SSブログ

豪快ぶつ切り蓮根と牛蒡のきんぴら、シーチキンで、旨味が重なって美味しいですよ~ [もっと野菜を食べよう~]

れんこん&ごぼう。

きんぴらですね~旨いですね~
甘辛く、仕上がると、なんともご飯がすすみますね

今日は
食感をよくして、食べ応えのある、きんぴらですよ

butugiri02.JPG

れんこんとごぼうを、豪快に大きく切って、水につけましょう

そして
いつものように、きんぴらです
そこで、ちょっと水足して、含め煮風にしましょう
仕上げに、シーチキン1缶入れて、絡めて完成。


butugiri05.JPG

かんたんきんぴら。
しかし、しかし
シーチキンの旨味とコクで、いつもと違うきんぴらに。

お子様も喜ぶ、食べやすいおかず。
お弁当にも最適!

当然おつまみにも。

ぜひ、どうぞ~

butugiri04.JPG

お勧め度☆☆☆☆★

シーチキンが、ないわ~で
マイナス1つ

■一口メモ■

きんぴら
「金平」という名前は金太郎としても知られる坂田金時の息子、
金平から名付けられたという。
江戸時代はゴボウは精の付く食べ物と考えられていた為、
強力の伝説で知られていた金平にあやかった、、、とも。

シーチキン
これは、はごろもフーズの、登録商標です^^
ほんとは、ツナ缶と呼びます

■家計簿換算■

1人前100円



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(65)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 31

ナッツ

ツナ缶って和風煮物に使えるんですよね!
わが家では「ツナじゃが」にしてます。
なるほどっれんこんも良いんですね♪
by ナッツ (2008-12-09 13:41) 

なっぺ

これは美味しそですね~!
きんぴらにツナ缶ですか!?
なるほど~。こういう使い方もあったんですね!!
加えるだけで、また一味違った一品のできあがりですね^^
今度やってみよ~っと♪
by なっぺ (2008-12-09 13:57) 

がぁこ

牛蒡笹がきじゃないのですね~
歯応えがあっておいしそう♪
牛蒡とれんこんなしのシーチキンのみの甘辛煮が好きで
ご飯のおともにしてますΣ(ノ∀`*)ペチ
by がぁこ (2008-12-09 14:31) 

ラブ

おかかじゃなくて、シーチキン!
アイデアですね。シーチキン、常備しておくと、
いろいろ便利ですもんね。
by ラブ (2008-12-09 15:04) 

KittyKai

シーチキンを使ったキンピラとは思ってもみませんでした!!

by KittyKai (2008-12-09 15:12) 

pumipon

あ~!美味しそう☺♡☻♡☻♡☻♡☺
わたしは金平の仕上げにお酢を一たらししちゃいます。
これにもしちゃって良いかしら・・・・
by pumipon (2008-12-09 16:14) 

彩風

きんぴらにシーチキンですか。
簡単でおいしそうです。
是非やってみます。
by 彩風 (2008-12-09 16:35) 

piattopiatto

>ナッツさま
ツナ缶、いろいろと使えます^^

>なっぺさま
ツナ缶を調味料と考えると、いろんな使い方可能です

>がぁこさま
甘辛煮、いいですよね~^^

>ラブさま
便利ですよね!ツナ缶。

>KittyKaiさま

美味しいですよ、お勧めです!

>pumiponさま
お酢、いいですよ、この場合も。

>彩風さま
ぜひ、一度作ってみてくださいね^^


by piattopiatto (2008-12-09 17:27) 

mkz

れんこんもツナ缶もあって、あと一品欲しいわっていう状況の今、あぁ、なんてタイムリーなんでしょう^^。

by mkz (2008-12-09 18:20) 

myumyu

シーチキン有ります、嬉しいレシピですね。
by myumyu (2008-12-09 19:31) 

ひーkitchen

今、我が家にレンコン&ごぼう&シーチキン
あります^^
つくってみます~~~♪
by ひーkitchen (2008-12-09 19:41) 

piattopiatto

>mkzさま
あと一品、、、ってときにおすすめです
しかも旨いですよ~

>myumyuさま
いいですよ
シーチキン、火をいれても旨いです

>ひーkitchenさま
ぜひ、どうぞ~~^^
by piattopiatto (2008-12-09 20:24) 

pan-nohi

レンコン&ごぼうで食物繊維がばっちり補給できますね。
歯ごたえも楽しめてつい・・・箸がすすむ・・・そんな感じですね!
by pan-nohi (2008-12-09 21:08) 

kaki

シーチキンときんぴら以外な組み合わせですよ!
今度やってみます!
by kaki (2008-12-09 21:16) 

piattopiatto

>pan-nohiさま
歯ごたえあるのは、おなかも膨らみます^^

>kakiさま
ぜひ、お試しを、旨いですよ~
by piattopiatto (2008-12-09 21:53) 

