SSブログ

ブラウンマッシュルームの西洋炊き込みご飯&マリナーレ [おうちでイタリアン]

ita_flg_l.gif
手軽にイタリアン!


きのこ
美味しいです
秋の味覚ですね~

松茸、しめじ、椎茸、舞茸、、、、

西洋にもありますえ
マッシュルーム!!

b.mash08.JPG

ホワイトとブラウンがありますね
今日は、このブラウンを使って。

シチューやカレー
パスタ、、、などの具材、、、ぐらい、、ですかな?


たまには主役にしてあげましょう
西洋風炊き込みご飯ですよ~~。

DSC00004.JPG

いつものお水加減で、
コンソメの素「固形」一個入れて『二合の場合』
バターとマヨを大さじ一杯程度入れて
スイッチポン!!です

炊き上がったところに
エンドウなど入れて、蒸らしたら完成。


旨いっすよ~~西洋炊き込みご飯
コロンコロンとしたブラウンマッシュルームが存在感抜群ですね

DSC00002.JPG

これにチーズ振ってライスグラタンもいいですし、
ほかの具を足して、炒めピラフにするのもグッドですよ~

もう一品は
せっかく生で食べれるキノコですんで
マリネに。

mashmarinare06.JPG

アーリオオーリオペペロンチーノの自家製オイル「過去記事ご参照」
「にんにくと鷹の爪とオリーブオイル」

それとハーブビネガー「過去記事ご参照」
イタリアンパセリで漬け込み。

これで美味しいイタリアンマリナーレの完成。

mashmarinare2.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

満点でっす


■一口メモ■

マッシュルーム

厳密にはホワイト種、オフホワイト種、クリーム種、ブラウン種の4つの品種群。

ビタミンB1、B2、たんぱく質を多く含む。
旨味のもと、グルタミン酸を多く含むので、美味。


■家計簿換算■

写真のパックで140円です


おまけ
pirafu10.JPG
残ったご飯に、茹でたブロッコリーと玉子プラスで
ピラフにしました~。
pirafu8.JPG
これもこの、炊き込みご飯のお陰~です

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(45)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 32

R-Month

いっちばーん。
うーん、美味しそうだけど、こんな時間に見るのは体に毒だな。あぁ腹減った。
明日もう一度ゆっくり見ることとしよう。
by R-Month (2008-11-15 00:10) 

lilly

椎茸はどうしても苦手なんですがその他のきのこは
大好きです(^^)
マッシュルームは丸ごとフリッターにし食べるのが
好きですね~~♪
ジュッとした水分が味わえます。
by lilly (2008-11-15 00:48) 

nanana

こんばんは!!
ピラフ、美味しそうですね~(>_<)
R-Monthさん!!私は午前4時に見てしまいました!!
この時間、小腹が空くんですよねぇ・・・。
ガマンガマン!!
by nanana (2008-11-15 04:09) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうですね。
マッシュルーム大好きなので
早朝から食欲をそそられて堪らないです。
by kaoru (2008-11-15 06:37) 

ひーkitchen

おはようございます^。^☆
今日は、土曜日・・・。。
買い物に行くので、このマッシュルーム
買ってこなきゃ^^♪
炊き込みご飯、おいしそ^^v

by ひーkitchen (2008-11-15 07:00) 

ことほぎ

こりわ!・・・@0@ヤバイ!
参考にして作ってみます~>w<v
これぜったいイイ@0@!
by ことほぎ (2008-11-15 07:32) 

pumipon

nananaさん。
私さっきご飯食べたばかりですけど。。見てしまいました!
何故?お腹すいてないのに又食欲が湧く!
ピラフに生唾が。。。。生唾って変換しようとしたら生湯葉が出てきました。
私の食欲は指先まで狂わせてます・・・・ヤヴァイ!
by pumipon (2008-11-15 08:42) 

