SSブログ

再現レシピ、そして、お袋の味には勝てません^^ [再現レシピ]

iyashiさま
http://mr55273602.blog.so-net.ne.jp/
の再現レシピが記事アップされました
そして
お袋さんの手料理も、一緒にご紹介~↓



ーーーー★ーーーー

最近色々なことに興味が出てきています。

ピアノを練習したり、本を読んだり、料理をしたりなど。

興味の喪失が段々改善されてきています。

特に料理をするのが楽しいです。



今日はpiattopiattoさんのレシピをアレンジしたものを作りました。



母がブロッコリーをマヨネーズで食べようと言ったのですが、その他は煮物が少しだけ。

これではおかずが足りないと思い、材料が何か余っていないか冷蔵庫の中を探ってみた。

そうしたら大根が少しとトマトが1個あった。

そこで、アーリオオーリオぺぺロンチーノにアンチョビペーストを入れ
大根を炒め、焦げ目がついたらブロッコリーとトマトを投入、軽く混ぜ合わせたら出来上がり。

SN3E0040-94c36.jpg

残り物で料理をする事は、想像力が必要なので頭を使う。
これはうつ病の治療の一環にもなりそうなのだ。

義務化されるのは嫌だが、やりたい時にするのは楽しい。



これは母の作った大根、厚揚げ、鶏もも肉の煮物。

SN3E0041.jpg

煮物はやはり『おふくろの味』には一生勝てないだろうなぁ~。

ーーーー★ーーーー


確かに、料理は義務でやると、まったくもって、まずいです
絶対、美味しくないんですね

「作ろう、作ってみよう、作ってあげよう!」

これ、料理の三拍子!と、仲間内で、きめている言葉なんですが
これが思えないときは、作ると美味しくないんですね

以心伝心で、食べる人にも伝わってしまいます。

料理することで、ちょっとの変化
気持ちが高揚したり、愉しくなるってのが、一番です^^

アドレナリンが沸いてくるような料理がいいですね!
作るのも、食べるのも。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 16

Yuki

あはは!さすがの師匠もおふくろには勝てない?
じゃあ、おふくろになっちゃえば?( ^∇^)キャキャキャ
by Yuki (2008-12-08 23:37) 

yuki

>「作ろう、作ってみよう、作ってあげよう!」
そうですよね~。作ってあげたい!って思うとなぜかテンションあがってわくわくしながらお料理♪
でも私の場合、腕が付いていかず“愛情のみ”のお味ですが…(^^;)
by yuki (2008-12-08 23:37) 

ソニックマイヅル

大切なのは「思いやり」なんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2008-12-09 00:24) 

utsubon

アドレナリンが湧いてくるような料理いぃですね^^
やっぱり料理って、愛情のスパイスをひとふりしないと美味しくならないですね^^
by utsubon (2008-12-09 01:37) 

Baldhead1010

濃い口醤油がいいですね^^
by Baldhead1010 (2008-12-09 06:10) 

manamana

おふくろの味に、素直に降参するところが、
いいですね。
by manamana (2008-12-09 06:29) 

ララアント

私が子供たちに「お袋の味」として
残しているものがあるのか とっても疑問に思います。
以前 次男に聞いたことがあるのですが
「コロッケ」だって!?  喜んでいいのかな~!

娘のPCで打っています。
自分のはメモリーを足したりしたのですが
時々 コメントが入らなくなります。
色々 失礼しています。
by ララアント (2008-12-09 08:19) 

みゆきママ

「作ろう、作ってみよう、作ってあげよう!」
料理をする時は大事なことですよね。

毎日 生活に追われていると つい忘れちゃって、
「あ~夕食作んなきゃ~(>_<)」
みたいな義務感で作ってしまいがちです。

「作ろう、作ってみよう、作ってあげよう!」
うん いい言葉です!
ありがとう~♪
by みゆきママ (2008-12-09 09:19) 

chi-

味のしみ込んだ大根って美味しいですね。
この寒い季節にピッタリ。
by chi- (2008-12-09 09:19) 

kurakichi

「作ろう、作ってみよう」の前提には「食べてみたい、味わってみたい」という自分の欲があります。
そして、自分以外の人が喜んでくれることによって 「いい仕事ができたな」と実感します。

by kurakichi (2008-12-09 09:20) 

つなみ

お母様のお味がどなたも、
やっぱり一番なのでしょうネ^^
by つなみ (2008-12-09 12:52) 

iyashi

私の記事を載せて頂き感激です(^^)/~~~
ますます料理がしたくなってきました!
by iyashi (2008-12-09 17:35) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
そうですな~、おふくろになってしまいまひょか^^

>yukiさま
「作ろう、作ってみよう、作ってあげよう!」です^^
愛情もですね!

>ソニックマイヅルさま
そうですね、思いやりひとつで、味激変ですわ

>utsubonさま
はい~アドレナリンが出ると、味も良くなります^^

>Baldhead1010さま
そうですね、濃い口でしっかり味ですね~

>manamanaさま
そうですね、お袋の味には、かないませんね~

>ララアントさま
コロッケ、十分ですよ
なんもない!って言われてるのもいますから^^

>みゆきママさま
そうですよね、義務でやると
手を抜いたり、、しがちです
味がばれてしまいますよね

>chi-さま
大根は、炊けば炊くほど、うまいですよね~

>kurakichiさま
そうでしょね、食べてみたい、、三大欲望のひとつですもんね

>つなみさま
そうですね、一番ではないんですが、否定が出来ない、、が
当たってると思います
DNAに刷り込まれているんかも、、ですね^^
by piattopiatto (2008-12-09 17:43) 

piattopiatto

>iyashiさま
いえいえ^^
料理する、面白み、喜び、、みたいなものが
ちょっとづつでも、お役に立つなら、、です^^
by piattopiatto (2008-12-09 17:48) 

Riyo-Lyon

「作ってみよう」
これを、今後もっと意識の中に芽生えさせたいですねえ(A´▽`;)あは
by Riyo-Lyon (2008-12-10 23:36) 

pin

nice&訪問ありがとうございます(^^)

「作ろう、作ってみよう、作ってあげよう」の三拍子、
私もつい先日感じた気持ちだったので共感です!(^^)
毎日のことなので絶対楽しくおいしく作ったほうがいいですよね。
そんな料理を目指します(^^)


by pin (2008-12-13 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。