★motti★

レンコン・牛蒡。
もぉ~大好き2品です★
あの歯ごたえが好き好きでして♪
再現レシピは、おこがましく載せられませんが
いつも参考にさせてもらってます。

by ★motti★ (2008-12-09 22:04) 

piattopiatto

>★motti★さま
いいですよね、根菜。
こんなレシピもありですんで、zrひ。
by piattopiatto (2008-12-09 22:11) 

Yuki

あ、こういうブツ切りのゴボウの方が美味しいから好き☆
昨日の「中華炊きこみごはん」挑戦しました!美味しかった~☆
明日の夜、更新の時に記事にさせてもらいます~♪

by Yuki (2008-12-09 22:53) 

piattopiatto

>Yuki姐さま
了解~~~^^
by piattopiatto (2008-12-09 22:54) 

ララアント

piattopiattoさんのレシピを見ながら献立 考えるようになって
牛蒡と蓮根は欠かせない食材になっています。
大きめに切った牛蒡と蓮根 それにシーチキンですね。
超簡単レシピですけど 想像しただけで 美味しさが
伝わってきます。
by ララアント (2008-12-09 23:06) 

piattopiatto

>ララアントさま
そうですね~、れんこん&ごぼう、よく使用します
根菜は、大変滋養強壮にもよく、またデドックス「毒消し」にも
最適な食材ですし、そして腐りにくい、購入しやすい安定価格。
揚げる、煮る、炒める、、と重宝するんですね。
by piattopiatto (2008-12-09 23:19) 

utsubon

あー、この材料全部あります!
シーチキン入りは初の試みだぁ~^^♪
by utsubon (2008-12-10 00:02) 

lilly

ツナ缶って万能ですよね~~!
煮る・炒める・あえる・鍋・・・と必需品。
きんぴらですか、いけそうですね(^^)
by lilly (2008-12-10 02:22) 

ミモザ

寒い時は根菜類をいっぱい食べたいですね。
ゴボウとレンコンの取り合わせ。何とも美味しそうですね。
by ミモザ (2008-12-10 07:11) 

hatsu

これいいなぁ^^
いつもの味じゃ、飽きちゃいますもんね。

by hatsu (2008-12-10 09:10) 

m-grace

やったことないなぁ。
考えただけで美味しそう♪
ツナ缶足す分他の味付けは薄めっすかね?
by m-grace (2008-12-10 16:49) 

iyashi

うちではレンコンだけのきんぴらをよく作ってもらいます。私が好きなので。
レンコンはこんにゃくと一緒に煮ものにしてもらいますが、結構美味なんです(^^)
レンコンのシャキシャキ感とこんにゃくのグニュグニュ感がまたいいんですよ。

piattopiattoさんにお願いがあるのですが、うつ病の人は症状に食欲不振があるのです(>_<)

必須アミノ酸のトリプトファン、ブドウ糖、ビタミンB6、ビタミンB1を含んだ食べ物で、サラっと食べられる物のレシピを考えて頂けませんか?

困っている方がかなりいるので、是非お願いいたします<m(__)m>
by iyashi (2008-12-10 20:22) 

piattopiatto

>utsubonさま
旨いですよ、このトリオ^^

>lillyさま
はい、シーチキンはある意味、旨味の塊です

>ミモザさま
根菜はいい食材ですよね~

>hatsuさま
ツナ缶嫌いでなければ、納得の味、、です

>弟子よ
旨いよ~これ、ぜひ。
シーチキンはそないに味が濃くないので
いつものきんぴらに仕上げて十分。

>iyashiさま
はい~~賜りました^^
by piattopiatto (2008-12-10 21:32) 

プラダ バッグ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by プラダ バッグ (2013-07-26 14:15) 

ルイヴィトン バッグ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by ルイヴィトン バッグ (2013-07-26 14:15) 

ferragamo 靴

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by ferragamo 靴 (2013-07-26 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。