SSブログ

あったかシチューでほっかほか、でも、ちょっと残りません? [冷蔵庫の残り物で]

まずは
グラタンのお話、

代表的なフランスの郷土料理の一つ。

今では、立派な日本食、家庭料理のひとつになりましたね~

主にベシャメルソースやチーズなどと具を絡めて、
耐熱皿に盛り、器ごとオーブンで焼いた料理ですね。

gratan12.JPG

そもそも、フランス料理でのグラタンは、
タマネギを長時間炒めてコンソメで煮込み、
耐熱カップに入れてフランスパンを一切れ浮かべ、
チーズなどをかけてオーブンで焼いたものなんです。

ちょっとイメージが?違いますね~。

他にもフルーツグラタンなどデザートに属するグラタンもあって、
サヴァイヨンソースに果物などを加え、オーブンで焼いたものなんです。

まあ難しいお話はこんぐらいにしといて、

みなさんのおうちでも、この冬シチューは作られましたですか?

ほかほかで、あったまりますよね~。
うちでは、いつも、翌日まで、ちょびっと残るんですよ

それで、その残りシチューで
グラタン作るのです。

gratan013.JPG

ベシャメルソースの変わりに、シチュー使っちゃいましょう。

ライス乗せて、シチュー乗せて、チーズどっさり、お好みでマヨネーズ。
オーブンorオーブントースターで10分程度、こんがりと焦げ目で風味もアップ

これで、十分美味しいライスグラタンですよ~
すでに、シチューに旨さ、コクなどありますから、難しいソースも必要なし!


gratan15.JPG

あまったご飯とあまったシチュー、片付けましょう^^


お勧め度☆☆☆☆☆

満点、残り物なくなりますから!


■一口メモ■


ベシャメルソース

フランス料理の基本的なソースのひとつ。

牛乳、小麦粉とバターを加熱して、濾して仕上げる。
他には
小麦とバターを練り込んだ合わせバターのブール・マニエを、
熱した牛乳に加えて泡立てて作ることもできる。
ソースの濃さは牛乳と小麦粉の分量によって調節できますよ。

■家計簿換算■


残り物につき、不明、、、、^^

レシピの打ち合わせで訪問したレストラン
帰りにお土産いただきました

pot07.JPG

これ意外と便利でした^^

ほんまに、すぐに沸きます、びっくりです

pot06.JPG

ティファールのポットでした!

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(50)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 35

chi-

熱々をふぅふぅしながら食べるの良いですね。
残ったら挑戦!
by chi- (2008-12-05 06:56) 

hatsu

シチューとグラタン、
寒い季節に嬉いですね^^
by hatsu (2008-12-05 07:00) 

ミーミー

シチュー・・・子供が育ってから作らなくなりました~
若い人たちが来たら作って見たいな。残りはこうですね!!
テイファール・・優れものですね。
by ミーミー (2008-12-05 07:33) 

kaoru

おはようございます。
シチューを使うっていいですね。
いつも残るので作ってみます。
by kaoru (2008-12-05 07:58) 

ひろちゃん

ドリア、大好きです。
猫舌だけど…。小さい頃からの定番です。

ティファールのポット、持っているけど
使う機会がなくて。
by ひろちゃん (2008-12-05 08:24) 

kurakichi

あまったものの転用ではないのだけれど
麺つゆを煮物に使ってしまうやり方に似ています。

by kurakichi (2008-12-05 08:32) 

remon

ご訪問ありがとうございました。
料理下手の私にはとても
参考になります d(゚-^*)
by remon (2008-12-05 09:11) 

Cherry

これからシチューの登場回数は多くなるので
残った時はグラタンに変身させます(^-^)/
by Cherry (2008-12-05 10:19) 

Yuki

T-Fal!ウチの母が何年か前に買ったのですが、
お湯が沸く早さには驚きますね!便利です☆
シチューはあんまり好きじゃないので最初からグラタンに
したいと思います~。(*'-')b
by Yuki (2008-12-05 10:54) 

piattopiatto

>chi-さま

シチュー残りで、どんぞ~

>hatsuさま

シチュー&グラタン、登場増えますね^^

>ミーミーさま

ティファール、確かに優れものですね
いまや、追従の商品もいっぱいでていますが
やはり、先駆者ですね
by piattopiatto (2008-12-05 10:56) 

piattopiatto

>kaoruさま

ぜひ、残り物、処理してくださいませ~

>ひろちゃんさま

ティファール、ぜひ使ってくださいね。

>kurakichiさま

麺つゆは、いろいろとつかえますし、重宝ですね
by piattopiatto (2008-12-05 10:59) 

piattopiatto

>remonさま

ぜひ、いろいろと参考にしてくださいませ~

>Cherryさま

はい、ぜひ一度お試しを

>Yuki姐さま

すぐに沸くっしょ、優れものですわ


by piattopiatto (2008-12-05 11:02) 

