SSブログ

丹波地鶏のソテー、ネギ塩ソースで旨さ倍増。風邪予防にもお勧めですよ~ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

皆さんのお住まいの地域、地方にも
地鶏っていますよね~

有名といえば、名古屋コーチン、阿波尾鶏、宮崎、、、、
きりが無いですね
今日は関西では、それなりに流通もしていて
なおかつ高くなく、地鶏特有の脂と旨味のある「丹波地鶏」ですよ~

negisio0.JPG

モモ肉です
適当は大きさに切って炒めます
皮のほうから、炒めてくださいね。

うちではノンオイル、地鶏の脂が出てくるんです。
それでこんがり風味よく焼きあがります

negisio08.JPG

塩コショーして両面ほど良く焦げ目をつけて
ここでお酒まわしかけて蓋して1分。

これでお約束、ふっくらジューシーです。

そしてお皿に盛っておきましょう
で、そのフライパンで、ネギともやしをほんのちょっと炒めて塩。

これを回しかけて完成。

地鶏は塩で頂きましょう。一番鶏の風味がおいしくいただける調理法ですよ

negisio013.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

満点です、ビール、ぐびぐびっと。

■一口メモ■

丹波地鶏
丹波地鶏の農場は、全て運動場を有し、
生後35日くらいから夜が明けると同時に、
土の上を走り回り、青空の下でのびのびと成長しています。
適度な締まりと、脂肪の少ない、こくのある美味しさは、ここからうまれます。

img1026300136.jpg

鶏の飼料の中には、病気予防のための抗性物質がふくまれており、
出荷前には、それらを含まない飼料を与えることが義務付けられている。
通常のブロイラーでは7日間、丹波地鶏では40日以上として、安全性を更に高めている。

で、おいしいわけですね。

■家計簿換算■

1人前400円「モモ肉一枚」


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(74)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 38

eyes

関西人なのに「丹波地鳥」知りませんでした
こんなに良い環境で育った鶏があったとは。。。。。

シンプルな味付けが美味しいのは鶏自体が美味しいからなんでしょうね
by eyes (2008-11-25 12:39) 

myumyu

今日のも美味しそうですね、早速作ってみます、参考になります。
私は食品の市場が仕事場、鶏専門店では、色々な種類があって美味しいんですよ。
by myumyu (2008-11-25 13:08) 

tag_cyan

作れそうなお肉のレシピが増えて嬉しいです^^
美味しそうです!
by tag_cyan (2008-11-25 13:27) 

mocotan

ふっくらして塩味がまた美味しそうです~!
もやしとねぎ、彩りもよし^^食感よしですね☆
作ってみます♪
by mocotan (2008-11-25 13:47) 

がぁこ

丹波地鶏って初めて知りました♪
丹波といえば黒豆とかマツタケしか知らなくって^^;
鶏って塩でシンプルに焼いて食べるのが一番おいしいですね(^-^*)
by がぁこ (2008-11-25 14:03) 

Cherry

今日も美味しそうです♪
ふっくらジューシーで
何枚でも食べれそうです(∩.∩)
by Cherry (2008-11-25 14:39) 

キク

シンプルながら美味しそうです!
私は秋田出身なので、鶏と言ったら比内地鶏ですね~(*^_^*)
by キク (2008-11-25 15:17) 

rira

五つ星地鶏
一度食べてみたいです(^^♪
by rira (2008-11-25 15:33) 

みゆきママ

うわ! おいしそうです~
by みゆきママ (2008-11-25 15:38) 

yakko

毎回美味しそうなお料理ばかり・・・
皮から焼いて塩・こしょうして酒を振りかけて
蓋して一分ですね。簡単ですねビックリ( ・_・;)
by yakko (2008-11-25 15:58) 

ミーミー

こう言うの大好きです~
塩で食べるのですね~!わかりました\(^o^)/
by ミーミー (2008-11-25 16:24) 

piattopiatto

>eyesさま

意外といろんなところで販売していますので、入手しやすいです

>myumyuさま

そうですか
鶏肉、、松葉っていう部位のが旨いんですよね~~
なかなか売ってません!

>tag_cyanさま

これ、旨いです、まじにお勧めします

>mocotanさま

お酒で蒸らす、、、これで間違いなくふっくら仕上がります

>がぁこさま

そうですよね~塩が一番素材の味がわかります
このばあい、いい塩、岩塩がいいですね~~

>Cherryさま

そうなんです、一枚なんてペロリで終わり、、です


by piattopiatto (2008-11-25 16:38) 

piattopiatto

>キクさま

そうですね、比内鶏も、めちゃ旨いし、有名ですよね~

>riraさま

おいしいです、そんなに高くないですし
近くの鶏肉屋さんいも、色々と地鶏があるとおもいます
それで、十分美味しいですよ~

>みゆきママさま

はい!おいしいです、めちゃ旨ですよ~

>yakkoさま

そうですね、ささっと作るのが一番素材の味生かせて
壊さないですから、いいですよ~

>ミーミーさま

塩です、鶏本来の旨味がよくわかるレシピです
by piattopiatto (2008-11-25 16:41) 

ララアント

ボリューム感があり いろどりも良く その上簡単で 
直ぐに作れそうです。


by ララアント (2008-11-25 16:55) 

