SSブログ

おつまみに!! 原木栽培椎茸のパルマ風オーブン焼き。 [チーズを使って]

原木栽培椎茸の旨味と
パルミジャーノの濃厚さ、
ガーリックオイルの香ばしさに

そしてマヨネーズのまったり感が調和した、絶品ですよ~

palma06.JPG
椎茸の石突を取って
マヨネーズ、パルミジャーノ、コショー
そして、ガーリックの香りがついたオリーブオイルまわしかけて
バジルのみじん切り。

これをオーブントースターで5~7分チン!!で完成


かんたん、でも抜群のおつまみの出来上がり~~。
palma04.JPG

ワイン、その他お酒のあてに
はたまた、パスタのサイドディッシュにと。


チーズたっぷりがこんがりしあがるコツです

なんとも風味豊かな、ぱくぱくいけちゃう一品です


お勧め度☆☆☆☆★

原木栽培の椎茸がないし
売って無し~~で
マイナス1つ
palma02.JPG

■一口メモ■

パルマ
イタリア中部の都市
人口174,471人のイタリアの町

かの有名なチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノや
生ハム、プロシュット・ディ・パルマで有名。
世界的な食品会社パルマラットやバリッラの本拠地でもある。


■家計簿換算■

1人前 150円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(55)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 26

nao

椎茸が採れたら試してみます♪
by nao (2008-11-02 10:49) 

まい♪

お酒が進みそうな一品ですね。
簡単そうだし^^私も作ってみます。
by まい♪ (2008-11-02 10:58) 

Yuki

しいたけが器になって、美味しそう~♪
by Yuki (2008-11-02 12:19) 

piattopiatto

>naoさま

椎茸栽培されているんですね~
ぜに、お試しくださいね

>まい♪さま

かんたんです、
しかもおさけのあてに最高ですよ~

>Yukiさま

めちゃうま、ですよ~
かんたんなんで、ぜひ。
by piattopiatto (2008-11-02 15:57) 

BigRock

おいしそ~♪
by BigRock (2008-11-02 16:01) 

oko

わあ、簡単で安いですねっっ
是非参考にさせていただきます。
チーズは妹が私より詳しいので
聞いてみます♪
by oko (2008-11-02 17:20) 

shiho

美味しそう~♪
でも椎茸の、あの食感が苦手~。
by shiho (2008-11-02 19:37) 

ぎーこ

今度、パーティーのときに作ってみます。
簡単でワインのおつまみになりそうですね☆
by ぎーこ (2008-11-02 19:50) 

まめ助の母

nice!ありがとうございます。
お手軽で美味しそう!
早速作りたいです!
山ほど作って馬鹿ほど食べてしまいそう…
やっぱり食欲の秋!ですね
by まめ助の母 (2008-11-02 20:22) 

てりー

早速やりました、、美味しかったですよ!!
by てりー (2008-11-02 20:42) 

ララアント

オーブントースターで チンがいいですね。
「そうだ!成城石井に行かなくては!」・・・ですね。
by ララアント (2008-11-02 21:18) 

りかぴ

こういうのぱぱっと作って
夫のお酒のおつまみとかに出したら
出来る妻!って思われそう〜
椎茸とマヨネーズ、うん。いい出会いだ。
by りかぴ (2008-11-02 21:37) 

Riyo-Lyon

これはカンタンで美味しそうですね!
でもパルミジャーノがない~~~(´Д`;)
by Riyo-Lyon (2008-11-02 22:29) 

ひーkitchen

しいたけの香りが苦手な私も
「たべたぁ~~い」
っと、思ってしまう1品です^^
おいしそう~~~♪
by ひーkitchen (2008-11-02 22:44) 

yooyan

おいしそう!!パルミジャーノ大好きです。
150円、ていうのがますますいい。
by yooyan (2008-11-02 23:11) 

piattopiatto

>BigRockさま

こんにちは
美味しくて、かんたんですので、ぜひ。

>okoさま

ぜひ、チャレンジしてくださいね、かんたんです
by piattopiatto (2008-11-03 08:54) 

piattopiatto

>shihoさま

そうですか~
原木の椎茸は食感もまったく違いますんで
お勧めしますよ~

>ぎーこさま

パーティには、おすすめですね
椎茸以外にも、応用してください

by piattopiatto (2008-11-03 08:55) 

piattopiatto

>まめ助の母さま

ぱくぱくいっちゃいますんで
数量限定、、、で「笑」。

>てりーさま

そうですか!!
ほんと、おすすめです、これ。

>ララアントさま

はいかんたんクッキングですので
ぜひ、お試しを。
by piattopiatto (2008-11-03 08:57) 

piattopiatto

>りかぴさま

そうですね~
喜んでいただけるとおもいますよ~~

>Riyo-Lyonさま

粉チーズでもいいですよ~~

>ひーkitchenさま

椎茸よりも
ガーリック、チーズ、マヨが勝りますので
さほど、気にならないと想います

>yooyanさま

パルミジャーノ、旨いですよね~~
チーズの王様ではないかと、想います
by piattopiatto (2008-11-03 09:00) 

chi-

うーん、いい匂いがしてきそうです。
by chi- (2008-11-03 09:18) 

piattopiatto

>chi-さま

いいですよ、これ
かんたん、おいしいの代表ですな。
by piattopiatto (2008-11-03 10:37) 

上野まり子

今日はこれ作ってみます。
おいしそう!
by 上野まり子 (2008-11-03 11:36) 

piattopiatto

>上野まり子さま

これおいしいですので、ぜひ
パルミジャーノなければ
普通のボトル入り粉チーズでも十分ですよ~。
by piattopiatto (2008-11-03 12:10) 

ピロシキ

こんばんは♪
しいたけ大好きなので、これやってみます!
今旬だからいいですよね おいしそうです♪

by ピロシキ (2008-11-03 19:25) 

piattopiatto

>ピロシキさま

こんばんは!!
椎茸、これかんたん、おいしいですので
ぜひ、お試しを~。
by piattopiatto (2008-11-03 19:47) 

ひな

piattopiattoさん、こんばんは♪
先日はご訪問ありがとうございました♪

椎茸料理って、いつもバターで炒めたり炊いたりする
だけでしたが・・・。こんなにオシャレで美味しそうな料理法が
あるのですね。
試してみたいと思います♪
by ひな (2008-11-04 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。