SSブログ

再現レシピ到着!! パスタby chi-さま、炊き込みご飯by m-graceさま [再現レシピ]

またまた
再現レシピ、二つも記事アップなりました~

chi-さま
http://chi-s-nc-roadster.blog.so-net.ne.jp/

昆布茶の素を隠し味に、、パスタ。


ーーーーーー☆ーーーーーー


piattopiatto 師匠のレシピ「ソーセージとサラダ菜のパスタ、
昆布茶の素で」を参考にパスタ作り。
サラダ菜の代わりに穴だらけのホウレン草を使用。
昆布茶いい隠し味です。


be12e.jpg


ーーーーーー☆ーーーーーー

自家製のほうれん草ですから、
コクがあって野菜本来の旨味でめちゃうまと、想います
そして昆布茶の素、これは、いい隠し味になる調味料としても最高。


そして、

m-graceさまも、秋の味覚、丹波しめじで炊き込みご飯を上手に作ってます

http://mgrace.blog.so-net.ne.jp/


ーーーーーー☆ーーーーーー

おはようございます。
秋が深まってきましたね~
肌がキンと冴えるひんやりした空気が頬にあたります。


商店街に買い物に行ったらみつけちゃいました。丹波しめじ。
なかなか自分1人では増えないレパートリーもソネブロでアニキと出会ったおかげで
小技が沢山増えた気がします。

ちょうどアニキも丹波しめじを使ったレシピを紹介してたので
「おっこれか~」と思い、早速購入♪
小ぶりなしめじの2倍はあるかな。すんごく巨大なしめじ。

ごぼうと一緒に炊き込みご飯にしよーっと。
と思い「おじちゃーんこれくださーい」と声かけたら
「ねえちゃん、今日は北海道産のこの太いごぼうが美味いからこっちにしとき~」
と真っ黒い土がついた直径3cmぐらいはあるかな、太い太いごぼうを教えてくれた。

「もう来週には旬をすぎちゃうごぼうだから。今が柔らかくて一番美味いねんで」

DSCF1015-6ad62.jpg

いいっすよね~。
こうやって予備知識が増えてくやりとり。GRACE大好きっ
「ねえちゃん」って言ってくれたし。買っちゃう買っちゃう~♪

で、昨日はこのごぼうをささがきにして、細かく切ったにんじん入れて、
いつもの豆腐屋さんのおばちゃんから買った油揚げに焦げ目をつけて。
炊き上がってから丹波しめじをだし醤油でささっと炒めてご飯に混ぜ合わせ~

確かにごぼうがすっごい濃い味でご飯全体にいい感じのうまみが染み渡ってました。
丹波しめじも肉厚で歯ごたえあって美味☆
秋の味覚はホントに美味い!


ーーーーーー☆ーーーーーー

丹波しめじ
数々の食用きのこの中で分類学上、本しめじに最も近いのが丹波しめじ。
グルタミン酸、グルタミン酸の約5倍の旨みを持つ5'-グアニル酸という
2種類の旨み成分が含まれています。苦みが少なくお子さまにもおすすめ。

シャキシャキ感いっぱいの食感
独特のシャキシャキ感は火を通しても損なわれることがなく、
大ぶりで見栄えがするため、鍋物の他、焼き物、グラタン、
シチュー、スパゲティなど様々な用途にぜひどうぞ。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(3) 

nice! 18

コメント 4

m-grace

アニキ、記事upありがとうございます♪
丹波しめじ、味が濃くてめちゃウマですね。
知らない野菜、けっこうあることに気付きましたわ。
しかも↑マメ知識、なるほど~です。
食感も味も楽しませてもらいました。
by m-grace (2008-10-31 16:06) 

Yuki

丹波しめじ、美味しそうですねー☆
みなさんお上手で、感心いたしますです。
by Yuki (2008-10-31 17:44) 

piattopiatto

>Yukiさま

丹波しめじ、旨いよ
値段は普通のしめじと変わらんしね
10円高いぐらいかな~
雪国まいたけのメーカーからでてるしね、安い。
by piattopiatto (2008-10-31 19:00) 

piattopiatto

>m-graceさま

普通のしめじより
丹波しめじのほうが、濃厚やし、いいね
by piattopiatto (2008-10-31 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。