SSブログ

白菜鍋?餃子鍋?、そしてあまった白菜も使い切りましょ。 [いろいろお鍋]

お鍋が美味しい季節ですよね

みなさんも週一、二でお鍋ではないですか~~?

白菜も美味しく、また安く安定してきましたですね~

では、今日は白菜と餃子のお鍋です

その前に
私もお教えしている料理教室でのアンケート。

お鍋に望むこと、

1:具がシンプル
2:造り方がかんたん
3:アレンジ出来る味

お鍋で避けたいこと

1:具が色々入ると味がぼやける
2:ややこしい出汁、調合が面倒
3:いつも味付けが単一

これからの季節
また、、、鍋かあァ、、、、よりも

お~!! また鍋だア~~~!にしたいものですね


hakusainabe2.JPG

いや~かんたん、切って乗せて、火をつけて10分

白菜&酒&ごま油&醤油&餃子だけです。餃子は冷凍なり、チルドなり、、。

はい、出来上がり~~

ポン酢、溶き卵、胡麻ダレ、餃子のタレ、なんでもこいでっせ~~

餃子からいい出汁がじゅわっと出てきますので
かんたんですが、旨味たっぷりのお鍋になりますよ~

hakusainabe09.JPG

餃子の変わりにシュウマイでもいいです~


中華スープの素。味噌味。塩ちゃんこ味。
アレンジ自在ですから、おうち風に仕上げて下さいね。

白菜がいっぱい食べれるお鍋です


hakusainabe07.JPG

それでも、、、、ちょこっと白菜あまったりしません?
漬物?、次のお鍋用?

ソーセージ、ウインナー、フランクフルトなどないっすか~

では余りの白菜炒めましょう

どうしてか、、、

白菜と豚肉「ソーセージの主原料」はマッチングが最高にいいのです
ここに椎茸が入ればもっと利にかなったレシピになります。

hakusai2.JPG

白菜と豚肉、出汁の椎茸の栄養素ががっちりとタッグ
ビタミン、アミノ酸などの吸収がよくなります。

フライパンで、切った材料炒めるだけです
塩コショーして仕上げは、ちょびっとのバターで。

ソーセージの旨味が出るので、白菜が美味しくなりますよ~

お弁当などにもいいですね

お勧め度☆☆☆☆☆

お鍋&惣菜で満点


hakusai04.JPG

■一口メモ■

フランクフルト
ドイツのフランクフルトには、その地名通り、フランクフルトソーセージが多い。
しかし現地ではソーセージのことを「フランクフルト」とは言わず、「ブルスト」という。

ウインナー
オーストリア、ウィーンですね、ここのソーセージ。

日本ではソーセージの種類が定義されていて、
直径 20 mm 未満の物をウィンナーソーセージ、
20 mm 以上 36 mm 未満の物がフランクフルトソーセージ、
36 mm 以上はボロニアソーセージとなりその名称が発祥や製法と関係ない場合もある。
羊の腸で詰めた物をウィンナーソーセージ、豚の腸で詰めたものをフランクフルトソーセージ、
牛の腸で詰めた物をボロニアソーセージと定義することもある。

なんか、ややこしや~~?

魚肉ソーセージ、これは厳密に言えばソーセージではなく、
かまぼこやちくわなどと同じく魚肉練り製品です。


■家計簿換算■

白菜150円、餃子150円、ソーせージは残り物、、。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(51)  コメント(36)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 36

terazo

そうか、餃子をワンタンみたいに鍋に入れるという手があったのですね。
こんどの休日やってみます!☆
by terazo (2008-12-04 17:16) 

Yuki

お鍋のお出しはいつも目分量なので手間いらずで~す♪
キムチ鍋も、毎回微妙に辛さが違ったり・・・。テキトーすぎ?
白菜ってよく余ります!そしてまたお鍋~!
この不滅のローテーションにくぎりをつける、ウインナーメニューが
いいですね!^^;
by Yuki (2008-12-04 17:22) 

