SSブログ

旨辛の豚キムチ、、たまらんすね!、そしてもう再現も! [中華・韓国・無国籍風]

豚キムチって、旨いですね~
ビールにぴったし、
もちろんご飯のおかず、と大活躍ですな~。

butakimu11.JPG

今回はこの、豚キムチ
ちょっとアレンジして、激旨に仕上げましょう。

豚肉、ごま油で炒めて、しっかりと焦げ目で塩コショー。
そして、キムチ投入~。

butakimu08.JPG

絡めて火が通ったら、ここで中華の素とお酒!「ここポイント1」
けっこう入れましょう。
そして少し煮込むような感じで。

そこに、水溶き片栗粉でとろみ付け、
はい、出来上がり~、、、ではありませぬ!

火を止めて、仕上げに溶き卵まわしかけて終わり「ここポイント2」

これで、キムチの酸味と辛味をほどよくマイルドに包みます。

butakimuudon19.JPG

旨いです、よ。


そして、この豚キムチ
茹でたての讃岐うどんにトッピング!

butakimuudon16.JPG
讃岐うどんの豚キムあんかけ、に。

これがまた、なんともいい塩梅で、
ランチにもお勧めです

ゴマがポイントですよ~

butakimuudon19.JPG


お勧め度☆☆☆☆★

キムチが苦手、、、な方も
で、マイナス1つ


キムチ

一般的なキムチは唐辛子がふんだんに使われており、
真っ赤な色が特徴的の大変辛い漬物である。

辛いだけでなく薬念と乳酸発酵による旨味と酸味が混じり合った複雑な味を持ち、
韓国以外でも米食文化圏においては一般的に食されている。
一方で、その辛さや薬念に使うニンニクの臭いから敬遠する人も多い。

朝鮮半島を発祥とし朝鮮民族やその料理にとって欠かせない食品であるため、
大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国だけでなく
海外の朝鮮民族の多く暮らす地域では市場などで簡単に手に入る。

日本でも一般的な食品であり、、豚肉と一緒に炒めた「豚キムチ」などの材料や、
チゲの具(キムチチゲ)としても用いられる。

■家計簿換算■

1人前150円


butakimuudon15.JPG


さっそく再現もされました
めちゃ旨そうです~~^^↓

奥様のランチで、とのことです^^

guranさま
http://grand-court.blog.so-net.ne.jp/

eS1Y__.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(52)  コメント(35)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 35

iyashi

豚キムチはよく作るのですが、ちょっとしたアレンジでこんなにも違ってしまうのですね!
私は朝食に生卵とキムチのぶっかけご飯を食べる事がありますが、なかなか美味しいです。
キムチの乳酸発酵によって腸の調子が良くなるのは知っていたのですが、今度真似して作ってみます(^^)
by iyashi (2008-12-04 06:15) 

hatsu

おぉー、とろみですね^^
溶き卵でマイルド、おいしそう♪
by hatsu (2008-12-04 06:17) 

piano

豚キムチ大好きです!美味しそう~♪
by piano (2008-12-04 06:35) 

kurakichi

うどんはつゆで食べるものという呪縛から解き放たれた気がします。
またしても目からうろこでした。

by kurakichi (2008-12-04 06:54) 

ダー

これなら私にも出来そうだ♪ o(^o^)o ワクワク
by ダー (2008-12-04 07:48) 

ひろちゃん

ただいまキムチにハマっています。
そういえばブタキムもありましたねぇ。
今晩はブタキムかなぁ。
by ひろちゃん (2008-12-04 08:24) 

りかぴ

ごはんにのっけるのもいいけれど
うどんにトッピング~!
これは美味しそう~~~
by りかぴ (2008-12-04 08:30) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜美味しそうですね♪
早速作ってみようと思います。
by kaoru (2008-12-04 08:36) 

m-grace

タマゴは入れてたが、お酒は。。。
知らなかった~
お酒入れて水分は飛ばしたほうが良いのですかね???
by m-grace (2008-12-04 08:49) 

ぐっ

おいしそうだ~~~~!!!
キムチは万能ですね。試してみます!!
by ぐっ (2008-12-04 09:42) 

水無月

豚キムチ大好きです!
今度は、この作り方でやってみよう~♪
讃岐うどんとの組み合わせもおいしそうですね。
by 水無月 (2008-12-04 09:50) 

ぽんこ

うどんにかけるのはナーイス!ですね。
by ぽんこ (2008-12-04 09:56) 

pumipon

絶対食が進む!
白飯なら二杯は当然。
うどんか~。。。二玉はいくな~。
by pumipon (2008-12-04 10:53) 

yakko

孫が大好きでうちに来たときは作ります。
これは一段と美味しそうですね。作ってみます(^。^)
by yakko (2008-12-04 11:02) 

