SSブログ

いよいよ冬将軍到来?、あったかおでんは、いかかでしょ。 [おばんざい&惣菜]

京のおばんざいno.29


京風おでんです。

oden22.JPG

ほっこりと、あったかいおでん
これから、食卓に登場増えますね

みなさんも、おうちオリジナルの味付けに具と
お気に入りがある、メニューですね~

oden24.JPG

今回は淡口で,あっさりのおでん
お好みの薬味でいただく、、、、

そんな,かんたんおでん。


写真の具は

厚揚げ、牛蒡天、カブ、昆布、椎茸とシンプル。

味付けは淡口の醤油、出汁のみです。

これを
柚子胡椒、唐子、山葵、祇園七味、青海苔、甘味噌、鰹節、肉味噌など
色々と楽しみながら頂きます。

oden25.JPG

おでんはど~んと炊いてしまうので
同じ味に成りがちですが、

おでん自体を薄味に仕上げると
色々な薬味で、バラエティーになりますよ~

具もお好きなもので、一家団欒でお楽しみ下され~~


お勧め度☆☆☆☆★


うちのおでんは、ちゃうねん、、とか
薄味はいまいち、、で
マイナス1つ

■一口メモ■

おでん
室町時代に出現した味噌田楽、田楽と言われる食物が原型。
田楽と呼ばれた料理には、具を串刺しにして焼いた「焼き田楽」のほか、
具を茹でた煮込み田楽があり、のちに、煮込み田楽が女房言葉で
田楽の「でん」に接頭語「お」を付けた「おでん」と呼ばれるようになり、
単に田楽といえば焼き田楽をさすようになった。

こうして「おでん」という言葉になったんですね


■家計簿換算■

1人前150円

おまけ

maikohan016.jpg

ピンボケですが、舞妓はんどすえ~


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(56)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 25

macha

今夜はこちらは「雪」の予報。。。

これはおでんで暖まらなくては!
by macha (2008-11-18 12:04) 

sak

おでんの美味しい季節ですね♪
しっかり味のしみ込んだおでんも好きだけど
薄味でいろんな薬味でいただくおでん大好きです
「おでん」の言われ、勉強になりましたφ(..)メモメモ
by sak (2008-11-18 13:31) 

そら

関東のおでんしか知らなかったので、初めて京都の小料理屋さんで
おでんを見た時、生麩とか入ってて、使われてる具材も違くてかなり驚きました^^;
でも食べてからは、すっかり気に入っちゃって、我が家は薄味おでんに変わっちゃいましたよ♪
薬味までは知らなかったので、次は色々な薬味を用意して楽しみたいです^^
by そら (2008-11-18 13:44) 

ねこじゃらん

寒なりましたね〜。
亡き祖母は、おでんのことを「関東炊き」言うてました。
でもその祖母のおでんのお陰で・・・おでんが嫌いに。(笑えないか・・・)
いや、よそで食べたら美味しいんですけどね〜。。(汗)
by ねこじゃらん (2008-11-18 15:30) 

shiho

おでんの時期ですね~♪
by shiho (2008-11-18 17:35) 

piattopiatto

>machaさま

いよいよ、寒くなるようですね
昔より、一ヶ月は遅くなりつつありますよね
おでん、ぜひ。

>sakさま

薄味ですと、けっこうたくさん食べれます
薬味も色々と変えると楽しめます

>そらさま

薬味で頂く、おでん

いいです、お勧めです
柚子胡椒なんかは、ばつぐんですね~

>ねこじゃらんさま

はい、関東炊きっていいますね
煮込みすぎると、しつこくなるんで
そうかもですね~いやになるかな~

>shihoさま

はい、おでんおいしい季節になってきましたね~
by piattopiatto (2008-11-18 18:35) 

