SSブログ

大阪の台所、黒門市場の新鮮魚介、牡蠣のグリル。エキスがたっぷり~ [お魚&海産物を中心に]

黒門市場の新鮮魚介、最後のひとつ


知り合いの魚屋さんに頂いた食材で
赤魚、
鯛の子、につづき
牡蠣です

kaki21.JPG

これはもう生で頂くのですが、、、
ですが、、、ですが

せっかくの殻付きですから、ちょいとだけ網焼きしました。

塩とレモンのみ


あ~~至福の味覚
とろける身、
濃厚なエキス、、、。


づるづるっといっちゃいました~~。

しかし、牡蠣は旨いです

kaki019.JPG

お勧め度☆☆☆☆★

牡蠣であたった経験ありでマイナス1つ!!

■一口メモ■

牡蠣

牡蠣は二枚貝の一種で、日本料理からフランス料理など幅広く使われる。
生で食べたり、フライなど加熱して食べたりといろいろな料理法も。
日本でも、古くは縄文時代から食べたれていたとも。
世界では生で貝類などを食べる文化が無いのに、
牡蠣だけは例外で生でも食べられている。
特に生牡蠣はフランス料理の定番です!

別格という訳ですね

■家計簿換算■

一個200円程度「黒門市場での上質もの」
写真の牡蠣は150円ものです


これからの時期、黒門は河豚中心になり、年末に向けて
景気のいい、威勢のいい掛け声が飛び始めます


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 24

yamagatn

牡蠣 美味しいんでしょうなあ・・・・
庄内は夏の岩牡蠣が有名なのですが
私は潜ってとる専門で食べれないんです・・・・
近くであればいくらでもタダで提供するのに・・・・

PS 鮭のスモークって美味しいんですよね^^
川鮭でも冷凍したら生でいけるのでしょうか?
by yamagatn (2008-10-21 19:44) 

ねこじゃらん

おー!黒門市場〜!牡蠣大好物です!
でも当たっちゃってから生は我慢・・・(涙)
医者に止められました〜。(涙)
でももし海外に行ったら我慢できないと思います。
ビオフェルミン持って行こうと思います。(笑)
(処方された薬のひとつでした)
by ねこじゃらん (2008-10-21 21:11) 

porcorosso

porcoは、カキフライが好きです。ちょうど良い火加減に通った
フライはジューシーで歯ごたえもよく、生より好きです~
あぁ、食べたくなってきた(笑)
by porcorosso (2008-10-21 21:21) 

ララアント

生牡蠣は食べられません。
内のオーストラリア人が生牡蠣が好きでびっくりしました。
岩国 広島 宮島を廻った折 生牡蠣が食べられて興奮していたとの事。
娘も私同様駄目です。

ちょぃとだけ網焼きすれば 大丈夫かも!?
何しろ 夫が大好物ですので・・・頑張ってみようかな。
by ララアント (2008-10-21 22:00) 

yumi*

牡蠣大好きです。
塩とレモンのみの網焼き。シンプルで( ̄¬ ̄*)ジュル♪
カキフライもたまりませんよね。
by yumi* (2008-10-21 22:02) 

みゆきママ

きゃあ~♪
牡蠣ですね~
新鮮な牡蠣だからこそできる贅沢な食べ方。
おいしそう~

by みゆきママ (2008-10-21 23:17) 

Riyo-Lyon

いよいよ牡蠣の季節がきましたね♪
あたしも、生や塩焼きでさっぱり食べるのが好きです!
by Riyo-Lyon (2008-10-21 23:17) 

Yuki

これだけは勘弁して~。
食わず嫌いぢゃないの・・・。
神田川のオヤジに特大のを食べさせられて余計にNG! (@O@

by Yuki (2008-10-21 23:18) 

明日香

日本のかきはやっぱり美味しそうー!!!

アメリカのかきは味は美味しいけど、べちゃーとぺっちゃんこでひらべったくて・・・(笑)なんだかいくつ食べても食べた気がしません(笑)。。。
by 明日香 (2008-10-22 01:16) 

junsbar

こんばんは
牡蠣大好き人間です。
たまりませんね
by junsbar (2008-10-22 04:09) 

ひろちゃん

おいしいですよね~。
母も大好物で。
「カキの季節よね~。」って謎かけていました。
by ひろちゃん (2008-10-22 08:20) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。牡蠣のシーズンです(o^-')b こちら方面では的矢、浦村が知られていて焼き牡蠣食べ放題もあるんですよ。
by チョコシナモン (2008-10-22 09:04) 

piattopiatto

>yamagatnさま

そうですか?!!
岩牡蠣って旨いですもんね~

川鮭ですね、
では火を入れたほうが無難ですね~

>ねこじゃらんさま

ワタスも昔、どか喰いして
あたったことあります!!

