SSブログ

和風も絶品 お勧め!!! 明太子マヨソースのニョッキ。 [オリジナルパスタ]

ニョッキです
そう
じゃがいもで作ったパスタですね~~

イタリアでは木曜日はニョッキの日、、、というぐらいに
普段から、よく食べられているパスタです。

日本のうどんとか、そば、ラーメンみたいな感覚ですね

ほうれん草や、かぼちゃで作ったニョッキなどもあって
家庭の味、マンマの味がみんな違うイタリアの国民食ですね~~。

nyokki017.JPG

では
これをせっかくなんですから
日本風、和風にして
作ってみましょう。


ボウルに明太子、マヨネーズ、昆布茶の素、ちりめんじゃこ、
オリーブオイル、パセリ、パルミジャーノ「粉チーズで可」、ちょびっとお醤油です
しっかりと混ぜておきましょう「味付けはお好みで、、。」

nyokki016.JPG

ニョッキを茹でましょう
たっぷりのお湯でぐらぐら~~と
浮き上がったら完成、
湯きりしてボウルにほりこんで、混ぜたら出来上がり~~。


とっても旨い、たまらん、ジャポネーゼニョッキ。

このソースはその他パスタでも十分美味しいソースですよ~。
ニョッキがないならショートパスタでやってみてくださいね

nyokki020.JPG

お勧め度☆☆☆☆★

ニョッキ売ってない?
作れない、、でマイナス1つ。


■一口メモ■

ニョッキの作り方はとても簡単

材料(4人分)

ジャガイモを2つ。
1.5カップ前後の小麦粉(強力粉)
ジャガイモを茹でてマッシュポテト状に潰す。
これに小麦粉を混ぜ、耳たぶ程度の硬さにこねる。
ジャガイモの大きさにより小麦粉の量は適宜加減を。
生地を太さ3cm程度の棒状に細長く伸ばし、1cm程度の厚さに切る。
生地をフォークの背に乗せて親指でこすり付けるようにのばす。
生地の表面にフォークの痕がギザギザにつき、
裏面は指の形にくぼみが出来るのでソースと絡まります。

そんなもん、ようつくらんわ、ならば、
市販のもので300~400円ですから、これで十分。
お勧めは、アントニオ・アマートというメーカーもの。

モンテ物産:アントニオアマート
http://www.montebussan.co.jp/foods/pa_200111.html


イタリア南部no.1のメーカーで、
イタリアサッカー協会の御用達でもありまする~~。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(55)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 39

ゆりあ

わ~、おいしそうですね~^^
和風の味付けなら、さっぱり系が好きな人にも喜ばれそうです^^
by ゆりあ (2008-11-04 00:28) 

まっころ

わー、ニョッキと明太マヨとは、合いそうだ。
ちりめんじゃこまで入ってるとこが、また魅力的♪
今すぐパクっとつまみたい~~~。
by まっころ (2008-11-04 00:45) 

utsubon

和風ニョッキ美味しそうです!!
手作りニョッキも意外と簡単なんですね。
挑戦してみたいなぁ~
by utsubon (2008-11-04 00:48) 

ぶんこや

ニョッキ食べたいです。
作りたいです。
作ったことないけど、作るの楽しそうですねー。
休日にやってみようかな。
by ぶんこや (2008-11-04 06:39) 

Baldhead1010

うちは毎週土曜日が手巻き寿司の日です^^
by Baldhead1010 (2008-11-04 07:13) 

momo_chan

明太子・ジャガイモ大好きです
ちりめんじゃこいいですね(^^)/
by momo_chan (2008-11-04 07:24) 

kurakichi

ニョッキは市販のもので、ソースはトマトソースで といった定番レシピでしか食べたことがなかった。
目からうろこでした。
by kurakichi (2008-11-04 08:19) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうですねぇ〜
和風というのに惹かれます♪
by kaoru (2008-11-04 09:12) 

Yuki

昔、ニョッキ作りに失敗した経験が・・・・。(*゚ー゚*)
by Yuki (2008-11-04 09:57) 

pumipon

木曜日はニョッキの日!
(^w^) このソースはレシピだけ見ても絶対美味しい☺♡☻♡☻♡☻♡☺
やってみます(* ̄0 ̄)/
by pumipon (2008-11-04 10:10) 

okko

ニョッキとトルテリーニ、ローマに住んでいたころ、隣のオバサンに作り方、教えてもらいました。
工夫すると、こうやっていろいろ楽しめますね。
by okko (2008-11-04 10:33) 

ことほぎ

にょっき~って名前がかわいぃ
おいしそ~ですね~こんど
探してみよ~っと
さいきんリングイネの食感に
ハマっていたのできっと
にょっき~もハマりそう~@v@ノ
by ことほぎ (2008-11-04 13:00) 

しーちゃん

ニョッキ、作りたいと思いつつ
まだ一度も作った事ないんです。
和風な味付け美味しそうですね!
by しーちゃん (2008-11-04 14:14) 

ララアント

ニョッキ 使ったことありません。
この際 作ってみたくなりました。
by ララアント (2008-11-04 15:56) 

