SSブログ

大阪の、北摂能勢 隠れた銘酒、秋鹿。 [お酒&肴のお話]

今から約20年ほど前、
神戸三宮、、とあるしゃれた飲み屋で飲んだ一杯。

これが、私と秋鹿の出会い。
当時十八番の酒は、太陽酒造の「赤石」というお酒で、
その飲み屋も当然、赤石目当ての贔屓店。

関西、いや今では、全国的にも有名な大阪池田の酒、呉春、
これが冷酒のコップで600円、赤石が1000円、、それぐらいに貴重でもある酒。

こちらの酒好きを見抜き、「仕方ない、内緒の一杯やで、、」と店主が
出してくれたのが、この秋鹿の雫酒。

いや~なんだこれは、、
この香りと、のどにやわらかい米の風味は、、、
img10381134230.jpg

いくら聞いても教えない、、
ちらっと見せた一升瓶には、
茶色に濃紺ラベル、、、ん?心?技?雫、一貫?、、

なかなか
読み取れない、、、

「鹿だよ鹿、能勢の鹿、わかった?」、、、。
初めて聞く名前、しかしこれは覚えておこう、、、


その後暫くして、蔵元も調べ、いざ訪問。
しかし、酒はすでに無し、今年のストックさえ、もはや無し、、。


「ほな、そこに名前書いといて」と当時の専務、今の社長。

もし来年あまったら送ると、、。

そして忘れかけていた一年後に、数本の新酒。

例の雫、そして、微発泡の直汲みに、純米。
当然、その後20年、今も飲み続ける銘酒。  なんと幸せなことか。

akisikahenohenomoheji.gif

そして、今回の肴は

鶏そぼろ豆腐
soborotofu3.JPG
soborotofu2.JPG

せせり肉を叩いてミンチに。

ふぐの子竹輪&蒲鉾
kamaboko7.JPG
kamaboko6.JPG

まだまだ、もう一杯!と盃がすすむ、うまい肴ですな。



■一口メモ■


akishika2.gif

秋鹿酒造

大阪府最北端、北摂連山に囲まれた山里・能勢は、
厳しい冬の寒気が酒質を鍛え抜く。
創業以来120年続けてきた米作りと酒造りの兼業経験を生かし、
米作りから酒造りを始めるシャトー型に移行して20年。
自営田と近隣町内農家の契約田25ヘクタールから獲れる
高品質な酒米で、味わい深い純米酒だけを造っている。

能勢地方は大阪府の最北端、兵庫県と京都府に挟まれ、
丹波山地の入り口に位置する海抜250mの盆地。
北摂連山の大パノラマが四方を囲み、棚田が山裾を彩り、
山々からの清流が田畑を潤す美しく静かな田園風景が広がる。

各所には古墳が点在、縄文・弥生時代の埋蔵物も発掘され、
日本書紀や万葉集にも能勢という地名が記されるなど、
古くから拓かれた土地でもあり、夏期の気温は大阪市より5℃も低く、
昼夜の温度差は10℃以上。

一方、冬の極寒期には氷点下5℃以下に下がることもしばしば、
盆地特有の気候ゆえ、良質な米作り・酒造りには最適な土地柄。

秋鹿の創業は明治19年。
蔵元はもともと能勢地方の庄屋の家系で、
創業者奥鹿之助が酒造業の免許を取得し分家したのが始まり。

能勢の最も良い季節である秋と自分の名の鹿をあわせて酒銘に。
平成に入って間もなく、《山田錦》栽培の第一人者と言われた
大阪局鑑定官室長・永谷正治氏の指導のもと、
蔵元主導による《山田錦》栽培を他に先駆けてスタート。

酒米がいかに酒質を左右するかを熱く説く永谷氏も、
この土地柄が《山田錦》栽培に最適だと太鼓判を押し、
食管制度の撤廃を機に町内の農家とともにシャトー型の米作りを本格的に始める。

20年を経た現在も、永谷氏の意志を継ぐ蔵元と有志農家が、
秋鹿の酒となる《山田錦》や《雄町》を栽培し続けている。

※参考:日本名門酒会

有名リカーショップ
地酒専門店には、置いていますから、ぜひお試しを。
期待を裏切らない一瓶です。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(63)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 42

iyashi

秋鹿の雫酒早速注文しちゃいました(^^)
12/5着予定です。楽しみ~!
by iyashi (2008-12-03 00:56) 

oko

私、アルコール苦手でいっさい飲まないんですが、
瓶に貼ってあるラベル面白いなぁと思って見て
ました♪
by oko (2008-12-03 06:09) 

green_blue_sky

面白そうなラベルと美味しいそうなお酒、飲んでみたい。
by green_blue_sky (2008-12-03 06:33) 

