SSブログ

唐揚げ&大根のスープ鍋、冷え性にもお勧め。永谷園の生姜部も人気 [いろいろお鍋]

鶏の唐揚げ、
美味しいですね

週一ぐらい、、で登場の定番レシピ。
でも、ちょっと翌日に残ったり、、

今日は、唐揚げの、変わりレシピです
ぜひ、作ってみてください、めちゃうまい~です^^
お子様にもがっつりいける旨鍋です。

soupnabe6.JPG

普段の、いつもの唐揚げでいいです
ローソンとか、コンビニもの、スーパーの揚げ物惣菜でもOK!

そして大根とたっぷりの生姜です
カブでも美味しくいただけますし、その他、にんじんも入ると色目もよく
いい仕上がりです


大根を下茹でしましょう

そして土鍋にお水はって
お酒、中華の素、オイスターソース、塩で
スープを作ります

ここに大根、生姜その他の野菜を入れてことこと。

そこに、揚げた唐揚げ「冷めてもOK」入れて
また、ちょっとだけ煮ます
仕上げにネギやニラ入れて完成。

soupnabe3.JPG

唐揚げと大根のスープ鍋、出来上がり~です
唐揚げの旨味と適度な油分を大根が吸って
ほっこり、生姜の香りよいスープ鍋。

鶏肉は胸肉でもモモ肉、骨付きでもかまいません
カロリー過多なら、胸肉を、お勧めです

残ったスープは、ラーメン、おじや、雑炊と
お好みでどうぞ~~


お勧め度☆☆☆☆★


唐揚げ、揚げ物、おうちでは作らへんしな~~
で、マイナス1つ

soupnabe04.JPG

■一口メモ■


ポイントは
たっぷりの生姜です
これを入れると、体中ぽっかぽっかですよ~


いっぱい入れて下さいね~


生姜「ショウガ」
漢方薬として生姜(しょうきょう)と呼ばれ、発散作用、健胃作用、鎮吐作用がある。
発散作用は主に発汗により、寒気を伴う風邪の初期症状の治療に使われ、
健胃止嘔作用は胃腸の冷えなどによる胃腸機能低下などに使われる。

女性の敵、冷えの解消にも効果てきめん。

手足、腰の冷えは、肌老化やむくみの原因のひとつ。
顔も身体もなんとなく 冴えなく、元気がなくなります。

代謝のいい身体にかわってくると、それだけでも
むくみのないツヤ肌、美ボディになれますから、ぜひお勧めです。

これで、ジンジャラーも納得のお鍋で、冷えにも抜群
血行も良くなって、血めぐりもいいですよ



永谷園生姜部
http://www.shouga-bu.com/

生姜に賭けた、意気込みがいいですよ
ぜひ、ご覧下さい


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(58)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 25

hatsu

本当、子供も喜びますねー^^
身体の中からポカポカ、
しょうがは大好きです♪
by hatsu (2008-12-18 06:18) 

porcorosso

オイスターソース鍋と言うところが美味しそうでやんすね。
今度カミサンにリクエストしてみます。たぶんうちの冷蔵庫にはないと思うので買って来て貰おっと♪
by porcorosso (2008-12-18 06:19) 

oko

唐揚げってもの凄く沢山作って
中途半端に余ったりするので、これ作って
みます♪
永谷園の生姜の入った卵スープを買って来て
食べてたところです。ピリっと生姜で暖まる
なぁ・・って思ってたところです♪
by oko (2008-12-18 08:01) 

k-sakamama

おはようございます。
唐揚げと大根ですかぁ~
美味しそうですね。
あまり揚げものを作りませんが、
これなら食べたくなります。
オイスターソース味は、未知の味です~^^
by k-sakamama (2008-12-18 08:51) 

ダー

から揚げと大根♪  ぜひやってみます♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-12-18 08:58) 

ろこ

しょうがたっぷりで体があたたまりそうですね♪
by ろこ (2008-12-18 09:42) 

Yuki

から揚げがお鍋になるなんて、すごい発想です!
柔軟なオツムをお持ちで・・・・。
なんでも、想像力なんでしょうね!
by Yuki (2008-12-18 09:55) 

