SSブログ

旬の牡蠣でアクアパッツァ  はなまるマーケット?? [おうちでイタリアン]

ita_flg_l.gif

牡蠣のうまい季節到来です
花まるマーケットでも、先日やってましたね~
牡蠣の炒め物にカキフライなど、、

旨そうでしたよ、観られましたですか~??


しかし、
そこは
Buonissimo!です
アレンジして
イタリアンとエスニックにしちゃいます

かんたんです
いつもの牡蠣に飽きたら、お試しを

準備は
牡蠣
あさり
トマト
にんにく、オリーブオイル、アンチョビ「なければ塩」、コショー、
バジルorイタリアンパセリ、
白ワイン「なければお水」です。

はい
以前にも記事アップしましたがアクアパッツァですよ!!

kakiaqua10.JPG

前回は旬の秋刀魚でアクアパッツァでしたんで
今回は牡蠣です。

牡蠣は良く洗って塩コショーにオリーブオイルそして片栗粉で下ごしらえ。
これで縮みませんので。

フライパンににんにく、オリーブオイルでじっくりと
香り出てきたらトマトとあさり、アンチョビほり込みましょう
コショー、ワインで整えて
牡蠣投入~。

kakiaqua7.JPG

ほどよく火が回れば出来上がり~~

アクアパッツァdeオイスターの完成です~~

本来は魚をフライパンで焼き付けて作るのがイタリアンアクアパッツァですが
今回は牡蠣ですので、さっと火を通すだけで造りましょう
早くから焼いちゃうと、小いちゃくなり、食べるときに探さんとあかんですので、、。

おつまみにもお勧めです


お勧め度☆☆☆☆★

減点1つ
牡蠣嫌い、牡蠣中毒の経験者も多いでしょうで、、。

kakiaqua08.JPG


■一口メモ■

牡蠣
二枚貝の一種。
日本料理からフランス料理などの世界の料理に幅広く使われる。
生で食べたり、フライなど加熱して食べたりといろいろ。
日本でも、古くは縄文時代から食べたれていた。
養殖はなんと室町時代から行われ、食べる貝類としては歴史が長い。
世界でも生で貝類などを食べる文化が無いのに、
牡蠣だけは生でも食べられている。
特に生牡蠣はフランス料理の定番!

たんぱく質をはじめ、カルシウム、亜鉛などのミネラルが豊富。
カロリーは低くヘルシーで、女性に多い貧血なども牡蠣に含まれる鉄分で解消が。
亜鉛も多く、免疫力もアップ。

こちらは
エビと牡蠣のブロッコリー炒めナンプラー味噌マヨです

misomayo013.JPG

味噌とマヨの旨味にナンプラーの香りプラスで抜群です

ポイントは旬の食材をふたつ、、
そして、旨味と香りを組み合わせる、、、です


misomayo11.JPG


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 18

k-sakamama

昨日は、カキフライでしたぁ~
揚げものは、滅多にしませんが、
牡蠣が美味しそうだったから~(笑
エビと牡蠣のブロッコリー炒め、これ!好きです。
美味しそう~
作ってみま~す。
by k-sakamama (2008-11-13 09:31) 

MANICAT

牡蠣を使ったイタリアンですか~
へ~美味しそう、ワインが進んでしまいそうですね。
by MANICAT (2008-11-13 10:08) 

terazo

「片栗粉を使うと縮まない…」いいことを教わりました!
by terazo (2008-11-13 11:00) 

fumilin

カキにあたること5回。その前は、生でもなんでも食べてたのですが・・・
もう、すっかり食べることができなくなってしまいました。
ああああ・・・・食べたいっ!

