SSブログ

お袋の味、ニシンとがんもどきの炊いたん、えび芋の炊いたん。 [おばんざい&惣菜]


京のおばんざいno.32

がんもどきと身欠ニシンの炊いたんです

hirousu04.JPG

京都の惣菜には、よくこの身欠ニシンがでてきます。

ニシンそば、、、も京都では有名なおそばのひとつですね~

hirousu02.JPG

かつお昆布出汁と醤油、みりん、酒のお決まり出汁で炊くだけです。

ニシンの旨味と香ばしさが、なんともいい惣菜ですよ~。

hirousu05.JPG


そしてもう一品は
えび芋

imo014.JPG

これをじっくり同じ出汁で、ほっこりと炊いたん。

えび芋特有の、まったり感が出て、なんとも甘いおいもさんです。

imo13.JPG

うんまいっすよ~

たまに、こうゆうスローフード系、お袋の味って、いいですよね
こたつでゆっくりと、頂きたい惣菜ですね^^

お勧め度☆☆☆☆★

身欠ニシン、、、ないな~えび芋も売ってないし~
知らんな~で
マイナス1つ


■一口メモ■

がんもどき
もともとは精進料理で、肉の代用品として作られた。
名前の由来について、最も知られているのは雁の肉に
味を似せたとされることから「がんもどき」だという説。

関西では飛竜頭(ひりゅうず、ひりうず、ひろうす)と呼ばれる。
ヒロウスとはポルトガル語のフィリョース
(filhos、小麦粉と卵を混ぜ合わせて油で揚げたお菓子)が語源。

ふ~~ん、そうなんや~~ですね!

■家計簿換算■

1人前150円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 13

jinn

東京もんの自分にとって
京都でニシンといえばニシンそばを思い出しますが、
惣菜でお馴染みの食材だったのですね。
by jinn (2008-12-06 00:20) 

Yuki

えび芋大好きです☆
でも、あまり手に入らないんですよね・・・。(*^-^)
by Yuki (2008-12-06 00:23) 

m-grace

おぉぉぉえび芋の季節ですねぇ♪
GRACEもお店でしか食べたことありません。
ホント売ってませんねぇ、そこらのスーパーじゃ。
by m-grace (2008-12-06 02:12) 

leaf

ご訪問ありがとうございます。
えび芋、おいしそうです。

by leaf (2008-12-06 08:31) 

yuki

飛竜頭って何だろうって思ってたんですががんもどきのことだったんですね。
by yuki (2008-12-06 08:59) 

ダー

炊いたん!!・・・・・この言葉 d( ̄◇ ̄)b グッ♪

               親近感が沸きます・・・エビ芋!! 旨そう~♪
by ダー (2008-12-06 09:03) 

ソニックマイヅル

がんもどきの意味初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2008-12-06 09:07) 

mykaira

家計に優しい栄養あるお料理っていいですね
by mykaira (2008-12-06 09:33) 

mocotan

えび芋って初めて見ました^^
by mocotan (2008-12-06 14:42) 

Riyo-Lyon

がんもどき、噛んでジュワ~~とおつゆが染み出る・・・
食べたくなってきました!
by Riyo-Lyon (2008-12-06 14:49) 

piano

京都らしいですね♪
by piano (2008-12-06 15:38) 

hatsu

身欠きニシン、
近所のスーパーにありまーす^^
こんど挑戦してみょー♪
えび芋は、初めて知りました。
by hatsu (2008-12-06 16:17) 

piattopiatto

>jinnさま

ですね、どこにでも売ってるんです、京都なら。

>Yuki姐さま

えび芋は、いいですな~
売ってまへんか?

>弟子よ

近鉄阿倍野、いきなはれ

>leafさま

えび芋、こいも、サトイモとも食感の違うおいもさんです

>yukiさま

そうなんです、がんもどきのことなんですよ

>ダーさま

そうです、炊いたん、、、です^^

>ソニックマイヅルさま

おんなじなんですよね~

>mykairaさま

家計にやさしい、、は大切ですよね

>mocotanさま

えび芋、お勧めです、探してみてくださいね
高いものでもありませんよ~

>Riyo-Lyonさま

そうです、じゅわ~~~がいいんですよね。

>pianoさま

まさに、京のおばんざい、、ですな

>hatsuさま

身欠ニシン、いい味でますので、ぜひに。
by piattopiatto (2008-12-06 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。