SSブログ

京橋はええとこだっせ♪京橋花月もオープン!カピバラも。 [コラム・メソッド・etc.]

大阪は西区新町あたり、

この辺は料理関係や、仕事でよくうろうろするところ、

最近はおしゃれなブティック、飲食店、ちょっと変わったこだわりのショップなど
いい街になってきました。

先般もソネブロの「弟子」が、記事にも取り上げていた「日月餅」
大阪府南部にある岸和田が本店ですが、
最近この新町界隈にも旗艦店をオープンしましたね。

携帯でバシャバシャっと、ピンボケご容赦、、

Image019.jpg

日進月歩、、からとった屋号、
岸和田の象徴、だんじり祭りをかたちどった最中で有名。

また、この辺はミュージックスクールや、ペットの学校などもあって
若い学生も、いっぱい!

こんな「カピパラ」まで、通りに面して飼育されてるんですわ^^

Image017.jpg
Image018.jpg

ねずみのお化けみたいな風体、、
もっそりもっそり、、でした

そして、ここより、地下鉄で10分ちょっと、
京橋です。地下鉄、JR,京阪本線と、
大阪から、東西南北、近県にとってもアクセスのいい要の街。

はい、タイトルにもある
「京橋は、ええとこだっせ~♪、グランシャトーも、おまっせ♬」で有名な街。

ここに吉本新喜劇、花月が先月末にオープンしました
http://www.yoshimoto.co.jp/kyobashi/

Image021.jpg

上階にシアターがあって、飲食、ショッピングと複合のビル

今日の出演は、、
杮落としですから、有名タレントさんが、目白押しですね~^^

Image022.jpg


ここのビルのお店でメニューの打ち合わせでした
お勧めは2店舗

鶏水炊き屋さんの「とりどう」と、お寿司屋さん。

Image025.jpg

ともにリーズナブルでいいメニューのおすすめ店ですね。

とくに「とりどう」さんは天草大王という地鶏。
これのぶち切り肉と白濁スープ、元祖博多風ですね。
これと京のおぼろ豆富の組み合わせ。

もう一軒のおすし屋さんは、ちょっとおしゃれなカウンターもある、
女性に人気の寿司バー風。

そして、、、
吉本、お笑いといえば、なんば花月が本家

このすぐ近くに、タレントさんがよく行くうどん屋さん「千とせ」があって
お決まりのメニューは「肉吸い」
これと卵ごはん。

chitose.jpg

みんなこれを食べて、有名になったわけですね
とあるタレントさんが、二日酔い明けに
「食欲無いさかいに、肉うどんのうどん抜きちょうだい~」と頼んだのが、始まりです。

うどんの出汁に、牛肉がいっぱい入ったもの。
これかんたんに作れますから、やってみましょう

nikusui06.JPG

うどん出汁に、牛肉の細切れ「さっと下茹で済み」
入れてほどよく火が通れば
ねぎをたくさん入れて完成。

いたってシンプルしかし、めちゃウマい一品。


お勧め度☆☆☆☆☆

歴代のタレントさんの好物もので満点

nikusui03.JPG

必ず、セットでたまごご飯も、お願いしやす^^

これで、旨さ倍増。

nikusui05.JPG

お肉、、お汁を口に入れて
たまごご飯もほうばれば、明日から有名タレントの仲間入り~~。

肉吸い、たぶん600円ぐらいやったと思います、千とせのお値段。
他には、卵入りとか、豚吸いとか、卵吸い、、、ですね


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(52)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 28

ちゃーちゃん

こんにちは‼
シンプルで美味しそう...ですね。
by ちゃーちゃん (2008-12-05 15:54) 

piattopiatto

>ちゃーちゃんさま

シンプルイズベストみたいな料理ですね~
by piattopiatto (2008-12-05 16:14) 

pumipon

ほんま!ええとこでんな~。
カピパラも居るの?(^w^) 面白い!
やっぱ関西で肉って言うと牛なんですね~。
by pumipon (2008-12-05 16:22) 

piattopiatto

>pumiponさま

はい、道端にゲージがあって
みんな鑑賞できます、カンガルーもいますね~
関西で、肉は牛ですね~
にくじゃがも普通に牛が入ってますね~
by piattopiatto (2008-12-05 16:24) 

Riyo-Lyon

カピバラには驚いた!
お風呂にのんびり入るヤツですよね♪
鶏水炊き屋さんだなんて、美味しそうですねえ・・・
肉うどんのうどん抜きか・・・風邪引いて食欲ない時なんか食べられそう!
by Riyo-Lyon (2008-12-05 17:03) 

Yuki

京橋は近いですが、余り行かないところなんです・・・。
美味しい御寿司やさんがあるんですね、知らなかった~。
高架下の「にんにくや」と「れん」は仕事関係でよく行きました。
和食の「六花界」っていうお店くらいかな・・・知ってるのは・・・。
by Yuki (2008-12-05 17:15) 

