SSブログ

オニオンのマリナーレ、自家製ハーブビネガーを造りましょ!! [オリジナル調味料]

オニオンスライスを自家製のビネガーで漬け込んだ
マリナーレです。
onion008.JPG
頂く前に仕上げのバルサミコを一かけ。

これで、風味豊かなオニオンスライスになります~。


ハーブビネガーの作り方

オレガノ、バジル、セージ、ローレルの香草類
これにワインビネガーやお酢、りんご酢と鷹のつめです

これを保存瓶に入れるだけ、
一日ほぼ冷蔵庫で寝かせたら、香り豊かなビネガーの完成。
onion02.JPG

お好きなお野菜にこれをかけてしばらく漬け込みすれば
酸味の効いた、ドレッシング仕立てで、マリネがかんたんにできます

あとは粉チーズ、オリーブオイル、バルサミコなどで
お好みに仕上げて、頂きましょう。


ワインにも、パンにも
ちょっとした西洋漬物って感じで、食卓が華やかになります

お勧め度☆☆☆☆★

なんか、じゃまくさそう、、、で
私にできるん?でマイナス1つ
onion09.JPG

■一口メモ■

オレガノ
オレガノが良く使われているのは、イタリア料理と地中海料理。
その中で、オレガノと相性の良い食材は、肉料理とチーズ料理。
ピッツァ、パスタ、ビーフシチューに欠かせない必須の香辛料。
オムレツやドレッシングの材料としても適しています。
自家製のウスターソース、ケチャップソースを作る時にも、
オレガノは欠かせないもので、特に、トマトとの相性がよく、
ケチャップには欠かせません。
通常のトマト料理にもオレガノを加えると、一味違ったトマト料理に。


バジル
肉と一緒に炒めて臭み取りに使用、香り付け、
ペースト状にしてソースとして利用など。
タイ料理などのエスニック料理やイタリア料理に多く用いられる。
パスタやトマト料理、多くの食材や料理と相性が良い。


セージ
相性が良い食材は、豚肉が、一番相性の良い食材といえる。
基本的にはどんな肉料理にもあいます。
炒めものや、ソテーのような料理とも相性が良く、
是非使って欲しいのは、ハンバーグや手作りソーセージです。
特に、ソーセージには欠かせない香辛料。
香りの強い野菜や、意外にも豆類との相性が良好。
野菜類を使った料理を作る場合には、炒めものよりも、スープで食べるのが美味しい。


ローレル
上品な香りをかもし出し、フランス料理やブーケガルニには必ず。
乾燥した葉を数枚だけ米びつなどに入れると虫を防いでくれます。
肉や魚の臭みを取り除き、素材そのものの味を引き出す効果あり。
カレーやシチューなど煮込み料理に入れる場合も多いですね。


■家計簿換算■

最初にビネガー作るのに
材料で1000円ほどです
あとは、お酢やりんご酢、ビネガーを足すだけですから
いいドレッシングとして、重宝します




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 10

Yuki

あ~、お腹すいた~。
こんな時に、美味しそうなものを見せてー、
なんて、残酷物語・・・・。(*^-^)
by Yuki (2008-11-03 01:10) 

ゆりあ

バジルくらいは使ったりするんですけど、他の香草類はあんまり・・・^^;
本格的でおいしそうですね~^^
by ゆりあ (2008-11-03 01:57) 

明日香

これいいですね。作っておいたら色々なものに使えそう!
by 明日香 (2008-11-03 04:39) 

tubomi

生唾ごっくんです^^
一つあれば レパートリーが広がりますね♪
by tubomi (2008-11-03 06:38) 

piattopiatto

>Yukiさま

このドレッシングお役立ちですよ~
ぜひ、ストックを~~

>ゆりあさま

どうせ作るなら、出来たものより
自分で作るのが楽しいですね
かんたんですし。

>明日香さま

これいいっすよ~
ほんとに色々と使えますし、
アレンジしてもらったら、我が家のオリジナルに
なりますから、ぜひ。
かんたんに入手できるハーブ類のみで作ってますので
チャレンジを~~。

>tubomiさま

ほんとに、いいですよ
かんたんですので、ぜひ作ってみてください
by piattopiatto (2008-11-03 08:52) 

ryuji_s1

自家製ハーブビネガー
素敵ですね
嬉しいレシピ ありがとうございます

by ryuji_s1 (2008-11-03 10:01) 

piattopiatto

>ryuji_s1さま

こんにちは!!

ぜひお試しくださいませ
by piattopiatto (2008-11-03 10:35) 

m-grace

香草は生のものを?乾燥のものでいいんですか?
たまねぎは美肌の味方ですもんね♪
いーっぱい食べたい☆
by m-grace (2008-11-03 10:52) 

akko

私もご馳走になりたい^^☆
本当にお上手なんですねぇ、いいなぁ。
by akko (2008-11-03 11:02) 

piattopiatto

>m-graceさま

香草は乾燥ものを、お勧め。
生は痛みが早いので、敬遠を


>akkoさま

おいしいです、かんたんですので
ぜひ、作ってみてくださいね
by piattopiatto (2008-11-03 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。