まぐろとわさび

鳥はやっぱりねぎ塩ですね~♪
大好物です。
by まぐろとわさび (2008-11-25 17:20) 

piattopiatto

>ララアントさま

かんたんです、塩味がなんともいい感じです

>まぐろとわさびさま

ねぎ塩はいいですよね~~
ほんまに、旨いっす
by piattopiatto (2008-11-25 17:27) 

urotan

はじめまして。
地鶏は美味しいですね。
幼い頃母に塩を振って網焼きして貰ったのが好物でした。

400円でとても美味しく簡単に出来るのは感動ですね。
蒸すとふっくらするのですね。勉強になりました。
今度作ってみます。
by urotan (2008-11-25 18:46) 

yuki

今夜は偶然これと同じもの作りました。
地鳥ではありませんが・・・(^^;)
by yuki (2008-11-25 19:43) 

piattopiatto

>urotanさま

はい、必ず少し、蒸らす、、ここポイントです
ぜいお試しを

>yukiさま

ほうほう~~
地鶏でなくとも、おいしくなるレシピ、、。
ここに、まるごと焼きのしいたけ載せても美味しい!
「当然、原木栽培のしいたけブラザーズ謹製に限る!」で。
by piattopiatto (2008-11-25 19:59) 

まりりん

いいお肉は、シンプルな味付けが最高にいいですね~(^^)
by まりりん (2008-11-25 20:32) 

yuki

(o・。・o)あっ! 師匠!質問!
裏ワザしいたけは焼くときはどうするの?
カチンコチンでフライパンに投入?
by yuki (2008-11-25 20:42) 

R-Month

美味しそうですね。
早速明日にでもやんばる鳥で作ってみます。
by R-Month (2008-11-25 21:21) 

yooyan

鶏のモモ肉が肉の中で一番好きです☆
丹波地鶏食べたことないですが
ジューシーでおいしそうですねぇ!!
by yooyan (2008-11-25 21:49) 

piattopiatto

>まりりんさま

そうですね、シンプル味付けですと
お肉の旨味がよくわかりますね

>yukiさま

コメレスしときま~~す

>R-Monthさま

やんばるくいな?では無いですよね「笑」

>yooyanさま

塩味+ネギ、ちょう旨い^^ですよ
by piattopiatto (2008-11-25 21:52) 

engrid

ノンオイルですか。。。
私は 途中でペーパーでふき取っていました
塩焼き美味しいですよね、さっぱりでジューシー。
いいこと聞きました、オイルなしでしてみますね
by engrid (2008-11-25 22:40) 

piattopiatto

>engridさま

はいノンオイルで炒めて下さい
十分鶏の脂でいけます

また途中でオイル取りすると、旨味まで
吸い取ってしまう場合が多いです
皮部分から焼くと、ばっちりと焼けます
by piattopiatto (2008-11-25 22:53) 

ピッピ。

おひさです。
このところ忙しくて、会社のPSで拝見しておりました。

さて、地鶏は本当に美味そうですね。
大の鶏好きとしては堪らんです。

これからの季節は鍋でも出汁が出て美味いですもんね!!
by ピッピ。 (2008-11-25 22:56) 

sasasa

本当にジューシーで美味しそうですね(^_^)
国内には、いろんな地鶏の産地がありますよね。
by sasasa (2008-11-25 23:00) 

piattopiatto

>ピッピさま

おひさです
忙しいのは、なによりですよ~
鶏、行っちゃって下され~お鍋で

>sasasaさま

そうですよね
太古から食されていた鶏肉ですから
字のものが根付いて、色んな地鶏が
できたんだと想います
by piattopiatto (2008-11-25 23:04) 

ちょびっと

美味しそうですね。
塩でシンプルというのが、さらに美味しそうです。
美味しい地鶏を買ったら、これですね!
by ちょびっと (2008-11-25 23:07) 

piattopiatto

>ちょびっとさま

そうですね、塩でシンプルに、、、
鶏の旨味が一番よく味わえます~
by piattopiatto (2008-11-25 23:17) 

chal

ご存知かも知れませんが、信州黄金シャモ行けます。
http://www.pref.nagano.jp/nousei/tikusan/syamo/syamo-1.htm
by chal (2008-11-26 01:52) 

oko

パソコンが修理から戻ってやっと通常に
戻って来たのでまたお邪魔させていただきます。
鶏肉・美味しそう・・・作ってみたいです♪
by oko (2008-11-26 09:24) 

ラブ

ネギ塩味、個人的に大好きなんです。
これは、絶対おかずメニューに入れなくちゃ。
by ラブ (2008-11-26 09:28) 

hatsu

鶏肉大好き^^
ねぎ塩ソース、さっそく挑戦してみます♪
by hatsu (2008-11-26 09:58) 

m-grace

美味しい鶏肉はホント美味しいですもんね~
塩焼きが確かに一番味わいを感じられますねぇ☆
by m-grace (2008-11-26 11:48) 

つなみ

私は、塩も好きだし、しょうゆも好き^^
鶏肉大好き♪美味しそうで嬉しいナ~♪♪
by つなみ (2008-11-26 15:39) 

piattopiatto

>chalさま

はい、拝見しました、いい鶏ですよね!

>okoさま

鶏肉大丈夫でしたら、ぜひ、旨いです

>ラブさま

ぜひ、ネギ塩味、最高ですよ~

>hatsuさま

旨いです、お勧めします

>弟子よ

そうそう、塩が決めて、岩塩つかってよ、この場合

>つなみさま

ぜひ、お試しを~旨いっすよ
by piattopiatto (2008-11-26 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。