SSブログ

旬のかぶ、ほっこり温まりましょう~京都のおばんざい。 [おばんざい&惣菜]

京のおばんざいno.33

かぶです。

ほっこりと美味しいかぶ。

出汁で炊いたり、
千枚漬に代表される、漬物類。
いろいろと重宝ですね~。

今は、価格も安定安値ですから、お勧めです

kabuan008.JPG

今日はこのかぶで2品。

葉っぱも使いますよ~


ひとつは、
かぶのかにあんかけ

kabuan15.JPG

皮は厚めに剥いてくださいね
四つ切にして、葉っぱの付け根もほかさない。

そしてお出汁で、椎茸と炊きましょう
仕上げにカニ身入れて「かにかまで十分」水溶き片栗粉でとろみつけて完成。

kabuan14.JPG

もうひとつは
カブの葉っぱの炒め物

しらすとちくわと炒めましょう。

kabuan11.JPG

旨いです、かぶ。^^ぜひ作ってみましょうね。

お勧め度☆☆☆☆☆

満点


■一口メモ■

かぶ

野菜図鑑より抜粋 http://alic.vegenet.jp/panfu/kab/kab.htm

kab11e.gif

縮小で見にくいですが、クリックしていただくと、拡大します。
かぶの産地分布ですが、面白いです^^
あほ馬鹿分布みたいに、関が原を境に種類が違います、面白いです。


かぶは
アフガニスタンあたりから、地中海沿岸の南ヨーロッパを加えた地域が原産地。
ヨーロッパで紀元前から栽培され、今では世界中の温帯地方で広く栽培。
日本には、弥生時代に大陸から伝わった。
確かなのは「日本書紀」に持統天皇の7年(西暦693年)に、
五穀(主食)を補う作物として栽培を奨励するおふれを出したと記されているのが最初。
日本では、このように古くから土着して多くの地方品種が成立し、
世界的にみても品種発達の重要な中心地。

■家計簿換算■

かぶ、5~6個200円「葉っぱ付き」


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ




nice!(65)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 21

monte

分布地図面白いです 関東が赤蕪 関西が白蕪とは知りませんでした
by monte (2008-12-10 00:25) 

kurakichi

蕪も大根も冬が美味しい。
蕪のとろけるような食感があんかけにぴったり。

by kurakichi (2008-12-10 00:43) 

ラン

かぶは大好きです^^
素朴なのに、しっかりとおいしい♪
かぶの葉っぱの炒め物も手軽ですね!これは挑戦してみます^^
by ラン (2008-12-10 02:11) 

ミモザ

カブはこんな食べ方が新鮮です。
私は漬物かお揚げさんとの焚き合わせのみ。。。
とろみとつけるのはすごくいいな。葉っぱも炒めるんですね。
参考になりました<(_ _)>
by ミモザ (2008-12-10 07:13) 

ダー

あほ・馬鹿・・・薄口醤油・濃口醤油 ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-12-10 08:10) 

てりー

かぶらラインというのは面白い!日本型と西洋型の違いはよくわからなかったですが(笑)。聖護院かぶはやはり馬鹿高いのでしょうか。。一度食べてみたいな。
by てりー (2008-12-10 09:44) 

そら

かぶの産地分布、面白いですね^^

by そら (2008-12-10 10:06) 

ラブ

かぶらの分布図! すごい! 知らなかった…。
おばんざい…というと、冬を思い出します。
○○の炊いたん、あんかけ…ほっこり♪
by ラブ (2008-12-10 12:08) 

うに

nice!ありがとうございました。
これは美味しそうで簡単メニュー!参考にさせて頂きます♪
子供の頃、かぶは大根の子供だと思っていました…。(笑)
by うに (2008-12-10 16:07) 

nakasama

蕪美味しいですよね^^
私は葉っぱごと油揚げと炊く事が多いですが、
とろりんな蕪にカニカマがきれいです〜!
by nakasama (2008-12-10 19:22) 

remon

かぶの季節ですね。かぶ美味しそう。
これなら私もつくれそう。試して
報告します~。
by remon (2008-12-10 20:43) 

k-sakamama

上品で美味しそうですね。
これは、作りたいです。
by k-sakamama (2008-12-10 20:58) 

piattopiatto

>monteさま
面白い分布ですよね^^
私もこんかい調べて、初めて知りました

>kurakichiさま
かぶはほんと柔らかくていいですよね

>ランさま
葉っぱも美味しく頂けます、ぜひ。

>ミモザさま
あんかけはかぶにぴったし合っています^^

>ダーさま
そうです、面白い分布、境目ですね

>てりーさま
聖護院かぶら、一個300円~400円ぐらい、、です

>そらさま
分布図、面白いですよね!

>ラブさま

かぶの分布、ほんとに勉強になりますね~


by piattopiatto (2008-12-10 21:25) 

piattopiatto

>うにさま
はい、いろいろと参考にしてくださいませ
大根の子供が、かぶです、、^^いえいえちゃいますよ~~

>nakasamaさま
あんかけは、大根より、かぶに合いますね~

>remonさま
かんたんです、ぜひ。

>k-sakamamaさま
ぜひ、作ってみてくださいね~^^
by piattopiatto (2008-12-10 21:27) 

bluebird

蕪って、風邪の予防にすごくいいんですよね!
風邪薬に入っている成分を含んでいるんですって。
旬の食べ物って、すごい。
by bluebird (2008-12-10 21:56) 

piattopiatto

>bluebirdさま
そうですね、旬のもの、旬のものっていう訳が
ちゃんとあるんですよね
夏のきゅうりは体温下げますしね^^
by piattopiatto (2008-12-10 22:08) 

chal

かぶの地図は大変勉強になりますね。東京のかぶは西洋型なんですね。かぶのかにあんかけもおいしそうです。忘れないうちに、おもてなし料理の時に試してみます。
by chal (2008-12-10 22:58) 

Riyo-Lyon

カブにも、日本型、西洋型の区別があるんですね。
カニカマでいいのがお手軽でいいですねえ(*^ε^*)b
by Riyo-Lyon (2008-12-10 23:32) 

Yuki

かぶって美味しいですよね!
煮崩れしやすいから、それが難点ですけど
よくお鍋にも入れます!ヾ(*'▽'*)ノ
by Yuki (2008-12-11 00:05) 

mocotan

とろっとした感じが伝わってきます^^
週末法事で、野菜中心のメニューにしたいので
(痛風の親戚が泊まるので)これ、作ります!

by mocotan (2008-12-11 13:56) 

piattopiatto

>chalさま
かぶ分布、面白いですよね!
おもてなし、お勧めです

>Riyo-Lyonさま
そうですね、西洋のかぶ、以外と多いですね

>yuki姐さま
すぐに火がとおるし、扱い気をつけないと、ぐちゃぐちゃやね^^

>mocotanさま
ぜひ、お勧めです、作ってみてくださいね
by piattopiatto (2008-12-11 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。