まりりん

クリスマスに唐揚げを揚げるつもりでいたのですが、ちょっと多めに作っても大丈夫そうですね(^^)
by まりりん (2008-12-18 11:59) 

プリン

ご訪問ありがとうございました。
とっても美味しそうです~~~♡
ただ、わが家の場合、子供の頭数も多く
から揚げが残ることが、無いかも~~~笑
私も、大根と手羽先の煮物なら時々作ります。

by プリン (2008-12-18 12:06) 

キク

確かに残ったから揚げって温めなおしてもなんだか
食べる気が湧きませんが、これならいけますね!!

by キク (2008-12-18 13:18) 

chal

これは頂きです。今日は鳥の唐揚げなので、明日やってみます。
by chal (2008-12-18 15:09) 

youtyan

あたしのブログに訪問してくださってありがとうございます。

なんだかとてもおいしそうですね♪体も温まりそうです!
冷蔵庫にある食材でできるのも魅力的です。


by youtyan (2008-12-18 15:56) 

remon

から揚げと大根の組み合わせ。
おもしろいですね。
から揚げは子供が大好きなので
あまり残るということはないのですが、
今度多めにつくって鍋にしてみます^^
by remon (2008-12-18 16:57) 

ももくま

から揚げ、多めに作って次の日はこうやってすればいいんですね~♪
とっても美味しそうです!!
by ももくま (2008-12-18 20:23) 

ララアント

永谷園の生姜部・・・生姜入りの坦々スープ
初めて知りました。
揚げ物は中々作りませんが 唐揚げ入りの大根スープ
食べてみたいです。
久しぶりに唐揚げ作って 翌日 オイスターソースで大根と
スープ煮を作ってみます。
by ララアント (2008-12-18 21:26) 

yooyan

唐揚げのお鍋・・・。
あのかりかり感がなくなっても
美味しいんですね☆

by yooyan (2008-12-18 21:26) 

piattopiatto

>hatsuさま
しょうがいいですよ、体に^^

>porcorossoさま
オイスターソース一本あったら
便利ですよ

>okoさま
ジャストタイミングですね^^
温まりますね~

>k-sakamamaさま
美味しいですよ、オイスターソース
めちゃ、こくがでます
by piattopiatto (2008-12-18 21:51) 

piattopiatto

>ダーさま
唐揚げ&大根、お勧めします~

>ろこさま
生姜はほんとにいいと思います
いっぱい使いましょう

>Yuki姐さま
そうですな~トライ!やね、なんでも

>まりりんさま
翌日のあまり唐揚げ、これで消化です^^

>プリンさま
ようこそ、ぜひこれも機会あったら
作ってみてくださいね^^

>キクさま
そうです、暖め直しは、やっぱそんなに美味しくないです
で、こうゆうやり方もお勧めです
by piattopiatto (2008-12-18 21:57) 

piattopiatto

>chalさま
ぜひどうぞ~^^お勧めです

>youtyanさま
ぜひ、いろいろと参考にしてくださいね^^

>remonさま
美味しいですし、面白いですから
お子様にも、評判いいと思います^^

>ももくまさま
ぜひ、今度これやってみてください
by piattopiatto (2008-12-18 22:01) 

piattopiatto

>ララアントさま
ぜひ、このお鍋お試しを
おいしいです^^

>yooyanさま
かりかりなくなりますが、しっとりとして
また、違った風味で、美味しいですよ~^^
by piattopiatto (2008-12-18 22:03) 

sunset

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
とっても美味しそうですね。
by sunset (2008-12-18 22:45) 

Riyo-Lyon

Xmasの後には、和風なお料理。
しかも残った唐揚げで!! Good idea~~♫
by Riyo-Lyon (2008-12-20 01:29) 

piattopiatto

>sunsetさま
いろいろとお役立てくださいませ~

>Riyo-Lyonさま

これいいです!ぜひ。
by piattopiatto (2008-12-20 15:14) 

jinn

ようやく機会があって作ってみました♪
しょうが多めにしましたが、子供たちにも大好評でした。
ありがとうございました!!
by jinn (2009-11-03 21:34) 

Bin

>jinnさま
これって、意外??ですが
ブリ大根みたいなもんです^^
唐揚げの旨味を大根にすわす・・・ですね^^
by Bin (2009-11-03 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。