今度、牡蠣のアレルギー検査するんです。とほほ
by fumilin (2008-11-13 11:09) 

ラブ

アクアパッツァ、おいしいですよね。
それも私の好きな、牡蠣が…w
昨日の冷凍豆腐チリ、形が崩れて失敗でした(><)
味はおいしかったけど…。料理は味だけじゃない
ですよね。このブログを見ると、そう思います。
by ラブ (2008-11-13 11:39) 

ミーミー

牡蠣 ここは浜名湖の牡蠣が美味しいです。
色々な食べ方が有りますね~ 揚げ物よりいいな~
by ミーミー (2008-11-13 11:50) 

むちゃ

わぁ~牡蠣大好きなのでたまらない写真です( ̄¬ ̄*
ちなみに当たったこともないです~ラッキーなのかな?
ワインと一緒にいただきたいですね~♪おいしそ~☆
by むちゃ (2008-11-13 12:46) 

ひーkitchen

エビと、牡蠣とブロッコリーGOOD。。。
私もチャンレンジできるかなぁ^^
by ひーkitchen (2008-11-13 13:50) 

m-grace

あ、あ、飽きるもなにも、牡蠣は。。。
でも見てたら美味しそう。
だんなはんに作ってあげるとするかっ
by m-grace (2008-11-13 13:54) 

ももくま

いつもカキフライなので、これいいですね~♪
とっても美味しそうです^^
by ももくま (2008-11-13 14:58) 

Yuki

カキもイタリア~ンになるんですね!
ブロッコリーとの相性もよさげです!
by Yuki (2008-11-13 16:23) 

がぁこ

アクアパッツアも美味しそーだけど味噌マヨのが
ご飯のおかずにぴったりそうでたまらないです~(>.<)
牡蠣中毒。。。さっきニュースでトヨエツが入院してたって言ってました^^;
ワタシは生でもドーンとこい!なんですが、、^^;;;
by がぁこ (2008-11-13 17:25) 

piattopiatto

>k-sakamamaさま

エビ牡蠣ブロッコリー、、いいですよ、味噌マヨが絶妙

>MANICATさま

牡蠣でアクアパッツァ
ワインに最高ですよ

>terazoさま

はい膜を作ってあげるわけですね
これで、縮みが防げます

>fumilinさま

まわりのコック仲間にも、牡蠣アウトがいます
コック勤まるの~とみな心配、、ですが

>ラブさま

そうですね
牡蠣のアクアパッツァはお勧めします~
盛り付けとかアイデアも大事ですね~
by piattopiatto (2008-11-13 17:45) 

piattopiatto

>ミーミーさま

浜名湖にも牡蠣あるんですね~
知りませんでした
どうもうなぎのイメージが強く、、。

>むちゃさま

そうですか~
牡蠣旨いですもんね
あかん人は、ほんまにあかんみたいです

>ひーkicthenさま

エビ&牡蠣&ブロッコリー、味噌マヨがあいます

>弟子よ

牡蠣あかんか
そっか、残念やの~

>ももくまさま

はい、たいがいフライになっちゃいがちですよね、牡蠣
こんなんもいいですよ~

>Yukiさま

ほい
イタリアンも
中華風もばっちぐ~~

>がぁこさま

ほんまですね
ニュースでやってましたね
急性アレルギー反応、、みたいですね
by piattopiatto (2008-11-13 17:50) 

える

牡蠣、苦手なのですが、
こうすれば食べられそうです♪
イタリアン。。。  アサリも入って美味しそうです^^*
下ごしらえも教わったので、今度 チャレンジしてみます。

by える (2008-11-13 19:21) 

pica

牡蠣っていうと、バカのひとつ覚えで
牡蠣フライばっかり食べてますけど、
イタリアンに中華…(〃▽〃)v
by pica (2008-11-13 19:55) 

ララアント

どちらかというと エスニック風の方が
我が家には向いているように思いました。
牡蠣の好きな夫のために生牡蠣買って
作ってみようかな!?
ナンプラーもあることですし!!
by ララアント (2008-11-13 20:33) 

piattopiatto

>えるさま

牡蠣、こうゆうふうに調理すると
苦手でも、意外とパクッといけます

>picaさま

はい、カキフライはまあ王道ですからね
こうゆうのもお勧めですよ

>ララアントさま

ぜひ、エスニック風
お試し下さい
牡蠣好きなら、絶対にお勧めです
by piattopiatto (2008-11-13 20:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。