SSブログ

三つ葉と烏賊で和風パスタ、ランチにどうぞ~ [オリジナルパスタ]

香りよい三つ葉
食感のいい烏賊


この二つで和風パスタを。

ランチなどにお勧めですよ~

mituba02.JPG

バターで烏賊いためて塩コショーと和風出汁「粉末」で
味を決めちゃって、いったん火を止めます

そして茹で上がったパスタを入れて再度点火!

そしてお醤油ちょびっと、
三つ葉、どさっと入れたら完成。

mituba03.JPG

バター醤油と和風出汁の旨味に
食感の烏賊と、三つ葉の香りが楽しめる和風パスタです

ぜひ。


お勧め度☆☆☆☆☆

簡単&美味しいで、満点!

■一口メモ■


三つ葉
日本原産で、本州~四国・九州の山地の日陰に広く自生する。
高さは40cmほど。6~8月に5枚の花弁からなる白い小さな花を咲かせる。
葉の形状は卵形で先が細くなり尖っている。
互生し、3枚からなる複葉である。縁にはぎざぎざとした重鋸歯がある。

主にハウス水耕栽培したものが年中出荷されており、
茎と葉が食用とされる、さわやかな香りが特徴の香味野菜。
β-カロテンを多く含む緑黄色野菜である。
山菜としては春から初夏が旬である。

農家では、山椒・ミョウガとならび、果樹園・裏庭・屋敷林の木陰に、
薬味として、育てておく代表的な植物である。

mituba06.JPG

パスタの主成分は糖質。

からだのエネルギーのもとになる大切な栄養源です。
しかし糖質って太る原因になるのでは??とパスタを敬遠してしまうのは大きな間違い。
糖質には2つの種類があり、一方は砂糖や果物に多く含まれる単糖類や二糖類、
もう一方がパスタの原料となる複合糖質(でんぷん質)、
単糖類や二糖類のとりすぎは肥満の原因になりますが、
複合糖質は逆にダイエットに効果的であると注目されている。

☆pastapasta☆

パスタのレシピがいっぱいです
ぜひご覧下さいね^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 17

yuki

和風パスタ美味しいですよね♪
by yuki (2008-12-13 14:41) 

piattopiatto

>yukiさま
和風パスタ、、、いいですよね~^^
by piattopiatto (2008-12-13 14:57) 

shin

初コメントになってしまいました(笑)実は隠れファンでこっそりみてました、グルメ記事も復活したのでこれからご交流宜しくお願いしま~す!

それしても美味しそうなパスタ、一口メモまでついてる所がステキです


by shin (2008-12-13 15:40) 

luces

シンプルな具材で和風。あっさりと食べられそうで良いですね。
by luces (2008-12-13 16:22) 

今造ROWINGTEAM

こんにちわ!
いつも拝見していて思うのですが
盛り付けが綺麗だと美味しさも倍増ですね!!
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-13 16:26) 

chal

おいしそうですね。今作っている三つ葉がもう少し成長したら作ってみます。
by chal (2008-12-13 16:32) 

green_blue_sky

美味しそう。三つ葉が美味しさをひきたてそう~
by green_blue_sky (2008-12-13 17:27) 

Yuki

あ、今日はイカで中華焼きソバです・・・・。シュン・・・。(゚・^*)
by Yuki (2008-12-13 17:30) 

tadiy

これはとても美味しそうですね。
妻に作ってもらおうかな
今後ともよろしくお願い致します。
by tadiy (2008-12-13 17:38) 

ソニックマイヅル

だめです。この時間に見てしまうと・・・。
お腹が急激に減って来ました。^^;
by ソニックマイヅル (2008-12-13 17:56) 

うに

タコにかえても美味しそうですネ。
パスタは大好きなので、日本パスタ協会も参考にします。
ありがとうございます。(^^)
by うに (2008-12-13 18:25) 

水無月

イカを炒めている時点で、ツマミ食いしすぎてしまいそう(笑)
バター醤油って、どうしてあんなにおいしいんでしょうね。
パスタはダイエットの味方なんですね~^^
by 水無月 (2008-12-13 19:05) 

iyashi

細めんですね。
パスタはフェデリーニですかねぇ~。
by iyashi (2008-12-13 19:50) 

がぁこ

ミツバの香りがしてきそうでおいしそうですね~♪
パスタなしでもおいしそう~~♪

by がぁこ (2008-12-13 20:07) 

utsubon

三つ葉をパスタに!!思いつかなかった^^;
香りも色も良くて、これはいぃですね^^♪
by utsubon (2008-12-13 21:48) 

きょうパパ

ぶっきー(不器用)な私にもこれなら作れるかも。
パスタは大好物です!
by きょうパパ (2008-12-13 22:27) 

piattopiatto

>shinさま
どうもどうも^^です
こちらこそ!

>lucesさま
そうですよね、簡単&美味しい、、はシンプルですね

>今造ROWINGTEAMさま
確かに、盛り付けは、大切ですね~

>chalさま
そうですね!ぜひお試しを

>green_blue_sky さま
三つ葉は、香りがいいので、とてもさっぱり&さわやかパスタです

>Yuki姐さま
いや~烏賊焼きそばも、いいでわないの~

>tadiyさま
こんばんは!こちらこそ

>ソニックマイヅルさま
ぜひ、お試しを~^^

>うにさま
たこ、、ぜんぜん問題なしですね~

>水無月さま
そうです、パスタの糖質は、体にいい糖質です

>iyashiさま
ハイ~フェデリーニですね、茹で時間5分もののパスタです

>がぁこさま
旨いですよ、三つ葉のパスタ

>utsubonさま
ほんに、いい香りでさややかパスタですよ~

>きょうパパさま
ぜひ、お試しを、かんたんですよ!
by piattopiatto (2008-12-13 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。