ミーミー

お酒 飲めないのでわかりませんが主人用には旅先で買う事が多いです 先日の京都であの丹波ワイン見つけました!!今日ブログにも載せました~有り難うございました。
by ミーミー (2008-12-03 07:00) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうなお酒ですね。
これは、是非とも味わってみたいです。
by kaoru (2008-12-03 08:06) 

ねこじゃらん

近所の酒屋(角打ち)が、秋鹿のワンカップ置いてます〜。
(ワンカップですみません・・・)
鹿の図案が可愛かったりします。(笑)
by ねこじゃらん (2008-12-03 08:28) 

piattopiatto

>iyashiさま

もう手配?^^されましたか?
製造本数も少ないですから、見つけたときに
頼まないと、よく売る切れますね~
いくつかのアイテムは今年ももう完売なってます
ぜひ、お楽しみを~

>okoさま

へのへの、、
なかなかいいラベルですし、雫もいいデザインですね

>green_blue_skyさま

いい酒です、覚えておいてくださいね
by piattopiatto (2008-12-03 09:21) 

piattopiatto

>ミーミーさま

丹波ワインありましたですね、この白は3万本限定です
めちゃフルーティーで美味しいですよ~

>kaoruさま

美味しい酒です、ぜひ、見つけたら、、、。

>ねこじゃらんさま

ワンカップ、、ありますあります
あれは、結構流通しているようですね~
by piattopiatto (2008-12-03 09:23) 

m-grace

コラコラッ
酒飲み記事書くのが早い!!!!
まだダイエット終わってねぇ~(*-*)
by m-grace (2008-12-03 09:25) 

kurakichi

今はインターネットで取り寄せが簡単にできるいい時代になりました。
むかし 呉春のラベルを見てほしくなり 神田(電車で1時間)の酒屋まで買いに行ったことがありました。

by kurakichi (2008-12-03 09:46) 

まめ助の母

お酒のおいしいのに出会うと
飲み過ぎちゃうので
たしなむ程度に飲める人になりたいと思います
by まめ助の母 (2008-12-03 10:05) 

Ryukoまま

お酒との出会いの素敵なエピソード。
師匠!
幸せもんでんな~。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
by Ryukoまま (2008-12-03 10:17) 

moz

そぼろ豆腐も、ちくわも・・・、美味しそうですが、この酒すごそうですね。
日本酒はあまり飲まないので良くは分かりませんが、ラベルとビンからしてすごそう!!

一度でよいから、お味見してみたい。 ^^v
by moz (2008-12-03 10:41) 

あいこ

わたしは
久保田ばっか飲んでます。
ほかにもトライしなきゃ!とおもいました。
by あいこ (2008-12-03 10:54) 

ポピイ

OLだった頃、忘年会シーズンに鍋や和食で日本酒を上司と飲んだの思い出しました!
たまには着物で一杯したくなりました☆
by ポピイ (2008-12-03 12:29) 

mocotan

日本酒は飲めないのですが
美味しそうに飲んでる人を見てると
飲めるような気になってしまいます^^
by mocotan (2008-12-03 13:12) 

しーちゃん

日本酒の美味しい季節ですよね~。
これ、私も飲んでみたいなぁ。
by しーちゃん (2008-12-03 13:36) 

yakko

酒類には全く縁がありません。
秋には日本酒が似合いそうですね。
by yakko (2008-12-03 14:14) 

piano

日本酒は全く飲めない私ですが呉春は知っていました。
池田のお酒なんですね!
能勢は中学校の時、キャンプにいきましたよ♪
by piano (2008-12-03 15:02) 

piattopiatto

>弟子よ

はよ、達成して酒飲みモード全開!やね

>kurakichiさま

呉春も美味しい酒ですね~
あれも醸造数が、少ないですね~
by piattopiatto (2008-12-03 15:50) 

piattopiatto

>まめ助の母さま

そうですね、飲まれるとあきませんね^^

>Ryukoままさま

そうですな~、まあいい出会いといいますか
そのおかげで地酒をいろいろと勉強もしましたね~
by piattopiatto (2008-12-03 15:52) 

piattopiatto

>mozさま

はい、ほんとに、旨い酒ですね機会ありましたら
ぜひ、試してみてください

>あいこさま

久保田もいい酒ですよね、美味しいですよね^^
by piattopiatto (2008-12-03 15:53) 

piattopiatto

>ポピイさま

はい、着物で熱燗、、なんて洒落てますよね~

>mocotanさま

はい、日本酒もちょびっとなら、いいと思いますよ

>しーちゃんさま

お勧めです、いい酒ですよ~
by piattopiatto (2008-12-03 15:55) 

piattopiatto

>yakkoさま

そうですか、一度試してみては?