Yuki

舞妓はん、よろしおすなぁ。
京都へ行ってきはったんどすか?
おでん、美味しそうどす・・・。
by Yuki (2008-11-18 19:32) 

piattopiatto

>Yukiさま

へえ~そうどすえ~。

東山、清水さん近くに
京野菜を使ったイタリアン「超有名」
半年先まで予約済み!!に、ちょい用事で。
by piattopiatto (2008-11-18 19:35) 

yuki

おいしそうなおでん・・・(゜-、゜)ジュル
↑ 師匠!なんかすごいお店にお出掛けですね~。
by yuki (2008-11-18 19:48) 

piattopiatto

>yukiさま

はい~
ちょい、知り合いっす「笑」
うそうそ~。

by piattopiatto (2008-11-18 19:51) 

のんたん

薄味おでん、魅力的~♪
大根じゃなくて「カブ」というところにnice!
でもやっぱり
「ちくわぶ」は無しですか~?(えーん) <ちくわぶ大好き
by のんたん (2008-11-18 20:37) 

piattopiatto

>のんたんさま

いえいえ
たまたま冷蔵庫にあった具、、、なんですわ~
すんまそん。ちくわぶ、必要っすね
by piattopiatto (2008-11-18 21:28) 

ララアント

薬味はからし一辺倒でした。
色々な薬味を用意してといっても ほとんどありますね。
楽しみが増えました。

by ララアント (2008-11-18 22:17) 

piattopiatto

>ララアントさま

そうです
薄味に仕上げると
薬味が選べますんで
たのしいおでんになります
by piattopiatto (2008-11-18 22:18) 

ソニックマイヅル

東京にいた時、お世話になったおでん屋&おにぎりやさんがありました。
場所は西早稲田で「かっぱ」というお店でした。
本当に美味しかったです。
今でもあの味が忘れられません。
私は現在関西在住ですが、うまいもんはやっぱりうまいです!^^;
熱くなりすいません。

by ソニックマイヅル (2008-11-18 23:12) 

R-Month

ご存知かもしれませんが、沖縄のおでんにはてびち(豚足)が欠かせません。けっこうおいしんですね。これが。
by R-Month (2008-11-18 23:18) 

Cherry

明日からとっても寒くなるそうです。
こんな美味しそうな『おでん』を作ってあげたら
子供たちが喜びそうです(^-^)/
by Cherry (2008-11-18 23:36) 

piano

週末はおでんを作ろう♪
by piano (2008-11-19 06:50) 

m-grace

京都はやっぱり寒かった。。。
たくさん炊いて、薬味で変化ですね。
了解!!!
by m-grace (2008-11-19 08:39) 

piattopiatto

>ソニックマイヅルさま
そうですね
旨いもんは旨い、、、ですね
しかし舞鶴も、魚旨いですよね

>R-Monthさま

豚足ですね、昔は関西でも鯨がよく入ってました
最近はめっきり減りました

>Cherryさま

あっったかおでん
みんなでわいわい!!いいですね~~

>pianoさま

寒くなりました、おでんでほっこりと、、。

>弟子よ

そうそうたくさん炊いて、薬味でがっつりと~~


by piattopiatto (2008-11-19 10:09) 

りかぴ

実家(香川)ではおでんのことを
「かんとだき」(関東炊き?)と言ってました。
その土地土地で、おでんって全然違うから
面白いですね〜
東京に来るまで「ちくわぶ」なんて知らなかったし。
シンプルなおでんが食べたくなっちゃった。
次は椎茸も入れちゃお。
by りかぴ (2008-11-19 11:51) 

みゆきママ

おでん いいですね~♪
うちは名古屋なので、みそつけて食べます。
うちのはしいたけとかこんぶとか入れないな~
by みゆきママ (2008-11-19 18:49) 

piattopiatto

>りかぴさま

そうですね、関東炊きですね

>みゆきママさま

味噌もおいしいですよね~~
椎茸と昆布は、旨味のために入れている、、、ですね
by piattopiatto (2008-11-19 19:04) 

hatsu

おでん、恋しい季節ですね♪
柚子胡椒、おいしそう。
by hatsu (2008-11-20 08:39) 

piattopiatto

>hatsuさま

柚子胡椒で、おでん、旨いっすよ~
お試しを。
by piattopiatto (2008-11-20 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。