SSブログ

酒の肴を3品、イタリアン&ジャポネーゼで。なんと塩辛使っちゃいますよ^^ [お酒&肴のお話]

お酒のあて、肴に困ったら、、、

こんなんどうぞ~

ビール、日本酒、焼酎、、
ワイン、ウイスキー、スピリッツ、、、

なんでも来いの、肴です

ひとつは、イタリアン
tsumami27.JPG

モッツァレラとトマトのカプレーゼ、塩辛和え

ちぎったモッツァレラとトマト、コショーにオリーブオイル、
そこにいかの塩辛、これで混ぜ混ぜして完成。
tsumami18.JPG

もうひとつは、ジャポネーゼ。

大根の葉っぱ、
ちりめんじゃこ、鰹節、
ちくわを胡麻油で炒めて醤油。

tsumami3011.JPG

かんたん、でもめちゃ、お酒が進む肴ですよ~


tsumami410.JPG


そして三つ目は、変り種。

あまった白菜で前菜、アンチョビとふぐの子添え
tsumami32.JPG

切っただけの白菜を、ふぐの子、アンチョビでかじりましょう
??白菜、アンチョビ~?、生で、、、。

はい、旨いですよ~

残り物、端っこ物で作った、やっつけ肴ですが
いやいや、これがまた、おつなもんでしてね。

グビグビっといっちゃいますよ~
お試しを。
tsumami301.JPG


お勧め度☆☆☆☆★


お酒飲めないし、、、
モッツァレラ、冷蔵庫に無いし、、、で
マイナス1つ


■一口メモ■

モッツァレラ
イタリア南部のナポリを州都とするカンパーニア州を中心に作られ、
日本でも最も有名なイタリアの代表的なチーズ。
「ひきちぎる」と言う意味の名前は、このチーズの製造過程で餅のように
粘るチーズを引きちぎって形にしていくことからついた。
もともとは水牛乳で作っていたが、今では牛乳製の生産がほとんど。

味は淡白でフレッシュタイプ独特の酸味もなく、ほのかに甘みがある。
新鮮さが第一のフレッシュタイプなので、出来立てが一番おいしい。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 21

のんたん

こんばんは~。
広島に行っていたので、あまり徘徊できず
いなかった時の分までまとめ読みしちゃいました~。

塩辛も奥が深いんですね。
ごはんに載せて食べられないんですが<なんとなくなじめず。
こういうのは良いかも。

余談ですが、広島菜のお漬け物がおいしかったです。
by のんたん (2008-11-26 01:20) 

サブリナ

nice!ありがとうございました。
モッツァレラ、本当に好きなんです。
深夜に拝見したら、食べたくなってきた!
by サブリナ (2008-11-26 02:22) 

eyes

大根の葉っぱ、いつももったいないなぁっておもいつつ・・
こうやって食べればよかったんだぁ
大根の葉っぱって栄養あるんですよね
ありがとうございま〜〜〜す♫


by eyes (2008-11-26 05:26) 

moz

どれもゴールデンな組み合わせ!!

トマトとモッファレラ~♪ ワイン飲みたくなりまーーす!!
by moz (2008-11-26 05:28) 

ミーミー

白菜をこうして使うのは見た目にも新鮮!!
食材のあるもので・・・料理をする方のお言葉・・・
by ミーミー (2008-11-26 07:48) 

ひろちゃん

塩辛の代わりに酒盗を使ってもおいしいかな。
ささっと出来ていいですね~。
by ひろちゃん (2008-11-26 08:39) 

mocotan

大根の葉は、いつもお味噌汁でしか
使ってなかったので、参考になりました~^^


by mocotan (2008-11-26 09:30) 

ラブ

アンチョビあるのに、イタリアンに入れないところが
さすがですねぇ。塩辛かぁ…。
by ラブ (2008-11-26 09:30) 

k-sakamama

こんにちは~
前記事の地鶏塩ソース、作ってみます~
酒、塩、こしょうだけですよね。

by k-sakamama (2008-11-26 10:33) 

utsubon

酒のつまみ助かります(笑
白菜そのままの大胆さにniceです!
ふぐの子って食べたことないかも~...
by utsubon (2008-11-26 10:47) 

m-grace

から揚げドーナツ、いらんかえ~♪


白菜のあてがスゴイ~!!!!!
酒飲みのプロならではのレシピですねぇ。
顎外れましたわ。
by m-grace (2008-11-26 11:46) 

piattopiatto

>のんたんさま

広島菜って、まだ知らないんですよ~
どんなんでしょ?


>サブリナさま

モッツァレラ、美味しいですよね!

>eyesさま

はい、こんな感じで、使ってみてください、葉っぱ

>mozさま

お酒が進む肴です、ぜひ。

>ミーミーさま

白菜、しゃくしゃくでいいですよ、サラダでも

>ひろちゃんさま

そうです、塩気のもの、、ならほとんどOKですね

>mocotanさま

葉っぱ、こんな感じもおいしいですので!

>ラブさま

塩辛、、、よう塩気の食材ですね、、。

>k-sakamamaさま

はい、塩コショーお酒、、です

>utsubonさま

ふぐの子なくても、アンチョビで十分旨いっすよ
白菜、ばりばりっと、これもいいです

>弟子よ

白菜、、旨いで、これ。
塩辛なくてもアンチョビだけで十分いけるで~
by piattopiatto (2008-11-26 13:48) 

fumilin

ガラスのポイントボウルかわいいね~~
by fumilin (2008-11-26 19:32) 

piattopiatto

>fumilinさま

はい、もらいものでっす^^
by piattopiatto (2008-11-26 21:27) 

piano

お酒がすすみそうですね!
by piano (2008-11-26 21:51) 

piattopiatto

>pianoさま

はい!お酒、ぐびぐび、で、ぐでんぐでんです。
by piattopiatto (2008-11-26 21:52) 

ララアント

イタリアンに塩辛・・・混ぜ混ぜしてみます。
大根の葉っぱは じゃこと炒めて作りますが
竹輪を入れると箸安めでなく 一品になりますね。
by ララアント (2008-11-26 23:01) 

STEALTH

トマト塩辛。最高です。明日は二日酔い。9時から会議なのに。
クダ巻いてそうです。
by STEALTH (2008-11-26 23:15) 

piattopiatto

>ララアントさま

イタリアンに塩辛、、、はい
アンチョビやと、思えばなんも問題ないですね~
イタリアンに塩辛、ありだと想いますし、旨いです

>STEALTHさま

トマトにチーズ、塩辛、めちゃぐびぐび飲んでまいます
by piattopiatto (2008-11-27 17:03) 

ピッピ。

「モッツァレラとトマトのカプレーゼ、塩辛和え」、作り方は簡単そうで良いのですが、塩辛和えてからのお味が想像できにくかったです。

これは珍味っぽいものなのかとと思いましたが、「なるほど!」アンチョビの代用なんですね!

さすがやな~!!
by ピッピ。 (2008-11-27 22:49) 

piattopiatto

>ピッピさま

そうです、アンチョビやっと
想ってください、モッツァレラは、淡白な味ですから
ようは塩気ですね
by piattopiatto (2008-11-28 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。