>pianoさま

そうなんですよ以外と知られてませんが
呉春は池田のお酒なんです
梅田に直営の居酒屋もありますよ!
by piattopiatto (2008-12-03 15:57) 

Samansaちゃんの日々

お酒のことは全く分からないのですけど
有名なお酒なのでしょうね。
おつまみもおいしそーー
長い間飲んでしまいそうですね。
by Samansaちゃんの日々 (2008-12-03 16:16) 

鋭理庵

沢山のnice!ありがとうございます。私も料理をするのが好きで、今日も家の者が知人達とのワインパーティーをするからと、本格インド風カレー・ローストビーフ(ローストしてからボイルする)・焼きソバ・野菜(大根、人参、セロリ、きゅうり)のスティックなどを料理し、先ほど終えたばかりで疲れました(15名分)。貴ブログを参照してより美味しいお料理に挑戦してみます。重ねてありがとうございました。
by 鋭理庵 (2008-12-03 16:56) 

がぁこ

秋鹿。。そんなにレアものなんですか~
おいしいんだろうなぁ~~熱燗っていいたいとこだけど
冷酒で味わってみたいです♪(>v<*)
ちくわが飾り切りでおされ~~♪
by がぁこ (2008-12-03 17:04) 

piattopiatto

>samansaちゃんの日々さま

関西圏では、そこそこ有名です
もっと有名処もありますが、ここはいい酒ですね

>鋭理庵さま

そうですか?お疲れ様です!
ぜひ、いろいろとご参考にしてくださいませ
お魚好きで、いろいろと記事読ませていただきました

>がぁこさま

はい、こりゃもう冷か、ちょい冷やしたり、ロックが、、。
ちくわ、ちょっと遊んでみました~^^
by piattopiatto (2008-12-03 17:39) 

ソニックマイヅル

ふぐの子ってどんな味なんですか?
味付けとかしてあるのでしょうか。^^;
by ソニックマイヅル (2008-12-03 17:47) 

piattopiatto

>ソニックマイヅルさま

ふぐの子、そうですね~
カラスミみたいな感じ、、です
ふぐの子を塩漬けして1年、塩抜きに1年
そして、いしる「魚醤」で漬け込み、さらに1年
3年かかる代物ですね。
金沢特産です、国が唯一製造を認めているのが石川県です
ふぐの子、基本的に卵巣「毒の塊」です~~
by piattopiatto (2008-12-03 17:51) 

Cherry

日本酒好きの私にはたまらない
お話でした(>_<)
これからの季節
日本酒が美味しいですよね(∩.∩)
by Cherry (2008-12-03 18:51) 

Yuki

お酒飲めないんですよ・・・・。
鶏そぼろ、美味しそうです☆
これをご飯に乗っけてガッツリいきたいです~♪
by Yuki (2008-12-03 19:06) 

piattopiatto

>Cerryさま

はい~旨い酒です
熱燗も恋しいですが、ここは冷やで、ぐいっと、、、ですな

>Yuki姐さま

そうなんよな~~下戸やもんな~~
ええで、となりでコーラ飲んどく?^^
by piattopiatto (2008-12-03 19:17) 

雨の弓

あ~お酒がいーっぱい!
しかも、肴もいいなぁ・・
内緒の酒、いいなぁ^0^♪
by 雨の弓 (2008-12-03 20:06) 

piattopiatto

>雨の弓さま

内緒、、っていいですよね^^
by piattopiatto (2008-12-03 20:16) 

yuya

日本酒の美味しいのは気になります^^
by yuya (2008-12-03 21:07) 

piattopiatto

>yuyaさま

ですよね~うまい日本酒は、さけて通れませぬ^^
by piattopiatto (2008-12-03 21:13) 

ララアント

我が家の長男のお嫁さん 母方が新潟 そして父方が秋田です。
・・・だからという訳はないと思いますが日本酒が大好きな子です。
利き酒 イベントにも出かけたりしています。
「秋鹿」ですね!? 世間には出回っていないのかな!?
とりあえず 名前だけは教えておこうと思っています。
竹輪もかまぼこも ちょっと細工するだけで 随分と違いますね。
by ララアント (2008-12-03 22:06) 

piattopiatto

>ララアントさま

そうですか!
新潟、秋田ですと、淡麗系の酒蔵が多い地方ですので
お口に合いますかどうか、、です^^
by piattopiatto (2008-12-03 22:18) 

チョコシナモン

日本酒飲めなくて、、、
好きな人にはたまらないのでしょう(o^-')b
by チョコシナモン (2008-12-03 23:41) 

hatsu

内緒の一杯、嬉しいですねー^^
さっそく酒屋さん、見てきまーす♪
by hatsu (2008-12-04 07:06) 

Riyo-Lyon

かまぼこはお正月っぽいですね☆
by Riyo-Lyon (2008-12-05 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。