SSブログ

シマアジでイタリアン、ミラノ風カツレツ&カルパッチョ [おうちでイタリアン]


ita_flg_l.gif
手軽にイタリアン!



シマアジと言えば「高級魚」のイメージですね~。
店頭では、お造りやサクになって並んでいるだけで、
その姿を見かけることは滅多にありません。

養殖物は安定して流通していますが量はそれ程多くはなく、
まして天然物はわずかです。
そう言う意味では少々敷居の高い、知る人ぞ知る魚と言えるのかも?。


アジと名が付く通り、スズキ目アジ科シマアジ属の分類。


01.jpg


体高が高く、平べったい長卵形をしていて、
背中は銀の地色に青緑色が混じり、腹は銀白色、
体側の中央部には口から尾にかけて鮮やかな黄色い帯がありますよ。

当然、お造り、しかも、鯵系ですんで、しょうが醤油がうまいっすね。


で、今日はいい魚だからこそ!
イタリアンに仕上げて、2品ご紹介~。

simaaji2.JPG

ひとつは
ミラノ風カツレツに仕立てたもの、
もうひとつは
イタリアの刺身といいますか、カルパッチョに。



では
カツレツ。

普通にフライを作るように衣つけますが、ここにパルミジャーノ。
これで、ミラノ風っつうわけですね。

そして、フライパンでオリーブオイルでじっくりと、こんがりとです

うちでは、いつもの定番オイル、アーリオオーリオペペロンチーノです^^

そして、前記事でもご紹介しました、自家製トマトソース。

simaaji4.JPG

魚介類にも、ぴったし、そしてフライものをあっさりとしてくれます。


次はカルパッチョ

もうこれは、肴としてもってこいの一品ですね~

simaaji20.JPG

お皿ににんにくこすり付けます
そして、切り身並べて、しっかりめの塩コショー、
バルサミコとエキストラバージンオイルで完成~。


とっても美味しいかんたんイタリアンの出来上がり~
これなら、、おうちでもすぐできちゃいますね~


もちろん、普通のアジでもおんなじですから
ぜひ、お試しを。

simaaji21.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆


満点ですね

■一口メモ■

シマアジ

EPAやDHAなどの不飽和脂肪酸が豊富。
これは血栓の抑制や動脈硬化の予防、脳細胞の活性化に。
ビタミンB1やタンパク質のエネルギー代謝を活発にするビタミンB6、
さらにカルシウムの吸収を助けるビタミンDも多く、たいへんいい魚ですね~。


■家計簿換算■

シマアジ 養殖もので一匹600~800円「2~3人前」

天然ものは、時価、、、、、、、。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(83)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 48

Yuki

カツレツは子牛だけのものじゃないんですね・・・・。
お勉強中・・・。(*'-^*)-☆
by Yuki (2008-12-02 00:12) 

piattopiatto

>Yuki姐さま

普通は子牛やね~~
しかし、そんな肉、なかなか手に入りませんな~
で、シマアジで我慢我慢、そやけどウマいよ
by piattopiatto (2008-12-02 00:14) 

Pace

お魚で!ミラノ風! 
目からウロコです(’’)
by Pace (2008-12-02 00:43) 

Cherry

『カルパッチョ』が大好きですが
シマアジは食べたことがありません(хх,)
今度手に入ったら作ってみます♪

by Cherry (2008-12-02 01:02) 

kurakichi

私の近くの市場では シマアジはあまり入らないのですが
見つけたら これも即 買いです。
先日は 刺身と 残りは塩焼きにしてしまいました。
振り返ってみると 自分のやってきた魚料理で洋風なものはブイヤベースぐらいかな。 揚げ物はちょっと敬遠していました。
by kurakichi (2008-12-02 01:22) 

porcorosso

シマアジってお寿司屋さんで、桜色の身のやつかなあ?
昨日食べた気がするんでやんすが、名前と顔が一致しないでやんす(;゚Д゚)
by porcorosso (2008-12-02 05:40) 

ナッツ

私もシマアジを見たらお醤油で頂いちゃうところです。
フライにしてソースどぼっ…も好きなのですが
カツレツなんてオシャレだなぁ☆
カルパッチョ、にんにくはお皿に…なんですね!
了解ですっ!
by ナッツ (2008-12-02 06:17) 

ぶんこや

うわ~おいしそう!
でもお値段もなかなかですねえ・・・

カルパッチョのときは、お皿ににんにくをこすりつけるんですか?!
なるほど~。
とってもいいことききました。
次回からそれでやってみますっ。
by ぶんこや (2008-12-02 06:19) 

