SSブログ

おうちでかんたん、もつ鍋どうぞ~、スタミナ補給には最適。 [いろいろお鍋]

もつ鍋って
美味しいですね~~


もつ嫌いの方もいらっしゃるとは想いますが
コラーゲンたっぷりの栄養満点なんですよ、実は

翌日にはお肌ツルツル~~ですから
ぜひ、お試しくださいよ~

決して臭みとかもなく、
噛めば噛むほど、甘~いお肉なんですわ。

霜降り高級牛より、低カロリーで安いし
気取らず気にせずに頂けます、、ね。

お鍋にしますから、余計な油分もなく
お野菜いっぱいで、ヘルシーです。

準備するのは
もつ「パック入りで食べやすいの」、
こんなん売ってますよ~
国産ですし、BSE問題もクリアですね

motsu02.JPG

ニラ、もやし、玉ねぎ。
醤油、砂糖、豆板醤、お出汁、鰹節。
基本形です。

motsu002.JPG

こんだけでめちゃうまなんです。

まずお鍋に
山盛りのお野菜を、
そしてもつを並べて、1/3ぐらいの出汁、
そして醤油、砂糖、豆板醤。
火をつけて、くたっとなったらもう完成。
かんたん&おいしい、もつ鍋の完成です~~

motsu001.JPG

お好みでにんにくやしょうがを入れてもさらに美味しさ倍増です
味噌味、胡麻味、塩味と色々とアレンジしてくださいね

あとは玉子でおじや、
またはおうどんやラーメンもお勧めです。

お勧め度☆☆☆☆★

もつが、どうも、、苦手って方もいらっしゃるでしょうね~
で、マイナス1つ

motsu002.JPG

■一口メモ■

もつ鍋
汁を張った鍋の中に、下処理した牛(または豚)の白もつ(腸)を入れて味がつく程度に煮込み、
後にキャベツやニラ等を入れ、頃合いになったら食べる。
汁の味付けには醤油味にニンニクや唐辛子を入れたものと、味噌味のものがある。
もつ・野菜を食べた後の仕上げにちゃんぽん麺を入れて煮込むのが一般的である。

もつ鍋は本来は福岡市近辺の郷土料理。
関西圏ではホルモン焼き・ホルモン鍋として、福岡博多のもつ鍋とは別流。

地元福岡では元々の郷土料理であることもあって、
老舗も多く、一般の居酒屋でも博多ラーメンに次ぐ人気メニューとなっている


■家計簿換算■

1人前400円

余談ですが、あの「こてっちゃん」が全国販売再開ですね

http://www.sfoods.co.jp/




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(36)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 27

adeer

もつが苦手なのにもつ鍋って・・・(笑)
美味しいのに。

幼少期からホルモン大好きです!
by adeer (2008-11-10 00:09) 

piattopiatto

>adeerさま

こんばんは

はい、いえいえ、もつが苦手な方もいらっしゃる、、で
マイナス1つ、、のつもりでした。
わかりにくいですね、修正しときます
当然!!幼少期よりワタスも大好き人間です~~。
by piattopiatto (2008-11-10 00:19) 

ゆりあ

もつ、どうしても苦手です^^;
以前、お友達がもつ鍋屋さんを開いて行ったのですがいつまでも口の中で噛み切れなくて苦労しました^^;
by ゆりあ (2008-11-10 01:03) 

マルコメX

生まれ育ちが大阪のくせに、東京に住むまでホルモン、もつ鍋の類を食べたことがなかったですが・・・ハマりました!

昨日も葛西のホルモンバーというところで、友だちとたらふくやってきました。昨日は昨日、この写真見たらまたまた腹が減ってきました。
by マルコメX (2008-11-10 01:38) 

Krause

うまそうですね!ホルモンは大好物なんです。
by Krause (2008-11-10 04:06) 

ミーミー

モツ鍋 憧れです いつかは作って見たいと思いつつ・・この冬は挑戦してみたいな 有り難うございます。
by ミーミー (2008-11-10 06:39) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうと思ってヘルシーで
コラーゲンたっぷりにも惹かれるのですが
モツって苦手でダメです・・・
食べられないと損してますよね(笑)
by kaoru (2008-11-10 07:04) 

モカソフト

お肌ツルツルって聞いたら、食べないわけにはいかない!
今夜はモツ鍋にしようかな♪
by モカソフト (2008-11-10 08:50) 

m-grace

今日はモツ鍋。決定!
アニキ、いいモツ入手してますね~
でも、パックがスーパーっぽい。スーパーでもこんなきれいなモツみつけられるんだ~
GRACEも頑張って探してみますっ
肉屋が間違いないかな~???
by m-grace (2008-11-10 09:32) 

k-sakamama

まだ、食べて事がありません。
見た目、買うのを躊躇します。(笑
一回は食べてみたいです。
下処理はどうすればいいのですか?
なにも知らなくて。。(汗
by k-sakamama (2008-11-10 09:55) 

てりー

これなら一人用の鍋に入れて作ってもよさそうですね。モツパックなるもの、あまり見たことがないのですが、探して見ます。
by てりー (2008-11-10 10:15) 

