SSブログ

キノコたっぷりの混ぜご飯、いかの塩辛がポイント!! これでお店風の味付けが。 [ご飯もの&麺を中心に]

キノコたっぷりのご飯
旨いっすよね~

kinokomesi10.JPG

炊き込みご飯もいいですが、
ささっとできる、今日は混ぜご飯タイプでご紹介

冷蔵庫に残ってるキノコ、
なんでもいいです
それにちくわ「無ければ不要」
そして、塩辛

kinokomesi07.JPG

ご飯がすでに炊けているので
味付け用に塩辛使いましょう~

フライパンでキノコのソテーしましょう
バター醤油味です。
そこに塩辛入れて、絡めて
ご飯と混ぜるだけです。

瞬時につくる炊き込みご飯風ですので
旨味を塩辛で助けてもらう調理法です。


しかし
しっかりと炊き込んだキノコご飯に負けない、めちゃうまご飯ですよ~

これは、お試しを。

kinokomesi9.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

満点
いかの塩辛ないなら、買ってでも、作る価値あり!!

■一口メモ■

いかの塩辛

http://www.momoya.co.jp/

ここがやっぱり有名ですね、桃屋。

■家計簿換算■

1人前150円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(43)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 19

chal

勝手に師匠と呼ばせて頂きます。銀杏の緑がきれいですね。
by chal (2008-11-25 01:00) 

ミーミー

塩辛で味付けとは~ハーイ!!頭に入れます♪

by ミーミー (2008-11-25 06:25) 

piattopiatto

>chalさま

師匠、、、まだまだ、ハナタレ小僧です
銀杏、いま美味しいですね

>ミーミーさま

はい、塩辛ポイントですよ~~
by piattopiatto (2008-11-25 09:08) 

meg

塩辛ですね。
これは頂きレシピですね!
銀杏と。
お酒と一緒に。。。
by meg (2008-11-25 09:58) 

yakko

いやぁ〜 参考になりますね〜
素材を自由自在にアレンジされますね。(^。^)
by yakko (2008-11-25 10:01) 

Yuki

銀杏が美味しそう~☆
イカの塩辛って、あまり食べたことが無いんですけど、美味しい?
by Yuki (2008-11-25 10:17) 

piattopiatto

>megさま

塩辛いいですよね
ぜひ、ご参考くださいませ~

>yakkoさま

ぜひ、色々とご参考くださいませ。

>Yuki姐さま

塩辛、熱々の白ご飯に最高
お茶漬けにも。お酒にもいいんやけど、、、
コーラ、、、にはあわんな~~「笑」
by piattopiatto (2008-11-25 10:23) 

つなみ

ぎんなん、アクセントになってて
美味しそうですネ♪
私、貧血病なのでお口養生中なんですが、
鉄分たっぷり、吸収率抜群の
美味しいお料理が食べたいデス☆
いつか紹介してくださいネ(≧▽≦)ノ
by つなみ (2008-11-25 10:27) 

piattopiatto

>つなみさま

鉄分といえば
レバーが一番なんですが~~
お嫌いでしょか?
by piattopiatto (2008-11-25 16:34) 

ララアント

とっても簡単で とっても美味しそうです。
そのまま お惣菜でもいいですね。
by ララアント (2008-11-25 16:45) 

piattopiatto

>ララアントさま

かんたん&おいしい、、の典型、、ですね
by piattopiatto (2008-11-25 17:16) 

yooyan

むむぅ。塩辛、苦手ですが
試してみようかしら・・。
by yooyan (2008-11-25 21:51) 

piattopiatto

>yooyanさま

塩辛炒めますんで、まったく問題ないですよ
独特の生臭さ?は完全に消えて、旨味のみ、残ります
by piattopiatto (2008-11-25 21:54) 

m-grace

そこまで強く言われちゃあ・・・はい。買いに行きます^^;
by m-grace (2008-11-26 11:51) 

piattopiatto

>弟子よ

食わず嫌いはあかんで
酒飲みに必須、塩辛。
by piattopiatto (2008-11-26 12:47) 

つなみ

レバ~♪のお料理は
レバニラ炒め、甘辛煮、スライスしょうが焼き、
お刺身のメリーゴーランド~♪デス。
基本的に好き嫌いがないので
いつかご紹介して下さいネ~♪
by つなみ (2008-11-26 15:31) 

piattopiatto

>つなみさま

了解です~~
レバー。
by piattopiatto (2008-11-26 16:34) 

雨の弓

塩辛、大好きです^^
by 雨の弓 (2008-11-26 17:09) 

piattopiatto

>雨の弓さま

塩辛、いいですよね~^^
by piattopiatto (2008-11-26 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。