ミホ

ティファール、うちでも愛用しています。便利ですよね。
ヤカンだと火を消すの忘れちゃうので(笑)。
by ミホ (2008-12-05 11:27) 

piattopiatto

>ミホさま

ようこそ。
ティファール、勝手にオフになってくれますから、ほんと便利ですね
by piattopiatto (2008-12-05 11:34) 

Ryukoまま

あ! 夕べはシチューでしが~。
しかし、残ってはいないので・・・。
今度は、もう少し多めに作って、これにチャレンジしましょ。
by Ryukoまま (2008-12-05 12:02) 

そら

グラタン、ドリア大好きです^^
ティファールうちもあります♪
初めて使った時は、沸く速さに驚きました!
便利ですよね~

by そら (2008-12-05 12:28) 

てりー

シチューの残りにグラタンですね。good idea!同時にグラタンも作ってもいいかな。ティファールはうちでも愛用してます!
by てりー (2008-12-05 13:20) 

ぽんこ

残り物には福がある~♪
おいしそーですー。
by ぽんこ (2008-12-05 14:07) 

piattopiatto

>Ryokoままさま

次回、ぜひに。

>そらさま

ティファールほんとに早いですね~
by piattopiatto (2008-12-05 15:31) 

piattopiatto

>てりーさま

はい、グラタンとドリアで一石二鳥ですね!

>ぽんこさま

旨いですよ~~、ぜひどうぞ~。
by piattopiatto (2008-12-05 15:32) 

ちゃーちゃん

シチュー残りでグラタンは良いですネ・・・
簡単でお腹も満足しそうです(^^;
今度、やってみます・・・\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2008-12-05 15:56) 

iyashi

グラタンはオニオングラタンスープからきているんですね。勉強になります。
ティファールうちにもあります。早くて便利ですよね(^^)
by iyashi (2008-12-05 16:07) 

piattopiatto

>ちゃーちゃんさま

残り物一掃作戦!ですね^^ぜひ。

>iyashiさま

そうなんですね、オニオンスープが、発祥ですね~
by piattopiatto (2008-12-05 16:20) 

Riyo-Lyon

シチュー、だいたいルーで作っちゃいます・・・
牛乳から作ったら美味しかったんですが、換気扇回すの忘れてしばらく台所が牛乳臭くてイヤだったのを覚えてます(A´ω`;)
グラタンの始まりの、トースト乗っけたやつも美味しそうですよね♡
by Riyo-Lyon (2008-12-05 17:07) 

アユサム

こんにちは(^^)初めてコメントさせていただきます♪シチューの残りでグラタン…やっぱりみんなやるんですねっ 私もいつもそうなっちゃいます(^ω^) ベシャメルソースは時間ないとできませんが格段に味上がりますね 頑張って作りたいな~
by アユサム (2008-12-05 20:38) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

みなさん、たいがいはルーですよね^^
グラタンの元祖、一度やってみてくださいね

>アユサムさま

ようこそ。
もったいないですし、かんたんで美味しいグラタンに
なりますもんね
時間があって本気モードなら、ベシャメルもいいですね^^

by piattopiatto (2008-12-05 20:51) 

bluebird

ティファールは、倒しても安全・・・って本当ですか?
CM見ていつもつっこんでます(笑)
by bluebird (2008-12-05 23:28) 

vivian

ティファールのポット人気ありますよね・・・
貰えたなんて羨ましいです(*^_^*)
シチューってホント残りますよね・・・
美味しそうなので今度、やってみます(^^)v
by vivian (2008-12-05 23:46) 

ララアント

オーブントースターでも良さそうなので メモするため
再訪します。
ティファール 我が家と同型のものです。
子どもたち・友人・近所の人にも流行らせてしまいました。
消し忘れがないのが気に入っています。
by ララアント (2008-12-05 23:51) 

piattopiatto

>bluebirdさま

いえ、倒れたらこぼれます^^

>vivianさま

残りシチュー、ぜひご活用を^^

>ララアントさま

消し忘れ、防いでくれますよね^^
by piattopiatto (2008-12-07 22:39) 

レイバン サングラス

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by レイバン サングラス (2013-07-26 13:10) 

プラダ アウトレット

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by プラダ アウトレット (2013-07-26 13:10) 

フェラガモ 店舗

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by フェラガモ 店舗 (2013-07-26 13:10) 

プラダ トート

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ トート (2013-07-26 13:11) 

フェラガモ バッグ

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by フェラガモ バッグ (2013-07-26 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。