SSブログ

江戸前・明石など、蒸し穴子を使って、かんたん穴子飯。 [ご飯もの&麺を中心に]

穴子、、。

美味しい魚ですね~
なかには、苦手な方もいらっしゃる?ですかね

焼き穴子、蒸し穴子、
お寿司のネタ、天ぷらと色々とあって、美味ですよね~


今日は穴子を使ってご飯ものを、作ってみましょう。
駅弁や有名店も多い、あなごめしです。

anago006.JPG

スーパーなどに売ってる
穴子ありますよね、
あれで十分です。

今回は蒸し穴子ですが、焼き穴子でもかまいませんよ~
できたら一匹のものを。
細かく切ってあるのは、旨味や香りが飛んでしまってる可能性が
ありますんで、ぜひ一匹ものを。

といっても、そないに高いもんではござらぬ。
300~400円です

anago3.JPG

で、これをお皿にそのまま乗せたら
少量のお酒振りかけてラップ、レンジで30~40秒、チン!

これで、びっくりするぐらいに、ふっくらと美味しくなります!!
お好きな大きさに切りましょう。

で、ご飯に一工夫、、です

炊くときに、鰹出汁でいつものような水加減で炊きます。

これでご飯は炊き込みしなくても、めちゃ旨い混ぜご飯用に、、。

胡麻&青海苔まぶして混ぜて、お皿に。

そのうえに穴子、お好きなだけ並べてくださ~~い
そして、今回は白ネギと水菜で飾りつけ。

付け合せに、きゅうりの昆布漬けとガーネットトマト。
レンジでチンのときに出た穴子汁を回しかけて、出来上がり~~

ちょっと、おもてなし風の盛り付けに仕上げてみました「笑」

anago02.JPG

お勧め度☆☆☆☆★


穴子がどうも、、、
苦手で、、、マイナス1つ



■一口メモ■

穴子
アナゴ科の海水魚。
穴子の種類には、まあなご、ごてんあなご、くろあなごなどが。
一般的に穴子といえば、まあなごのことで、いちばんおいしい穴子。
身は白身で、脂肪、ビタミンAを多く含む。
ただし、血液中に弱いタンパク毒を含んでいるため、
生きた状態で、血をぬいてから調理する必要が。
岩穴、砂、泥地の中にすみ、夜行性のため、夜釣りの魚。
瀬戸内、明石、江戸前「東京湾」などが有名。


■家計簿換算■

1人前 220円

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(45)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 18

ポピイ

美味しそう!
穴子をおうちで調理したことがありません!
こんな手軽に出来るならすぐ作ってみたいな。
おかわり~!きそうです(*^-^)ノ
by ポピイ (2008-11-05 00:15) 

明日香

アナゴ大好物!!!今お昼前でお腹がぐーぐーなってしまいましたー!
ぽちっ!
by 明日香 (2008-11-05 01:53) 

Baldhead1010

こちらでは初夏にアナゴの子供「のれそれ」を三杯酢でいただきます。

おいしいですよ^^
by Baldhead1010 (2008-11-05 06:28) 

kaoru

おはようございます。
穴子大好きなので
美味しそうでたまらないです。
今夜作ってみようと思います。
by kaoru (2008-11-05 06:58) 

Ryukoまま

φ(*-.-*) メモメモメモ

うなぎは苦手だけれど、アナゴは大好きヾ(=^▽^=)ノ
これ、いけそうだな。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

いっただきま~っす♪
by Ryukoまま (2008-11-05 07:56) 

ミーミー

初めまして!
なんともお洒落な盛り付けですね!
日々乱雑になる主婦の目には大いに参考になります♪
by ミーミー (2008-11-05 08:42) 

k-sakamama

こんにちは~
アナゴ、大好きです。
広島生まれですよ~
よく母が作ってくれましたぁ^
自分ではできませんが。。(情けない~)
タレが難しいです。
あの万能つゆを使うのですか?

by k-sakamama (2008-11-05 12:46) 

ラブ

アナゴ大好きです。スーパーで買って来た、鰻の
料理法と同じですね。
でもなかなかスーパーで、アナゴ売ってません。
見つけた時には、ゲットしようっと。
by ラブ (2008-11-05 15:08) 

rira

あなご好きです^^
こんな食べ方もありなんですね
お寿司しか知りませんでした
とってもおいしそう(^^♪
by rira (2008-11-05 16:42) 

piattopiatto

>ポピィさま

調理の必要ない出来合いのもので十分ですよ
レンジでチンで上手にできます

>明日香さま

そっちには、穴子ありますか??~

>Baldhead1010さま

のれそれですね
はい、ワタスもいっぱい食べます~

>kaoruさま

穴子好きには、自信のお勧め一品です

>Ryukoままさま

ぜひ、チャレンジ~を。

>ミーミーさま

色々とレシピ、ご参考にしてくださいね


>K-sakamamaさま

はい、あの調味料ちょっとだけ、、使います
特に使わなくても、売っている穴子にしみこんだ味で
十分いけますよ~

>ラブさま

ぜひ、見つけたらゲット、チャレンジを。

>riraさま

お寿司や天ぷらは王道ですね
このご飯ものはキング級です~
by piattopiatto (2008-11-05 18:43) 

ララアント

穴子 よく。使います
ご飯だったり 酢飯だったり
・・・私も うなぎでも穴子でもお酒を振り掛けるのは
やっていますが・・・ちょっとした工夫はしていません。
白ねぎに水菜 きれいで食欲をそそられますね。
ありがとうございました。
by ララアント (2008-11-05 18:45) 

piattopiatto

>ララアントさま

ちょっとの工夫やアレンジで
いつものご飯が違うものになりますから
盛り付けや
こんな白ネギ&水菜などのトッピングひとつで
違った趣きですね
by piattopiatto (2008-11-05 18:50) 

ピロシキ

こんばんは♪
母が食べたいと言っていました
私はニョッキがずっと気になっています
ああ、おなかがすいた(ご飯まだです・・笑)
by ピロシキ (2008-11-05 20:26) 

m-grace

出汁で米を炊いて丼とか混ぜご飯に使うのかぁ。
やったことなかった!
なるほど~
by m-grace (2008-11-05 20:35) 

shiho

穴子…大好きです♪
by shiho (2008-11-05 21:40) 

piattopiatto

>ピロシキさま

そうですか!!
ぜひ、作ってみてくださいね
ニョッキも~。

>m-graceさま

そうなんどす
そうして炊くとほかに味付け必要なし
いろいろトッピングだけで楽しめるよ^~~

>shihoさま

穴子、、旨いですもんね
by piattopiatto (2008-11-05 21:54) 

ひな

穴子飯、色合いもキレイで美味しそう♪
穴子好きですが、最近は脂っこさを感じて遠のいていました。
これならさっぱり食べられそう。作ってみたいです♪
by ひな (2008-11-06 22:22) 

piattopiatto

>ひなさま

蒸し穴子でしたら、全然油っぽくないですよ~
by piattopiatto (2008-11-07 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。