SSブログ

京芋のお焼き。京都のおばんざい [おばんざい&惣菜]


京のおばんざいno.27

京芋のお焼きです。
oyaki01.JPG
先般炊いた、京芋の焚き物の残りで
お焼きにしました。

のこっている芋を火にかけながら
水分飛ばし、つぶしていきます

そしてほどよくまとまったら、片栗粉を入れて
さらにこねていきます。
oyaki004.JPG

ころっと手でまとめて
フライパンにごま油でじっくりと焼きます

両面こんがりしたら、出来上がり~~。


香ばしい京芋のお焼き、完成です
お醤油、わさび、ポンズなどでグッドですよ~

もちろん小芋などでも同じように作れますので
ぜひ、あまった焚き物などあったら
こんなふうに趣向かえるのも、いいですよ~~
oyakitirasi7.JPG

もうひとつはちらし寿司ですが、
これ、残った漬物刻んで混ぜただけの、なんちゃってちらし寿司です~、
でも、これでも十分美味しく頂けます。


お勧め度☆☆☆☆★


京芋ないしな~~
小芋炊いても、全部なくなるし~で
マイナス1つ。


oyakitirasi06.JPG


肉じゃがの残りで作ると
和風ハンバーグ風に作れますよ~



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 15

m-grace

荒つぶし?しっかりすりつぶす感じですか?
どっちでもイケそうだけど。
お酒飲んでる途中の小腹減った~(>_<)
にいいっすねっ
酒飲みセンサーがまた鳴り始めた。
by m-grace (2008-11-01 11:43) 

piattopiatto

>m-graceさま

どっちゃでもOK
食感生かすならアラつぶしやね~

あてに最高、、やでえ~
by piattopiatto (2008-11-01 11:51) 

お茶屋

京芋のお焼き♪
これまたホントおいしそーーですね!
日本酒にも、ぴったりな予感が・・・☆
by お茶屋 (2008-11-01 11:53) 

piattopiatto

>お茶屋さま

はい、これは、まさに日本酒です、ね。
by piattopiatto (2008-11-01 12:06) 

がぁこ

京芋・・里芋とは違うんですよねぇ?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
どんなんだろう~~^^
by がぁこ (2008-11-01 17:47) 

魔女

確かに子芋は余らない(笑)
by 魔女 (2008-11-01 19:40) 

piattopiatto

>がぁこさま

京芋は
里芋とも親戚関係ですので
よく似た味ですし、そないにかわらなのが印象です

>魔女

ですよね
小芋は食べきってしまいますね~「笑」
by piattopiatto (2008-11-01 20:35) 

える

こんがり。。
美味しそうですネ♪
京芋って、どんなんでしょう?

by える (2008-11-01 20:41) 

ララアント

それこそ おでんに入れる里芋を多く入れすぎ 翌日まで
残る事があります。
お焼き風 試してみます。
by ララアント (2008-11-01 21:44) 

Yuki

なんちゃってちらしは酢メシじゃなく、白ご飯でいいんですよね?
これ、美味しそうで、お手軽で、色がきれいですよね!(*^-^)
by Yuki (2008-11-01 21:51) 

井上酒店

京のおばんざいと言うだけで、どことなく優しさや奥深さを感じるのは何故でしょうか?美味しそうですよね。
by 井上酒店 (2008-11-01 23:10) 

piattopiatto

>えるさま

過去記事に実物の写真もあります
フランスパン!!みたいな感じですよ~

>ララアントさま

ぜひ、残った小芋などでましたら
お試しくださいませ

>Yukiさま

白ご飯で造りました
漬物の塩気と酸味でワタスには十分、、でしたが
ちょい弱めですから、寿司酢ちょっと足してもいいかも?ですね


>井上酒店さま

京のおばんざい、、、
おそらく、言葉の響きと、
京都、京、、、のイメージ、、ですかね~
by piattopiatto (2008-11-02 09:17) 

rira

京いも?
先のブログ見に行ってきます♪
by rira (2008-11-05 16:45) 

piattopiatto

>riraさま

京芋=海老芋
里芋の仲間です~~
by piattopiatto (2008-11-05 17:19) 

バーバリーブルーレーベル

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリーブルーレーベル (2013-08-03 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。