ナッツ

昆布茶ですねっ了解っ
麺つゆ同様、昆布茶も使えそうですね!
by ナッツ (2008-11-04 17:54) 

m-grace

またまたお子が食べられる嬉しいメニュー♪
使わせていただきますっ
by m-grace (2008-11-04 18:02) 

shiho

ニョッキ…、いまだ食べた事が無い私です。(笑)
by shiho (2008-11-04 18:09) 

chercher

和風味のニョッキ、食べたことがないです~。
美味しそうですね♪
by chercher (2008-11-04 18:38) 

piattopiatto

>ゆりあさま

和風味はどなたさまにも喜んでもらえますもんね~

>まっころさま

そうなんです、ちりめんが、決め手です

>utsubonさま

手製ニョッキ、かんたんです、ぜひ。

>ぶんこやさま

パンやデザート、作るよりかんたんです、ぜひ。

>Baldhead1010さま

手巻き寿司、いいっすね~^~
あれも、わいわいやるからより美味しいですね

>momo_chanさま

そうです、ちりめんじゃこが実は、決め手です


by piattopiatto (2008-11-04 20:44) 

piattopiatto

>kurakichiさま

こうゆうニョッキも、いいですよ~~

>kaoruさま

おいしいですよね~和風。


>Yukiさま

失敗??
じゃあ~再度、挑戦!!やな
by piattopiatto (2008-11-04 20:46) 

piattopiatto

>pumiponさま

はい、木曜はニョッキの日、、。
このソース、普通のパスタでも美味しいですよ

>okkoさま

そうですか~マンマの味ですね!!
和風もいけますよ~

>ことほぎさま

はいリングイネもいいですよね~
ぜひ、ニョッキお買い求めくだされ。
by piattopiatto (2008-11-04 20:48) 

piattopiatto

>しーちゃんさま

ぜひ、自家製ニョッキを!!

>ララアントさま

にょっき、非常に優しい味と、食感ですので
お勧めします

>ナッツさま

はい昆布茶、です、麺つゆ同様使い道いっぱいですね

>m-graceさま

はい、おこちゃまも絶対、パクパクッとですよ~~

>shihoさま

ぜひ、お試しを、ニョッキ。

>chercherさま

美味しいです、和風
ぜひ、お試しを。
by piattopiatto (2008-11-04 20:51) 

ピロシキ

こんばんは♪いつもお世話になってます!
チーズニョッキってできますか?
おいしそうですよね・・・

by ピロシキ (2008-11-04 21:13) 

pan-nohi

ニョッキはまだ未体験・・・
是非試してみたいです♪とってもおいしそうですね!
by pan-nohi (2008-11-04 21:37) 

へろーめ

日本は金曜日はカレー曜日ですね
これは、海軍の影響のようですw
by へろーめ (2008-11-04 21:48) 

piattopiatto

>ピロシキさま

チーズニョッキですね
いちから作るチーズのニョッキは
おそらく、難しい、、と想います
茹でたときにチーズが溶け出す、、ようにも
想います
じゃがいものニョッキで
あとでチーズ絡めるのがいいとは想うのですが
これは、過去記事にもアップしています

>pan-nohiさま

ニョッキぜひ作ってみてください
パン造りよりかんたん、、、です!!

>へろーめさま

そうらしいですね
カレーライスは海軍発祥、、と聞いています
by piattopiatto (2008-11-04 21:54) 

yooyan

ちょうど明太子がある!!ので早速作ります。
ニョッキ、最近円高還元セールで少し安く
手に入りそうです☆
by yooyan (2008-11-04 22:10) 

piattopiatto

>yooyanさま

そうですね~
今日も298円で売っていましたよ~~
by piattopiatto (2008-11-04 22:14) 

みちこ

じゃがいもがいっぱいあるとき、時々ニョッキ作るな~。
piattopiattoさんレシピは、卵入れないんですね。
和風ソースでとってもおいしそう。^^
by みちこ (2008-11-04 22:50) 

piattopiatto

>みちこさま

はい、玉子は入れないんです
入れても美味しいですよね

じゃがいもの旨味を残したいときは
玉子抜きが多いです
by piattopiatto (2008-11-04 22:54) 

ピッピ。

どうもです!

明太子マヨのニョッキ、美味そうですね。今週末にも作ってみようかな。

ワインは赤にするとして、他にお勧めの副菜があったら教えてください!
by ピッピ。 (2008-11-04 23:01) 

yumi*

ニョッキ、作ってみたかったんです。
チャレンジしてみますね。このレシピでw
by yumi* (2008-11-05 17:26) 

piattopiatto

>ピッピさま

これ旨いっすよ
副菜ならば、青野菜でペペロンチーノなどは?

>yumi*さま

ぜひ、作ってみてくださいね
かんたんです、ゆでて混ぜてこねるだけ、、です
by piattopiatto (2008-11-05 18:45) 

★motti★

これは美味しそう★
ニョッキとともに挑戦させてもらいやす♪
by ★motti★ (2008-11-06 21:37) 

piattopiatto

>★motti★さま

はい、これはお勧めですよ~
是非チャレンジを
by piattopiatto (2008-11-06 21:45) 

いっぷく

はじめまして。ニョッキの作り方を知りたくて検索してpiattopiattoさんの所にたどり着きました。なるほど!見るからにおいしそうです、今度はこれにきめた。売られているマッシュポテトの利用法が増えました。
by いっぷく (2008-11-14 22:10) 

piattopiatto

>いっぷくさま

こんばんは
ようこそ
ニョッキ意外とかんたんに作れます
発酵とか、なんとか。。の手間いらずですので
ぜひチャレンジを。
by piattopiatto (2008-11-14 22:24) 

yumi*

作りましたよん♪
ニョッキにハマリました。笑

by yumi* (2008-11-17 20:18) 

piattopiatto

>yumi*さま

ニョッキ、、いいでしょ
ニョッキは揚げてもいいですよ~
by piattopiatto (2008-11-17 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。