ミーミー

鯵は庶民的な魚 こんな風に作ってみたいなあと思います。
前記の鶏もいいですね~♪ 

by ミーミー (2008-12-02 09:12) 

iyashi

鯵のカルパッチョ美味しそうだし、簡単で良いですね!
私のレパートリーに入れさせて頂きます(*^_^*)
by iyashi (2008-12-02 09:15) 

piattopiatto

>Paceさま

魚フライなんですが、チーズ&トマトソース
そして、フライパンで焼くことで、ミラノ風ですね~

>Cherryさま
は、シマアジ、普通のアジの高級なお味、、です

>kurakichiさま

はい、ブイヤベースいいですよね~
このカツレツは揚げない?といいますか
フライパンで焼き揚げる、、みたいな感じですんで
かんたんです~
by piattopiatto (2008-12-02 09:28) 

piattopiatto

>porcorossoさま

はい、そのピンクがシマアジですね~
アジはもっと赤っぽいですね

ナッツさま

は、お皿にこすりつける、、です
みごとに香りがたちこみます
by piattopiatto (2008-12-02 09:30) 

piattopiatto

>ぶんこやさま

はい、お皿にこすりつけてくださいね
これだけでも、十分香りがつきますので
美味しいですよ

>ミーミーさま

普通のアジですと、お刺身用でもお安いですから
ぜひ、試してみてくださいね

>iyashiさま

はい、ぜひ!よろしくお願いします~~
by piattopiatto (2008-12-02 09:33) 

てりー

養殖もののシマアジ、脂がありすぎると思っていたのですが、この方法なら気にならずに食べられそうです!
by てりー (2008-12-02 10:29) 

つなみ

私が作る鯵のお料理は
お料理といえるのかしら、
塩焼き、お刺身、アジフライくらいでしょうか・・。
カツレツ、美味しそう~^^

by つなみ (2008-12-02 11:33) 

piattopiatto

>てりーさま

お得意の魚料理に、シマアジも宜しくです^^

>つなみさま

カツレツ、、たまにこうゆう洋風も美味しいですよ~
by piattopiatto (2008-12-02 12:05) 

KittyKai

自家製トマトソースが活躍していますね^^
パルミジャーノもポイントですね。
カルパッチョもさっぱりしていて美味しそう♪
by KittyKai (2008-12-02 12:14) 

faubourg

初めてお邪魔させていただきました
いろんなお料理の紹介されてて勉強になります~
アジってたくさん種類あるんですね~おいしそうです(^^
by faubourg (2008-12-02 12:36) 

jinn

シマアジ×イタリアン・・・とっても美味しそうです♪
by jinn (2008-12-02 12:48) 

momo_chan

今日我が家鰺のお刺身です(^^)
ほんの少しずつなんですがね^^;
鰺でいろんな料理できるんですんね
by momo_chan (2008-12-02 13:19) 

piattopiatto

>KittyKaiさま

トマトソースは重宝しますね
カルパッチョも、美味しいですね~

>faubourgさま

アジはいい魚ですね、ぜひいろんな種類
お試しください

>jinnさま

アジのイタリアン、かんたんですので
ぜひお試しください

>momo_chanさま

そうですか、お造りが一番いいですね
たまにこうゆうイタリアンもトライしてくださいね

by piattopiatto (2008-12-02 13:33) 

hanatchi

シマアジ かどうかは おいといて うちの地域では
アジ は いちばん とっかかりやすい魚です。
いつもは てんぷら か たたき にしていますが
チーズ味のフライ とか バルサミコ で飾る とか 
とっても 高級な感じで いいですね~。
今度やってみます! ありがとうございます。^^
by hanatchi (2008-12-02 14:28) 

m-grace

しまあじ、なかなかないですよね~
お店でもしまあじを出してくれる所では必ず注文っすね~
カツレツかぁ。
魚料理の新しいレパートリーですね☆
サスガ!!!
by m-grace (2008-12-02 14:29) 

piattopiatto

>hanatchiさま

鯵は身近でいい素材ですよね
シマアジでなくても、十分美味しくできます
ぜひ、どうぞ。

>弟子よ

レパートリー、追加してちょ~。^^
by piattopiatto (2008-12-02 14:42) 

雨の弓

今、めっさめっさお腹が減っているんですが
暫く、アジ自体を食べていないので
さらに、お腹がぐ~です
by 雨の弓 (2008-12-02 14:49) 

ダー

ご来場・・・(^人^)感謝♪ シマアジ・・・旨そう~♪
by ダー (2008-12-02 14:53) 

piattopiatto

>雨の弓さま

サーモン^^うまそうですやん!

