SSブログ

ここは、大阪堂島、歴史ある与太呂の鯛めし、そして秋の味覚、松茸三昧。 [コラム・メソッド・etc.]

大阪新地の一番南側、堂島、川ほとりにある、与太呂。

http://www.yotaro.co.jp/

yotaro018.jpg

ここは屈指の鯛めしを出す、老舗です。
今回は打ち合わせでランチを頂きましたですが、
お昼にも鯛めしがあります。

2種類あって
鯛めしはかわらず、その他の料理違い、
ってことで、もちろん安いほう。

yotaro019.jpg

しかし旨いですな、この鯛めし
おそらく、鯛もでしょうが、出汁になんかあるようですね。不明です、、、が。

なかなかこのお味はおうちでは再現難しそう、、、。
お店で食べるのが一番!! 降参ですわ。


で話は変わって
松茸です、松茸。

matsutake06.JPG

国産、カナダ産、ヨーロッパ産、モロッコ産、韓国、中国とありますね
ひとつ3万から500円まで、色々。

写真の松茸は、頂き物、そらそうです、買えましぇんもの??。

で、王道鯛めしに対抗して、旬のご飯もの、
松茸の炊き込みご飯です。

matsutakegohan2.JPG

もうなんもいれません
松茸と塩、自家製一番出汁とちょいの醤油のみ。

ストレートに松茸のみ、味わいましょう。

これで至福の香りと
日本人であることの、再確認、、、。
matsutakegohan4.JPG

外人さんは、だめみたいですね
「腐ってる~~」といわれましたわ「笑」

まあ
みなさんもぜひ、松茸、旬、日本を味わってくださいませ。


お勧め度☆☆☆☆☆

満点、減点見つかりません

matutakegohan5.JPG

一緒に作った松茸昆布と赤しぐれ大根の甘酢漬けも添えて。


■一口メモ■

松茸
日本では一般に香りが良いとされ「香り松茸 味シメジ」という言葉がある。
土瓶蒸しや松茸ご飯など香りを生かして食べることが多い。

しかし松茸が香りが良いために高級食品として扱われてるのは日本だけ。
松茸の香りの成分の元である珪皮酸(後述の文を参照)の香りは、
日本人と馴染みが深い大豆に近いものである。

日本食に馴染みがない人間からすると松茸の香りは強烈な悪臭と感じ、
欧米などでは「軍人の靴下の臭い」」「数ヶ月も風呂に入ってない不潔な人の臭い」などと言われ、
嫌われることが非常に多い。

ほかのキノコと同様に、松茸も加熱により旨み成分が増えるため、
生で食べても旨みは感じない。
松茸特有の香りを生んでいるのはケイ皮酸メチル。

ヨーロッパ産の松茸は日本の松茸とDNAがほぼ同じですので
香りもかわらず、人気が出ていますね。


■家計簿換算■

matsutake4.JPG

写真の松茸↑、全部で1000円!! 「モロッコ産」です。
安いです、しかし、立派で香り抜群でした
おうちでは、これで十分っすよ
これなら、松茸ご飯できますよね。ぜひどんぞ。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 12

utsubon

鯛めしも松茸ごはんも美味しそ~~~
松茸欧米では嫌われものだったなんて!
日本人に生まれてよかったぁ~^^
by utsubon (2008-11-13 00:20) 

luces

ご訪問有り難うございました。これからもよろしくお願いいたします。
なんとも潔い松茸ご飯ですね。松茸昆布も美味しそうです。
モロッコにも松茸があるのを初めて知りました。
松茸はあまり世界的ブームにならないよう日本人だけでこっそり楽しみたいですね。
by luces (2008-11-13 00:28) 

porcorosso

鯛飯もまつたけさんも美味しそうでやんすね。やばい、はらへってきたぁ(笑)
by porcorosso (2008-11-13 00:33) 

ケイクス

長野の方から昔、松茸をもらったことがあります。
でも、それまで食べたことがなかったので
どうやって食べたらよいかわからず、居酒屋に
持ち込んで、そこのマスターに
「この松茸、調理して!」と頼みました。(^^;;
焼き松茸、土瓶蒸し、そして最後に松茸ご飯
作ってくれました♪
by ケイクス (2008-11-13 00:37) 

マルコメX

与太呂には、よく行きました。というか、祖母が存命の時に気前がいい人だったのでよく連れて行ってもらいました。

焚く前に、鯛を見せてくれたんですが、今でもあのスタイルかな。
ああ、大阪の実家に帰ったらまた行こう。(今度は自腹で)

松茸・・・(ラブ)
by マルコメX (2008-11-13 04:12) 

piano

与太呂の鯛めしって有名ですよね!
一度食べてみたいです♪
by piano (2008-11-13 06:57) 

pumipon

あ~・・・・
美味しそうだ。。。。香りつきブログの開発を心より切望いたしまする。
せめて香りだけでも・・・想像しましょう。。。。
ぬんぬんぬん・・・←妄想中

by pumipon (2008-11-13 08:15) 

piattopiatto

>utsubonさま

欧米人には、あかんみたいですね~松茸

>lucesさま

松茸ですので
ほかのしょうざいは割愛して炊き込みしました
これでご飯、一粒一粒が松茸の香りをまとって美味です~

>porcorossoさま

旨いっすよ~
鯛めしは、なかなかおうちでは作る機会がないですが
松茸ご飯なら一度ぐらい作ってみてくださいね
過去記事には、永谷園の松茸の味お吸い物で作る
なんちゃって松茸ご飯もありますし~~。


>ケイクスさま

そうですか~~
松茸、長野産は一級品ですもんね
美味しいです

>マルコメXさま

はい与太呂の鯛めし、
旨いですよね
こればっかりは、なぜか再現できんのですわ

>pianoさま

美味しいですよ
ぜひ、一度食べてみてください、鯛めし

>pumiponさま

香りつきのブログ、、いいっすうね~~
いずれ出来るようにも想います


by piattopiatto (2008-11-13 09:05) 

m-grace

その「何かある」をリサーチしてきてもらわな、
意味がおまへんっ
by m-grace (2008-11-13 13:56) 

Yuki

うっはは~。昔からお気に入りの店です!
記事になると何かうれしい・・・・。
by Yuki (2008-11-13 16:21) 

chal

うちでも昨日モロッコ産のマツタケ買いました。小3本で600円でした。
by chal (2008-11-13 16:38) 

piattopiatto

>弟子よ

すすすんまそん、、、

>Yukiさま

ほい
ここ旨いよね^~~^

>chalさま

モロッコ産お安いでしょ
でも、十分と、想います
by piattopiatto (2008-11-13 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。