そら

白菜に餃子なんてびっくり~
これは絶対に美味しいですよ!
生餃子でも大丈夫ですか?
粉っぽくなっちゃいますかね?(^^ゞ
by そら (2008-12-04 18:14) 

piattopiatto

>terazoさま

ワンタン=餃子で考えると、立派に成り立つレシピですよ~

>Yuki姐さま

白菜あまるんで、処理レシピ~^^

>そらさま

生でも大丈夫ですよ~
by piattopiatto (2008-12-04 18:20) 

めりっさ

我が家も餃子鍋やってますよー♪
息子に好評です!
ダンナは「餃子は焼くもの」という先入観が強くてダメです…^^;
by めりっさ (2008-12-04 18:27) 

chal

家では、余った白菜はぬか床に直行ですね。餃子鍋今度やってみます。その前に餃子を作らねば・・・。
by chal (2008-12-04 18:34) 

piattopiatto

>めりっささま

確かに、焼き餃子美味しいですし
一番の調理法ですから、仕方ないんですけんどね^^
by piattopiatto (2008-12-04 18:34) 

piattopiatto

>chalさま

餃子鍋、ぜひ、
こんなのもいいね~~、、ですよ
by piattopiatto (2008-12-04 18:41) 

まっころ

鍋の季節到来ですね!
冷凍餃子や焼売を使うというのは、
お手軽でいいですね!
これなら、料理できない一人暮らしの人も
パパパっと作れそうだし、しかも野菜たっぷりで
ヘルシーだし、言うことなしですね~o(*^▽^*)o

白菜とソーセージの炒めも、おいしそぉぉぉ。
by まっころ (2008-12-04 18:43) 

ダー

家計にも身体にも優しいですね♪ (^ー^* )フフ♪
by ダー (2008-12-04 18:47) 

ももくま

ぎょうざのお鍋いいですね~♪ さっそく我が家でも作ってみたいです!
それに、冷凍のものでもO.Kならなおさらお手軽でいいですよね^^b
by ももくま (2008-12-04 18:59) 

piattopiatto

>まっころさま

意外とですね、このお鍋もいいですが
ソーセージ白菜、これお勧めします^^

>ダーさま

そうですね^^白菜たっぷり、でも安い!ですね

>ももくまさま

そうです、100~150円の冷凍
あれで、十分です~~。
by piattopiatto (2008-12-04 19:12) 

iyashi

鍋は簡単で楽なのですが、レパートリーがなくて困っていました。
またまたパクらせて頂いちゃいます(*^_^*)
by iyashi (2008-12-04 19:12) 

piattopiatto

>iyashiさま

はい~~どんどんぱくってくだされ~~^^
by piattopiatto (2008-12-04 19:14) 

yuya

お鍋が美味しい季節ですね(^-^)
by yuya (2008-12-04 19:17) 

piattopiatto

>yuyaさま

はい~いい季節ですね、お鍋には。
たまにはこんなんもどうぞ~
by piattopiatto (2008-12-04 19:19) 

yuki

ぎょうざ鍋いいですね~。
明日はこれでいこうっと♪
by yuki (2008-12-04 20:38) 

★酔いどれ吟遊詩人

いや~、これまた餃子入りですか~?

参っちゃうな~?

又、真似してみよっと!?
笑い^^!

お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。
by ★酔いどれ吟遊詩人 (2008-12-04 21:19) 

chi-

餃子鍋、ご飯がこれまた進みそうだわ。
by chi- (2008-12-04 21:30) 

R-Month

鍋、美味しそうですけど、一人暮らしで鍋やるのって寂しくないですか?
今度横浜帰った時作ってみよう。
by R-Month (2008-12-04 21:53) 

piattopiatto

>yukiさま

これいいですよ~
白菜と餃子だけですが、めちゃうまですよ~

>★酔いどれ吟遊詩人さま

いいですよ、栄養のバランスもいいです

>chi-さま

うまいんですわ、これがまた。

>R-Monthさま

そうですな~~
ま~一人鍋は、、あんまり美味しくないかも?ですね~


by piattopiatto (2008-12-04 21:57) 

green_blue_sky

餃子がいい感じになりますね。美味しそう。
by green_blue_sky (2008-12-04 22:03) 