てりー

キムチうどん、、、ですね。ゴマがポイントですかね。
ごま油でいためると香りがよさそうですね!
by てりー (2008-12-04 11:05) 

ミーミー

こんな辛いのは大好きデス 韓国食は美味しいですね~
レシピ頭に入れます!
by ミーミー (2008-12-04 11:05) 

アイスミントティ

とろみのある豚キムチ!いいですね!!
激辛キムチを使ってもマイルドになりそう。
ご飯が進みますね。
by アイスミントティ (2008-12-04 11:34) 

miru

こんにちは。
とろとろ加減がとってもおいしそうです^^
by miru (2008-12-04 11:42) 

Yuki

おうどんに乗せるのは画期的ですね!
とろとろにした理由がナットクです☆
by Yuki (2008-12-04 12:44) 

piattopiatto

>iyashiさま

はい、こうゆう豚キムチもいいですよ~

>hatsuさま

マイルド仕上げですよ~溶き卵で

>pianoさま

旨いですよ~。ぜひ次回は、これを

>kurakichiさま

はい、おうどんにこうゆうの、あると思います!
by piattopiatto (2008-12-04 15:41) 

piattopiatto

>ダーさま

かんたんです、ぜひに。

>ひろちゃんさま

キムチ、いいですよね
たまには、豚キムもおすすめします

>りかぴさま

おうどんに、ぴったしですよ

>kaoruさま

早速やってみてくだちゃい

>弟子よ

そうそう、じゃぼじゃぼはあかんよ、ほどよく
by piattopiatto (2008-12-04 15:46) 

piattopiatto

>ぐっさま

万能キムチで、ぜひどんぞ~

>水無月さま

はい、お饂飩冷凍なりあまってたらぜひに。
by piattopiatto (2008-12-04 15:48) 

ake_i

豚キムチなのに
なんで、白いものと黒いものが見えるのだろう?
って不思議でしたが・・・・
讃岐うどんとゴマでしたか!!!
讃岐うどん、我が家は冷凍常備してます。
ボリュームアップでGoodなメニューです!!!
いつも、大変参考になります。ホント!!!#^.^#
by ake_i (2008-12-04 15:50) 

piattopiatto

>ぽんこさま

はい、いいですよ~うどんにバッチグ~です

>pumiponさま

おかわり、間違い無しのメニューです

>yakkoさま

たまごでマイルド、お子様にもぴったし。

>てりーさま

ごま油ですね、それとゴマ、これで風味アップです

>ミーミーさま

おいしいです、ぜひレパートリーに

>アイスミントティーさま

ぐっと、マイルドになって、ごはんもすすみます

>miruさま

とろとろいいですよ~

>Yuki姐さま

そう、とろみはうどんのため、、、やね!
by piattopiatto (2008-12-04 15:53) 

魚たつ

コメントありがとうございました。
いつも、おいしい写真で感動です。
by 魚たつ (2008-12-04 16:27) 

k-sakamama

うどんにトッピングとは驚きです。
美味しそう~
今度、つくらなきゃぁ~^^
by k-sakamama (2008-12-04 17:51) 

piattopiatto

>魚たつさま

こんど、舞鶴方面いきますんで
お店よりま~~す
by piattopiatto (2008-12-04 18:43) 

piattopiatto

>k-sakamamaさま

うどん、合いますよ~ぜひ。
by piattopiatto (2008-12-04 18:44) 

guran

『豚キムチうどん』作ってみました!!
本当に美味しかったです!(^^)!
これからもおいしいレシピ楽しみにしてます"^_^"
by guran (2008-12-04 20:38) 

momo_chan

私も作ってみますね(^o^)

白菜苦手の私は、キャベツで作ってみます^^
by momo_chan (2008-12-04 21:48) 

ララアント

キムチ鍋をよくしますが たいてい1/3は残して 後はそのままか
豚肉と他の野菜とで炒めて使い切っていました。
とろみをつけ そこに溶き玉子 そしておうどんのうえに・・・
豪華になりますね!
試してみます。
by ララアント (2008-12-04 22:29) 

mocotan

いつもうどんがワンパターンだったので
とろみととき卵やってみます!
by mocotan (2008-12-05 01:20) 

guran

さっそく妻が作った『豚キムチうどん』を紹介していただいたのですね(^^♪すごく嬉しかったようで何度も何度もブログを見てました。
by guran (2008-12-05 07:00) 

Riyo-Lyon

ゴマが食欲そそりますね~~♪♪
by Riyo-Lyon (2008-12-05 17:15) 

rira

とろみのついたキムチ
おうどんの上で美味しそうに輝いてます♪
by rira (2008-12-08 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。