お茶屋

もつ鍋☆
めっちゃおいしそーーですね♪
今夜はもつ鍋にしようかと!
by お茶屋 (2008-11-10 10:21) 

ねこじゃらん

モツ系、好物です〜♪
トリッパも食べたいなあ、じゅるる…(煮込みに時間がかかるんですよねぇ?)
by ねこじゃらん (2008-11-10 10:27) 

piattopiatto

>ゆりあさま

そうでしたか、最近のもつはBSE問題あってから
みちがえるほどいい状態で販売されていますんで
めちゃ旨いですよ

>マルコメXさま

ぜひ、もつ鍋いっちゃってくだされ

>Krauseさま

内臓系、、旨いですもんね

>ミーミーさま

かんたんですよ、ぜひ。

>Kaoruさま

ぜひ、一度チャレンジを!!

>モカソフトさま

ほんとにコラーゲンのかたまりですから
つるつるです~~。

>弟子よ

パックもので十分よ~~
肉屋さんは、部位別やろから、高くつくで~

>k-sakamamaさま

最近のは下処理不要で、そのままいけますよ~

>てりーさま

写真は1人前で撮影しました!!


>お茶屋さま

もつ鍋、美味です、ぜひお試しを。

>ねこじゃらんさま

もつ、いいですよ~~
うまいし、栄養豊富でコラーゲンもばっちり、、ですから。
by piattopiatto (2008-11-10 10:37) 

macha

もつ鍋って「味噌」のイメージがありましたけど、
鰹節とはっっ!
なんだか新鮮!

ちなみに地元、東北では秋田の鹿角ホルモンが有名です!
by macha (2008-11-10 10:55) 

fumilin

お・・・・おいしそうだ・・・
今日は鍋にしようかな・・・

by fumilin (2008-11-10 10:57) 

まりまり

モツ。。。ちょっと苦手かも。
でも、もう一度トライしてみようかな。
by まりまり (2008-11-10 11:20) 

ララアント

もつは苦手ですが 夫が好きなのでチャレンジしてみます。
きれいにセットされたのが売っているのですね。
野菜も常にあるものですし 豆板醤を入れるのも気に入りました。
是非 是非 作ってみます。

寒くなってきました 毎日でも お鍋OKです。
(夫のメタボ対策としても)
by ララアント (2008-11-10 12:13) 

porcorosso

美味しいんですが、いまいち好きじゃないんですよねー。
なんとなくですが、不健康な牛さんの抗生物質入りの餌を想像しちゃう
からでしょうか?こてっちゃんも美味しいんですがね~
by porcorosso (2008-11-10 12:58) 

ひろちゃん

モツは苦手でしたが、
おいしいモツに出会ってからモツ好きです。
でもスーパーで生のモツは見たことないかも。
by ひろちゃん (2008-11-10 13:08) 

TOSHIE

こんにちは。いつも、nice!ありがとうございます。

もつ・・・食べるのは大丈夫ですが、生を見てしまうと引いてしまうんです。気持ち悪〜い!これを私が作ったら、夫がビックリすると思います(笑)。

こてっちゃんって、BSE問題で売られなくなってたんですね。再開して、良かったですね♪
by TOSHIE (2008-11-10 13:47) 

せつこ

いつも美味しいものを頂いていますね。
モツ焼きは食べますけど、鍋は作ったことが有りません。
でも、美味しそうですね。
by せつこ (2008-11-10 14:30) 

piattopiatto

>machaさま

味噌味もいいですよね~
アッサリ系のこうゆうのも、お勧めです
鹿角ホルモン!!ですか、知りませんでした~~。


>fumirinさま

寒くなってきましたね、お鍋の季節です

>まりまりさま

見た目でどうしても、、、ってありますよね
しかし、甘くてほんとに美味しいです
その出汁でお野菜を食べるのがいいんですね

>ララアントさま

はいお鍋の季節到来、、ですね。

>porcorossoさま

そうですね、見た目もありますしね
最近は管理がきちんとされてますし
国産牛ですので、問題なしですね

>ひろちゃんさま

たまに~でてます、チェックしてくださいね~

>TOSHIEさま

確かに、生は結構グロテスクとは想います
食べると旨いのですがね~~

>せつこさま

もつ
いけるんでしたら、こうゆうお鍋もトライしてくださいませ
by piattopiatto (2008-11-10 17:00) 

みゆきママ

もつ鍋 大好きです
ラーメンでしめ!
美味しいですよね。
by みゆきママ (2008-11-10 17:10) 

piattopiatto

>みゆきママさま

そうですね
締めのラーメン、、旨いです
今度、機会あったら、インスタントラーメン使ってください
これね、ちょう~お勧めですよ
by piattopiatto (2008-11-10 17:13) 

kissk

鍋の季節ですよね^^我が家の昨晩鍋でした♪
温野菜がお腹に優しい もつ鍋!そそりますね^^

by kissk (2008-11-11 07:57) 

piattopiatto

>kisskさま

お鍋の季節になってきましたね~
もつ鍋、、野菜がおいしくいただける鍋です、これ。
by piattopiatto (2008-11-11 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。