>porcorossoさま

牡蠣フライ、いいですよね
火を入れるとまた旨味も増しますしね。


>ララアントさま


すこし火を入れると
全然違いますので、ぜひ。
by piattopiatto (2008-10-22 09:48) 

piattopiatto

>yumi*さま

塩とレモン、いいですよ~

>みゆきママさま


そうですね!
新鮮ならではの食し方ですね~~


>Riyo-Lyonさま

いよいよ
シーズンインですね、来年3月ぐらいまで

>Yukiさま

そうなんや~
だめなんやね~
牡蠣、そすて納豆。


>明日香さま

アメリカは、確かにぺちゃんこですよね
牡蠣でも種類が違うようですよ

>junsbarさま

牡蠣、旨いっすよね!!

>ひろちゃんさま

そうですね
牡蠣好きんはたまらん季節になってきました

>チョコシナモンさま


的矢、最高ですよ、あそこの牡蠣。
食べ放題っすか、いいですね~~~。


by piattopiatto (2008-10-22 09:53) 

てりー

美味しそうです。ちょっと網焼きした生ですね。ちなみにフランスの牡蠣の種は今はほとんど宮城県産(つまり日本種)だというのは本当でしょうかね。そういう話を聞いたことがあります。
by てりー (2008-10-22 09:59) 

piattopiatto

>てりーさま

ちょっとあぶった?生です、はい。
日本種、、、ありえますよね
多分、一番旨いはずですよ、日本産が。
by piattopiatto (2008-10-22 10:03) 

piano

牡蠣おいしいですよね!大好きです。
でも昔、生牡蠣にあたって悲惨でした(涙)
by piano (2008-10-22 13:15) 

piattopiatto

>pianoさま


そうですか
ワタスも一度とんでもない目にあいました、牡蠣は。
by piattopiatto (2008-10-22 13:19) 

m-grace

美味しいのはわかるけど…GRACEももうしばらくは遠慮しとこー

うぅ。プリップリですね。
殻つきだと火にかけられるけど
パックとかで売ってるやつはそのまま生で食べるんですかね?
火を通す方法とかあるんですかぁ?

すいません貝料理しないもので^^;
牡蠣を料理に出す時は塩水で洗って生!だけしかしないので。
自分が食べない料理の技を増やすのはムズカシイ・・・
by m-grace (2008-10-22 15:21) 

しーちゃん

あたった事はないのですが、
生牡蠣は苦手です。でも毎年山口の親戚から
大量の殻つき生牡蠣が送られてきます(汗

焼がきとカキフライが好きです。
でも焼くと、殻がすっごいハジけて
台所汚れるのがかなわないんですよね~。何かいい方法ないかしら?
(って、うち今IHなので焼けない・・・)
by しーちゃん (2008-10-22 15:24) 

piattopiatto

>m-graceさま

まだ食べんほうがよいね~
パックの剥き身は生食用と加熱用の2種類あるよ
お鍋とか、佃煮風とか
フライとか、グラタンとか、炒め物とか
色々できるよ

>しーちゃんさま

殻ははずしてから焼いてもいいのですよ~
そしたら爆発、爆裂しませ~~ん
牡蠣フライもいいですよね
by piattopiatto (2008-10-22 16:16) 

チョコシナモン

再び、、、的矢は食べ放題してません!浦村はしてますm(._.)m
by チョコシナモン (2008-10-22 23:52) 

ピッピ。

どうもです!

子供のことから牡蠣は大好物でしたが、20歳のころにあたって以来、チャレンジするたびにあたり続けて(新婚旅行でもあたって、外人の医者に注射を打たれた!)ついに食べれなくなりました。

美味しいのを知っているだけにグスン(泣)!!
です・・・。
by ピッピ。 (2008-10-25 12:19) 

piattopiatto

>チョコシナモンさま

なるほど、、、。

>ピッピさま

そうっすか~~残念
ワタスも過去二回やられていますが
なんのその
目の前にでてきたら、そんなん忘れてパクッとです。
by piattopiatto (2008-10-25 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。