Yuki

バターライスかと思いきや、マヨも入れるんですね。
マヨ入れるほうが、コクが出るって感じなのでしょうか?
by Yuki (2008-11-15 08:57) 

yuki

お米を炒めてから炊いてました。
全部入れてスイッチポン!でいいんですね~。
炊き込みご飯大好き♪ やってみよっと!
by yuki (2008-11-15 09:24) 

mocotan

おお~~っ!美味しそう・・・・♪
きのこってヘルシーだし食感が大好きです。
絶対作ります^^
by mocotan (2008-11-15 09:45) 

micki*

ホントおいしそう~♪
TRYしてみます!
うまくできるカナ??
by micki* (2008-11-15 10:13) 

piattopiatto

>R-Monthさま

お腹減りモードには、、たまらん、、ですよね~~

>lillyさま

丸揚げのフリットも美味しいですよね~

>nananaさま

ピラフも美味しいですよ~

>kaoruさま

ぜひ、チャレンジを
今、旬ですから~

>ひーkitchenさま

ぜひ、お試しくださいね
旨いです

>ことほぎさま

ほんと旨いですよ
かんたんですしね!
by piattopiatto (2008-11-15 10:45) 

piattopiatto

>pumiponさま

でひ、作ってみてください
ほんま旨いです

>Yukiさま

そうそうコク出しのため、ちょびっとマヨね。

>yukiさま

はい、ほんとはお米炒めてが正解ですよ
しかし、炒めなくても十分美味しいので、割愛。

>mocotanさま

はい、キノコ美味しいです
とくにブラウンはこくと香りがいいので

>micki*

はいかんたんです
材料入れてスイッチオンですから~~


by piattopiatto (2008-11-15 10:49) 

kichi

美味しそうです^^
by kichi (2008-11-15 11:47) 

yooyan

ブラウンマッシュルームの
なんともいえない味が好きです♪
美味しそう~炊き込みごはん!!
by yooyan (2008-11-15 12:18) 

piattopiatto

>kichiさま

旨いですよ~
ぜひお試しを

>yooyanさま

ブラウン、旨いっすよね~
by piattopiatto (2008-11-15 12:54) 

さゆみなごむ

ピラフ。
美味しそうです。
キュルキュル〜。お腹がなります。
by さゆみなごむ (2008-11-15 13:29) 

piattopiatto

>さゆみなごむさま

ピラフって
旨いっすよね
かんたんです、お試しを
by piattopiatto (2008-11-15 13:46) 

shiho

美味しそう~!
今、夕食を済ませたばかりだけど、食べたいです♪
by shiho (2008-11-15 18:42) 

piattopiatto

>shihoさま

美味しいですよ
一度チャレンジを
by piattopiatto (2008-11-15 18:56) 

ララアント

ブラウンマッシュルーム 使ったことがありません。
一度 炊き込みもマリネーも作ってみます。

過日のシーチキンと肉厚しいたけの炊き込みご飯
評判がいいです。
by ララアント (2008-11-15 21:47) 

piattopiatto

>ララアントさま

一度お試しください、美味しいですよ
そうですか??
あの炊き込みご飯は
しいたけブラザーズのHPでも紹介されて
人気のレシピですね~
by piattopiatto (2008-11-15 22:01) 

くまら

マッシュルーム高くて買えません(T△T)
個人的に好きなキノコなんですけどね・・・
by くまら (2008-11-15 23:12) 

piattopiatto

>くらまさま

たまに安売りで、でますよ
写真もパックもので安かったですよ~
by piattopiatto (2008-11-16 11:32) 

みゆきママ

ブラウンマッシュルームの西洋炊き込みご飯
ん~ おいしそうです♪
ぎゅるる・・・
by みゆきママ (2008-11-16 11:51) 

piattopiatto

>みゆきママさま

ぜひお試しを
めちゃうまです~。
by piattopiatto (2008-11-16 12:02) 

rira

炊き込み御飯本当に美味しそう
マッシュルームもありなんですね(^^♪
by rira (2008-11-16 23:02) 

piattopiatto

>riraさま

そうですね
マッシュルームですんで洋風にするのがいいですね
とっても美味です、お試しを。
by piattopiatto (2008-11-16 23:04) 

Riyo-Lyon

マッシュルームって白いのしかないのかと思ってました。
いろんな種類あるんですねえ~~♪
by Riyo-Lyon (2008-11-17 11:29) 

ryuji_s1

おいしそうなマッシュルーム

それにお料理すばらしいですね

by ryuji_s1 (2008-11-17 13:10) 

m-grace

西洋炊き込みご飯ですか~♪
美味しそう☆
グラタンとかに応用もきくなら作り置きしておいても便利ですね。
子供も喜びそうだし。
nice!nice!
by m-grace (2008-11-18 09:23) 

piattopiatto

>弟子よ

これもいいよ~
マッシュルームって、なかなか食卓に
出てこないとは想うんですが
たまに食べるのもいいですよ~
by piattopiatto (2008-11-18 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。