ララアント

餃子は二人で食べても5個ぐらいで 中々消化出来ません。
白菜鍋に餃子とは いい事教えていただきました。

白菜の炒め物も確かに残った時に消化できて助かります。
両方とも作ります。

今夜は 又 牛蒡の甘辛煮(炒め)を箸やすめに。
夫が「この頃 れんこんや牛蒡がよく出るね!」だって。
by ララアント (2008-12-04 22:23) 

まめ助の母

冬は白菜ですね〜
我が家は両方やります!!
年末は忙しいので
白菜とお肉とキノコとお餅かうどん
が常備されています。
土鍋&カセットコンロ様々なんです
by まめ助の母 (2008-12-04 22:28) 

jinn

餃子鍋・・・盲点でした。
これは絶対美味しそうですね・・・試します♪
by jinn (2008-12-04 23:01) 

chibita

ご訪問&nice!をありがとうございました!
シンプルですぐ作れておいしそうですね。
”また、、、鍋かあァ、、、、” と、冬中娘らに言われてるので、
今度餃子鍋を作ってみます!
by chibita (2008-12-04 23:44) 

mocotan

餃子を鍋に! 美味しそうですね^^
白菜もらったばかりなのが丸まる一個・・・
明日はこれだー^^
by mocotan (2008-12-05 01:23) 

hatsu

餃子鍋、おいしそう♪
そうそう、白菜あまりますねー。
ちょっこっとバター忘れずに、
お弁当にさっそく登場させたいです^^
by hatsu (2008-12-05 06:58) 

m-grace

ワオッ白菜あるから今日コレしよっと♪
by m-grace (2008-12-05 09:26) 

piattopiatto

>green_blue_skyさま

いい感じですよ、餃子^^

>ララアントさま

餃子と白菜の残り処理やってみてくださいね
蓮根&ごぼうが、薬膳みたいなものですから^^

>まめ助の母さま

土鍋&カセットコンロ
ほんとに、よく登場してきますね、これから。

>jinnさま

はい、白菜&餃子、、お勧めです
by piattopiatto (2008-12-05 11:05) 

piattopiatto

>chibitaさま

はい、期待されるお鍋作ってくださいね!

>mocotanさま

白菜、いっぱい食べれますよ~

>hatsuさま

ソーセージ&白菜
お弁当に最適です


>弟子よ

ぜひに、カロリーも抑えられるしね~~
by piattopiatto (2008-12-05 11:09) 

鋭理庵

実は白菜大好き人間なのです。道の駅などの売店で、地元の白菜、結構安くて大きいので、買ってしまいます。白菜と餃子鍋、明日三女が来るので作ってみます。
by 鋭理庵 (2008-12-05 13:35) 

Riyo-Lyon

餃子鍋・・・これいいですね!! 作りたい!!
第2メニューもいいなあ♪
by Riyo-Lyon (2008-12-05 17:13) 

piattopiatto

>鋭理庵さま

白菜&餃子鍋、お勧めです、ぜひ。

>Riyo-Lyonさま

ぜひ!、、白菜&ソーセージもうまいっすよ
by piattopiatto (2008-12-05 20:09) 

piano

白菜が余っているので作ってみようかな♪
by piano (2008-12-05 23:46) 

guran

残った白菜で・・・の料理を妻が作りました!
http://grand-court.blog.so-net.ne.jp/2008-12-05
ブログ通りのレシピで作って、本当に美味しく出来たみたいです(^^♪
椎茸もいれてバッチリ!!
それに『唐揚げレシピシリーズ』を見て刺激を受けたのか、冷蔵庫の残り物を使ってモモ肉の揚げ焼きにも挑戦してました。

by guran (2008-12-05 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。