGTEAM

秋刀魚の缶詰大好きでよく買います☆
いつもそのままお皿に盛り付けて(盛り付けない時もありますが…)
食べています(^-^)
レンコンとのアレンジメニューおいしそうですね♪やってみます!!
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-22 14:10) 

hatsu

お弁当や肴にいいですねー♪
うん、99円で買いました^^
by hatsu (2008-12-22 14:34) 

chal

ついついそのまま食べちゃいますね。缶詰の利用法が広がりました。私には発想がなかったもので・・・。
by chal (2008-12-22 16:19) 

しーちゃん

どっちもあります。
早速作ってみま~す♪
by しーちゃん (2008-12-22 18:07) 

ピロシキ

こんばんは♪
栄養価もいいですね
忙しい時期、あると思います!
by ピロシキ (2008-12-22 18:26) 

ももくま

缶詰1缶とかって結構わすれて残ってるかも?!
美味しい料理に変身させてすごいです!!
by ももくま (2008-12-22 19:34) 

yamagatn

サンマ大好きなのでこれ気に入った私です!
って美味しいに決まっておりますのだ!

いつもありがとうございます^^
ランキング応援クリックさせて頂きます^^

PS 平田牧場の三元豚は美味しいですよ^^
by yamagatn (2008-12-22 20:03) 

ララアント

秋刀魚の 缶詰ないかも!?
何れにしても 蓮根といっしょに絡めるだけが
気に入りました。
by ララアント (2008-12-22 20:37) 

tonton

簡単なのに、とってもおいしそうですね~
両方とも材料あるので、明日の一品になりそうです~♪
by tonton (2008-12-22 22:00) 

piattopiatto

>paceさま
そうですね~キャンプには、絶対!ですね

>鋭理庵さま
秋刀魚、うまいっすよね~

>ナッツさま
ぜひ、保存中?の缶詰使いましょう~

>ミーミーさま
ぜひ、作ってみてくださいませ~

>Riyo-Lyonさま
まじで、うまいっすよ~

>今造ROWINGTEAM さま
ぜひ、チャレンジを!うまいです

>hatsuさま
99円、、安いですもんね~

>chalさま
そうですね、ほかの缶詰でも、同じことが言えます

>しーちゃんさま
ぜひに。旨いですよ~
by piattopiatto (2008-12-23 14:00) 

piattopiatto

>ピロシキさま
ばたばたってな時に、いいレシピですね!

>ももくまさま
残ってましたら、ぜひ処理を^^

>yamagatnさま
いいですよ~このメニュー
<やはり旨いですか、三元豚、、、楽しみです^^>

>ララアントさま
サバ缶、牛肉の大和煮でも、かんたんに出来ます

>tontonさま
ぜひ、お試しを!
by piattopiatto (2008-12-23 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。