>ダーさま

ご訪問遅く^^なりまして、、、
宜しくお願いいたします~
by piattopiatto (2008-12-02 15:00) 

yukimi

また、お邪魔してます^^
いつもホント勉強になります♪♪
by yukimi (2008-12-02 16:57) 

chal

ミラノ風アジレッツ?。魚ではやったことないので今度挑戦します。
by chal (2008-12-02 17:14) 

くっく

アジはタタキやフライが一番と思ってましたが
こういう洋風もいいですね!

by くっく (2008-12-02 19:01) 

piattopiatto

>yukimiさま

ぜいひ、いろいろと活用いていただければ
幸いです~^^

>chalさま

ぜひ、魚のカツレツもいいですよ~

>くっくさま

たまには洋風も
クリスマス、年末など、お勧め~。

by piattopiatto (2008-12-02 19:28) 

ルッコラ

piattopiattoさん、こんにちは^^
お魚料理は大好きです!どれもとっても美味しそう〜!!
でも我が家ではいつも煮たり焼いたりばかり…^^;
piattopiattoさんのレシピで勉強しなくっちゃ♪
by ルッコラ (2008-12-02 20:16) 

yuya

こんばんは^^
お久しぶりですm(__)m
シマアジ高級品ですね!美味しそうです~

by yuya (2008-12-02 20:25) 

piattopiatto

>ルッコラさま

こんばんは~
ぜh、色々とお役立て、、してくださいませ。

>yuyaさま

お元気?でしたか?
by piattopiatto (2008-12-02 20:31) 

マルコメX

愛する彼女を家に招いて、食べさせたい。白ワインのお供に・・・というふうな気分になります。
by マルコメX (2008-12-02 21:04) 

水無月

シマアジといえばお刺身…
でもイタリアン!なんて贅沢なんでしょう~
カルパッチョ、今度フツウのアジで真似してみます。
by 水無月 (2008-12-02 21:28) 

こぼぱん

アジでカルパッチョ!
お手軽でとってもいいですね!
天然物のアジ、おいしいでしょうね~♪
by こぼぱん (2008-12-02 21:34) 

piattopiatto

>マルコメXさま

いいですね~^^

>水無月さま

普通の鯵で十分ですんで、ぜひ。

>こぼぽんさま

ぜひ、かんたん&おいしですので
お試しを。
by piattopiatto (2008-12-02 22:42) 

utsubon

たった今、シマアジのお刺身を食べて帰って来たとこだったの。
イタリアンなシマアジも食べたくなってきたわぁ。
スゴク新鮮で美味しそ~です^^!!
by utsubon (2008-12-02 22:51) 

オイデPaPa

なるほど・・シマアジが見事にイタリアンに化けていますね。
ミラノ風カツは、けっこうチーズの味が合っているので
好きなんですが、シマアジとは意表をつかれました。
いつもながら参考になります。
by オイデPaPa (2008-12-02 23:34) 

piattopiatto

>オイデPaPaさま

こんばんは!
はい~お刺身だけでは、なんかなあ~って、
それで、イタリアンに仕上げたら、いい塩梅でした^^
by piattopiatto (2008-12-02 23:38) 

piattopiatto

>utsubonさま

シマアジ、お造りがいちばんです!
たまに、イタリアン仕上げも、いいです~
by piattopiatto (2008-12-02 23:40) 

ひーkitchen

これはこれは、おいしそう^^
カルパッチョがいいですね~~
私にも出来るかなぁ!!
お魚をさばくのが好きなので
やってみます^^

by ひーkitchen (2008-12-02 23:44) 

piattopiatto

>ひーkitchenさま

普通の鯵でいいですんで、
ぜひに、うまいです^^
by piattopiatto (2008-12-02 23:48) 

まめ助の母

シマアジっておいしいですよね〜
もっぱら刺身ですが
カツレツ&カルパッチョ!
美味しそうです〜お腹減って来ちゃった
by まめ助の母 (2008-12-03 10:08) 

piattopiatto

>まめ助の母さま

シマアジって旨いですよね~
刺身が、そら一番なんですが
たまには、こうゆうイタリアンもありですよ!
by piattopiatto (2008-12-03 15:46) 

ララアント

シマ鯵 ・・・ぷりっとして美味しそうですね。
カルパッチョ 真似てみます。
by ララアント (2008-12-03 22:09) 

チョコシナモン

魚を上手く捌ける人って
羨ましいです。
魚臭いのが苦手です|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
by チョコシナモン (2008-12-03 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。