SSブログ

万能中華の素、おうちごはんが本格的に変身!! [オリジナル調味料]

おうちごはんを
本格中華に変身させる、万能中華の素です~。

nikubase3.JPG

nikubase04.JPG
野菜炒め、ラーメン、焼きそば、丼、卵焼き、マーボー豆腐、あんかけ、、、
なんでも使えて、手間入らずで、味を決めれます

なすびと炒めたり
パスタのソースでもいいですし
豆腐のソースでも美味しかったですよ~~。


牛肉の細切れ
にんにく、しょうが、椎茸、白ネギ、豆板醤、醤油、みりん、酒、中華スープ
オイスターソース、砂糖、塩、コショー、胡麻です

フライパンににんにく、しょうが、白ネギの椎茸のみじん切りを
胡麻油で炒めていきます。
そこに豆板醤投入して、全体に香りがついて、色づき始めたら
砂糖、みりん、酒、中華スープ、オイスターソースを入れて、一煮立ち。

中華スープがなければ、お水と粉末のチキンスープの素などでかまいません

牛を豚にしても、当然美味しいですよ~~。


そして醤油まわしかけて、味見。
塩コショーで味を整えます。
nikubase07.JPG


これで、絡めて胡麻振って出来上がり。

荒熱取れたら、タッパー容器などで冷蔵保存、または冷凍で。


お料理のたびに、少量使うだけで、しっかりとした中華の味を決めてくれます
色々と重宝しますので、ぜひ作ってみましょう。


お勧め度☆☆☆☆☆


満点です、旨いです、便利です!!!

今回はこの万能中華の素で塩焼きそばにしてみました。
sio11.JPG
sio12.JPG
sio14.JPG

具はエビ、キャベツ、ちくわです
麺をしっかりとまず炒めてしまいます「焦げ目付くぐらい」
そこへ、「万能中華の素」、そしてちくわにキャベツです。
ほどよく火が回れば、塩にコショーにお酒少しで、出来上がり。

あっさりとした塩味に、万能中華の素のコクと旨味で
ぺろりんと食べれますよ~。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(52)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 23

がぁこ

万能中華の素、すごいいろいろ使えそうでいいですね~♪
このまんまご飯にのっけて今食べたいっ(笑)
by がぁこ (2008-11-03 11:54) 

piattopiatto

>がぁこさま

白ごはんも最適ですね~~
さっきオムレツにもしてみました、半熟で
これご飯にのっけても旨かったです
by piattopiatto (2008-11-03 12:12) 

Ebako

絶対、つくってみます!
by Ebako (2008-11-03 12:21) 

piattopiatto

>Ebakoさま

ぜひ!
美味しいですよ^^
by piattopiatto (2008-11-03 12:45) 

yamagatn

こういうものって応用が利くので凄いと思います!
じかに食べてもよし、混ぜてもよしってのは
献立の見方ですなあ^^

PS 私も海でバナナボートに乗ったことありますのだ^^
by yamagatn (2008-11-03 13:14) 

piattopiatto

>yamagatnさま

これだけ、何かとあわせて
色々と使えるのは、ほんとにお役立ちですよね

<<海ですよね、バナナボート「笑」
by piattopiatto (2008-11-03 14:28) 

aranjues

なんとまあ美味しそうなこと。
こんな便利なものがあると、一段と奥さん手抜きしそうです(^_^;)
by aranjues (2008-11-03 14:32) 

piattopiatto

>aranjuesさま

確かに、、、美味しいです、これは。
便利ですね、こうゆう一品がありますと、、、。
by piattopiatto (2008-11-03 14:45) 

mana

本当に万能ですね。
熱々ご飯にかけて 食べたいですね。
とても、美味しそうです^^。
ラーメンにも!  応援♪

by mana (2008-11-03 18:31) 

りかぴ

便利そうですね〜
焼きそばのエビがすごく立派。
うちとは違うわ・・・って^^

by りかぴ (2008-11-03 19:43) 

piattopiatto

>manaさま

熱々ごはんに、、いいですよ
半熟玉子ものせてくだされ。

>りかぴさま

焼きそばのエビ、、
でも二匹のみです、、「笑」
by piattopiatto (2008-11-03 19:46) 

ちょりママ

piattoさん、こんばんわ~☆
これ、、、すごいですね!!
これがあればなんでもいいなんて・・・
素敵だ~~(´▽`*)
塩焼きそば・・・たべたいぃ・・・
by ちょりママ (2008-11-03 22:42) 

bluebird

じゃが芋の千切り、しゃきっと炒めたりするの、どうでしょう?
作ってみよー♪
by bluebird (2008-11-03 22:43) 

Yuki

中華風の塩やきそば、大好きです。
そうか、これを作っておけば弁理でいいわ~☆
by Yuki (2008-11-03 23:05) 

piattopiatto

>ちょりママさま

これほんとに便利です
ちょっと使うだけで、立派な中華になりますよ~

>Bluebirdさま

じゃがいもの千切り炒めの味付けで
使ってください、おそらく、、、抜群。

>Yukiさま

そうですよ^^
これあったら、あれこれ味付けせんでも
立派な中華味にしてくれるんで、らくちん。
by piattopiatto (2008-11-03 23:18) 

井上酒店

中華好きの僕には、たまらん調味料ですね。しかもこの焼きそば、竹輪っていうのが関西人のハートをギュッと掴みますね。たべて〜。
by 井上酒店 (2008-11-03 23:26) 

piattopiatto

>井上商店さま

ほんまに旨いですこれ。
焼きそばにちくわは、、、、必須です「笑」
by piattopiatto (2008-11-03 23:27) 

Cherry

これを使えば中華の味に近くなりそうですね(^_^)v
豆板醤だけ買ってきます(^-^)/
by Cherry (2008-11-03 23:48) 

くっく

海鮮で塩やきそばは美味しいですよね。

by くっく (2008-11-03 23:49) 

なべちゃん

これすごくおいしそうです!!!
是非是非作ってみたいです
by なべちゃん (2008-11-04 05:05) 

ララアント

万能中華の元 市販のがありそうですが
断然 美味しそうですので 頑張って作ってみたいです。
by ララアント (2008-11-04 16:03) 

m-grace

冷凍保存ね。
そうか~必要なときに必要なだけ。ですね。
これめっっっちゃ使えそう!!!
by m-grace (2008-11-04 18:04) 

piattopiatto

>Cherryさま

はい、ぜひお作り下さいね。

>くっくさま

そうですよね海鮮塩焼きそば
旨いですよね~

>なべちゃんさま

ぜひ造り置きしてくださいね~。

>ララアントさま

ベースの中華の素は、沢山市販ありますが
実際の材料での造りこみは、なかなかないですので
お試し下さい

>m-graceさま

そうですよ
残ったのは冷凍で、ちょこっとづつ使えばいいのですら。
by piattopiatto (2008-11-04 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。