SSブログ

人気の白菜&餃子鍋、みなさん再現中~~アクアパッツァも~。 [再現レシピ]

人気の?白菜&餃子鍋。
たくさんの再現レシピを記事アップされてます~^^
そして、アクアパッツァも。

ソネブロの弟子「m-grace」ちゃん
http://mgrace.blog.so-net.ne.jp/

モカソフトさま
http://maemuki.blog.so-net.ne.jp/

terazoさま
http://terazo.blog.so-net.ne.jp/

はしちゃんさま
http://hashichan2.blog.so-net.ne.jp/

chalさま
http://beltusouseikatu.blog.so-net.ne.jp/


再現レシピ、到着です~

ごらんくださいませ~


ーーーーー☆ーーーーー

モカソフトさまの再現


aqua.jpg

先日piattopiattoさんに教えてもらった料理

『アクアパッツァ』を作ってみました。

魚は鯛を使いました。フライパンでオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが出たら鯛を焼きます。

そこにお水・あさりを入れて煮込みます。塩と胡椒で味付け仕上げます。

(濃い目の味付けにしたかったので、今回は焼いた鯛に白ワインを多めに振りかけています)

この時季の“あさり”は痩せていますが、結構いいダシが出ています。

手軽に出来て本格的なイタリアン!! とっても美味でした



弟子の再現

DSCF1178.jpg

さらにさらに、昨日はアニキの冷蔵庫一掃メニューを一つ。
鍋のシーズンの残った白菜って困るのです。

コレ、あっさり食べられて嬉しい♪

残った白菜とチルドの餃子。
餃子から美味しい味が染み出すので味付けはカンタンな出汁醤油とお酒とごま油のみ。
これまたアニキの影響で最近愛用している男前豆腐の揚げの残りも投入~
GRACEはダイエット中ということで餃子は一個のみ。
白菜メインで頂きました。
たしかにスープにうまみが出て、簡単なのに美味い!!
主婦の味方だわぁ☆
ありがとうございます♪アニキ!


terazoさまの再現


横浜餃子。 「ショップ99」で買いました。
18個入り、104円(税込み)。中国製ではありません。

gyoza_081206.jpg

piattopiattoさんのブログで紹介されていた
白菜・餃子鍋を作ってみました。

gyozanabe_081206-a129a.jpg

キムチと鶏肉もちょこっと入れました。
ポン酢につけて食べましたが、
メチャ旨でしたね。piattopiattoさんに感謝です!☆


はしちゃんさま

DSC.jpg

実家から餃子をいただいたので餃子鍋にしてみました。                                                  (デカ椎茸もいただいたので入れてみました。)

ちょうどterazoさんとpiattopiattoさんの記事を読んで食べてみたかったので                                          タイミングばっちり!(^o^)丿

キムチ鍋、カレー鍋、ちゃんこ鍋・・・                                                               最近鍋に凝ってるのですが、コイツはイケますね。                                                  

おかげさまでレパートリーが一つ増えました。(^o^)丿


chalさま


家族には、仕事と言って出てきたのですが、
piattopiatto師匠のレシピを拝借して「餃子鍋」を食わしておきました。
作り逃げと言うのもいいでしょ。後片付けも不要ですし。
主婦(夫)が「フグ」。家族は「餃子」。この差に多少優越感を覚えました。
ばれたら殺されるかも・・・。

 
m_gouzadukuri.jpg
 
最近、餃子の種作りは、ビニール袋でやっています。

 
m_gouzanabetocyuu.jpg
 
鶏がらスープとごま油を加えて中華風にしてみました。
餃子だけ、1個味見してみました。OKです。かなりいけますね。
後からの感想ですが、フグ雑炊より旨いかも・・・。

m_gyouzanabe.jpg 

餃子の皮は既製品です。東京ワンタン本舗・餃子の皮
(世田谷の地元産品?。地産地消でしょうか)。
でも、どうして26枚入りなのでしょう?・・・。




ーーーーー☆ーーーーー


いや~めちゃ、上手に、
そして、アレンジの一手間で、ぐぐんと美味しさアップに~!
我が家のレシピに変身してますね~~^^

みなさんもどうぞ~~。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 9

ララアント

白菜&餃子鍋 明日の夕飯のメニューで~~す。
by ララアント (2008-12-06 20:28) 

鋭理庵

作りました!白菜餃子鍋。餃子は豚ひき肉に白菜とニラみじん切りにして、卵一個を入れ塩少々。良くこねて餃子の皮に入れ餃子を作る。鍋に白菜を芯の硬いところを敷いて、その上に葉の柔らかい部分を載せ、餃子を一番上に被せるように乗せて、酒、1カップ弱、塩小さじ1、ゴマ油小さじ1、水を餃子の下の部分ぐらいまで被るぐらいに入れ、最初は強火、後は弱火で15分煮ると出来上がり。ポン酢で食べたら、スゲェ美味しかったです!さっぱりして白菜の甘みが出て、いくらでも汁が飲めます。餃子もツルリンとして満足!ヘルシーな夕食をありがとうございました。アッそうそうギネスの黒ビールも一緒に、これもイケマス!
by 鋭理庵 (2008-12-06 21:39) 

piattopiatto

>ララアントさま

そうですか?ぜひお楽しみくださいませ!

>鋭理庵さま

そうでしたか!、餃子がツルリンってしますでしょ^^
白菜も甘みアップでジューシーな鍋ですね!
by piattopiatto (2008-12-06 23:47) 

はしちゃん

おかげさまで鍋のレパートリーが一つ増えました。
これからもいろいろ参考にさせていただきま~す!(^o^)丿
by はしちゃん (2008-12-13 09:45) 

プラダ アウトレット

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by プラダ アウトレット (2013-07-26 14:22) 

レイバン サングラス

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by レイバン サングラス (2013-07-26 14:23) 

フェラガモ アウトレット

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by フェラガモ アウトレット (2013-07-26 14:23) 

レイバン 店舗

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by レイバン 店舗 (2013-07-26 14:24) 

フェラガモ 靴

お世話になります。とても良い記事ですね。
by フェラガモ 靴 (2013-07-26 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。