しーちゃん

私も↑のYukiさん同様、京橋は近いんだけど、
あまり行きませんが、京橋花月は気になってます~。

新町あたりって、大阪厚生年金会館のあたりですよね。
何気にお洒落なお店がポツポツありますね。
by しーちゃん (2008-12-05 19:42) 

chal

今日の夕食は、昨日から作った鶏の水炊きでした。師匠のレシピで作りました。大変おいしかったです。
by chal (2008-12-05 19:55) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

肉うどんのうどん抜きですから
ご飯が必要です^^

>Yuki姐さま

そうですな~ワタスもトランジットぐらいで
滞留はあまりしない街ですな~

>しーちゃんさま

はい、新町は厚生年金の南側、ちょい西手あたりです
by piattopiatto (2008-12-05 20:05) 

piattopiatto

>chalさま

そうですか、水炊きですね~
よかった^^です~
by piattopiatto (2008-12-05 20:07) 

ソニックマイヅル

肉吸い食べに行きました。
しかしお休みでした。残念!
美味しいんだろうなぁ・・・。
piattopiatto 様がうらやましいです。^^;
by ソニックマイヅル (2008-12-05 21:15) 

piattopiatto

>ソニックマイヅルさま

お休みでしたか?
あそこ、確か、10時から16時ぐらいです、営業時間も。
↑のレシピで十分おんなじ感じに仕上がりますんで
ぜひ、作ってみてください
by piattopiatto (2008-12-05 21:23) 

iruka

やっぱり 腹のそこから
わらわないと 
吉本って 大阪人はみんな
吉本みたいな イメージ もたれてますね。^^
by iruka (2008-12-05 21:35) 

piattopiatto

>irukaさま

そうですね
生まれたときから、ぼけつっこみ、ですね^^
by piattopiatto (2008-12-05 21:46) 

SIROTAN

初めまして♪niceたくさんありがとうございます♪(▼O▼)v
おいしそぉ~なお写真と共に、何よりもお笑い好きなσ(-_-メ)の目に飛び込んできたのは・・・・。身近な所にお笑いを楽しめるところがアルって羨ましいデス。

by SIROTAN (2008-12-05 22:41) 

piattopiatto

>SIROTANさま

ようこそ、お笑いは、いいですよね
舞台でみるまんざいも、テレビと違ってまた
いいものですね~
by piattopiatto (2008-12-05 22:49) 

vivian

肉吸い、TVで見たことがある・・・
とても気になっていたんですよぉ~(^^)v
牛肉をうどんの出汁に入れると
出汁の味が倍増ですよね(^_-)-☆
by vivian (2008-12-05 23:23) 

bluebird

うどん入れたいな(笑)
肉うどんは普段豚肉なんですが、
今度奮発して牛にしてみます^^
by bluebird (2008-12-05 23:26) 

ぽち

あ、本物のカピバラだ!大好きなんですよね~^^
たまごかけご飯も大好きですよ。本も出てますね♪
by ぽち (2008-12-05 23:27) 

piano

京橋は近いので京橋花月は行ってみたいですね!
関東出身お笑い好きの彼さんを一度花月に連れて行きたいです♪
by piano (2008-12-05 23:42) 

mocotan

肉吸い食べてみたいです~!
おネギの青さがいいですね~^^
昔、ラクダとかカピパラに似てると言われて・・・。
それ以来、ちょっと意識しちゃいます^^
by mocotan (2008-12-06 00:12) 

m-grace

あぁぁぁ早く日月餅食べたい。。。
体重減らねぇ!
by m-grace (2008-12-06 02:13) 

ねこじゃらん

京橋にお越しの際は、B級グルメも是非どうぞ。^_^
by ねこじゃらん (2008-12-06 12:54) 

hatsu

身体じゅうに、しみわたーる感じですね。
おいしそう♪
by hatsu (2008-12-06 16:14) 

piattopiatto

>vivianさま

はい、これが肉吸いの正体、、でっす
かんたんですからぜひおうちで。

>bluebirdさま

牛の肉うどんも、お勧めします
なんとも、いい甘みでますよ~


by piattopiatto (2008-12-06 17:12) 

piattopiatto

>ぽちさま

そうです、ほんものがいるんですよ、触れるほど近く。

>pianoさま

やはり、舞台はいいですね、テレビとは違う
臨場感がいいですね~


by piattopiatto (2008-12-06 17:14) 

piattopiatto

>mocotanさま

おねぎたっぷり画めちゃうま~ですよ

>弟子よ

もう底かもね?減量

>ねこじゃらんさま

京橋は、環状線改札の横
立ち飲みに、よくよりますよ~^^

>hatsuさま

これからの季節にはもってこいです、ほっかほっかのあつあつで
by piattopiatto (2008-12-06 17:17) 

sak

肉吸いと卵かけごはん...
最高かも(^^
by sak (2008-12-08 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。