SSブログ

大阪の台所、黒門市場の新鮮魚介で一品、赤魚の煮付け。 [お魚&海産物を中心に]

今日は
大阪の台所、黒門市場。

ここの魚屋さんに知り合いがいらっしゃいます
今日はお土産に
たくさん頂きました


そのなかから一品

赤魚です。

akauo05.JPG

もうこれは王道の煮付けに。

前記事の作り置き、自家製つゆを使いました。

しょうがをプラス
しっかりと煮詰めて、完成。


これは
みなさん大好きな一品と想います

ご飯、お酒どちらにもジャストフィットですね

akauo07.JPG

お勧め度☆☆☆☆☆

満点ですよね!!


■一口メモ■


赤魚「あこうだい」
鮮やかな赤色がこの名前の由来。鯛ではなくて
メバル属の深海魚で、主に東日本より以南に生息し、
本来の旬は1月から2月あたり。
出回る量も多く脂も乗り、
もっとも旨い時期です。

刺し身も旨いのですが
刺し身よりも、煮付けたり、鍋にする方が
向いている魚ですね。
口に入れた時のなんともとろりんとした
脂が口の中に広がる、旨い魚ですね。

■家計簿換算■


キロ2000円ほど




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 22

momo_chan

身も崩れず美味しく煮付けしてありますね

煮付け大好きです
by momo_chan (2008-10-20 20:04) 

がぁこ

黒門市場、有名ですね~♪
煮付けご飯がうんとすすみそうでおいしそう~ヽ(´▽`)ノ
赤魚って粕漬けとかあとお鍋に入れてしか食べたことないかも~~^^;
by がぁこ (2008-10-20 20:25) 

k-sakamama

煮魚、美味しそう~
簡単そうで難しいです。
毎回、味が違ってなかなか合格点がもらえません~^^
ん? 自家製つゆ??
そうだぁ~ 前記事、メモしておきます~~~
ショウガないときは、梅干しを入れてますよ~

by k-sakamama (2008-10-20 21:13) 

k-sakamama

師匠~ 
わかりましたぁ~
早速、作りつけしときます。
何日位もつのでしょうか?
by k-sakamama (2008-10-20 21:17) 

まっころ

口に入れた時、とろりんとした脂が広がる…
なんて説明されたら堪りません!ご飯くださ~い!!!
by まっころ (2008-10-20 22:10) 

piattopiatto

>momo_chanさま

しっかりとした身ですので
崩れにくいお魚ですね~

>がぁこさま

煮付けもいいですねこの赤魚は。


>k-sakamamaさま

はい
自家製のつゆ作っておくと
いつも同じn仕上げれますよ~

>まっころさま


ほんに
とろりん、、ですこの表現がぴったりでした
by piattopiatto (2008-10-20 22:30) 

かめ代

すごい~!!
とってもきれいな煮付けですね~
そりかえったり、ぼろっとなったりせずにテリテリで美味しそう!
たべたくなってきました~
by かめ代 (2008-10-20 22:50) 

ゆりあ

訪問、いつも遅くてすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
煮魚おいしそう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
身がしっとりとしておいしく食べられますよねv^^v
by ゆりあ (2008-10-20 23:49) 

m-grace

黒門。。。行ったことないんです。
あきませんね~
ちなみにどこのお魚屋サンでしょう???
by m-grace (2008-10-21 05:42) 

kaoru

おはようございます。
黒門市場は、いいですよね。
身崩れもなく見た目も美しく
美味しそうな煮付けですね。
by kaoru (2008-10-21 06:25) 

明日香

美味しそうな煮つけ・・・こんなお魚こっちではなかなか手に入りません!!!ぽちっ!(いいないいな)
by 明日香 (2008-10-21 07:03) 

とまとママ

piattopiatto さん
おはようございます~

自家製つゆで作った
赤魚の煮付け・・・
たまりません~~~♡→ܫ←♡
ごはん食べ過ぎてしまいます。
一人締めして食べたい~♪


コメレスです~♪

ありがとうございます~
トラックバック
エントリー確認ありがとう♪

チーズたっぷりとても美味しいです。
ペンネのボロネーゼにもチーズ☆
うま♪うま♪でした~。
by とまとママ (2008-10-21 07:38) 

STEALTH

あこうだい。愛知ではめったにお目にかかりませんが・・・・こぶ締めにして寿司になったのは旨かったです。2日くらいおくみたいですが。
by STEALTH (2008-10-21 07:57) 

pumipon

照り具合といいコックリ感といい。。。。グゥゥゥゥ!
見てるだけで生唾が出ちゃう~ん。

by pumipon (2008-10-21 08:44) 

piattopiatto

>かめ代さま

煮付けは難しいですね~
ぽろぽろっと身が取れてぐちゃぐちゃっとなりますものね
うちでは、表面にさっとお酢を塗ってkら煮ています
これで皮のたんぱく質がクエン酸と反応して
きゅっと締まってくれます

>ゆりあさま

これはもう王道のお魚料理ですよね、旨いです

>m-graceさま

ふぐのみな○
鮮魚 ○野  ですよ
ワタスの名前出したら「帰れ~」って言われるよ~【笑】

>kaoruさま

これからは、河豚の本格時期ですね~

>明日香さま


今はだいぶ扱ってるみたいです、赤魚

>とまとママさま

はいT.B了解です
煮付け旨いですよね~

>STEALTHさま

コブ締めの握り、、、いいですね~
絶対旨いですわ


>pumiponさま

ほんに、旨いですよ、これは。
by piattopiatto (2008-10-21 09:46) 

utsubon

凄く新鮮そうな赤魚ですね。
煮付け方もキレイで、さすがですね~
これは例の自家製つゆですね!^^v
by utsubon (2008-10-21 10:24) 

piattopiatto

>utsubonさま

はい~
上手にでけましたです
そう、自家製つゆを使って
アレンジですね!!
by piattopiatto (2008-10-21 10:25) 

しーちゃん

美味しそうですね~。

黒門市場・・・。
魚、もらった事ありませんけど(当たり前か)
従兄弟が働いてます。
今度、店の名前聞いて行ってみなくちゃな!と、思いつきました。
by しーちゃん (2008-10-21 14:13) 

piattopiatto

>しーちゃんさま

黒門
まちまち、、、ですがいい魚ありますもんね~

明石の魚の棚も昼網であがってくる魚は安くていいです
by piattopiatto (2008-10-21 17:40) 

ララアント

黒門市場って関西のブランド市場だったのですね!?
東京の杉並だったかな!?通りがかった時にすご~く賑わって
いました。
ただ 名前を騙っていただけなのかな!?

お魚の煮付け大好きです。
赤魚は身ばなれが良くて美味しいですよね。
万能つゆ メモってありますので 作ってみます。
by ララアント (2008-10-21 21:46) 

yumi*

また、このつゆが、
ご飯にかけると旨いんですよね♪

by yumi* (2008-10-21 22:05) 

piattopiatto

>ララアントさま

おなじような名前の市場は?あるかもですね~

>yumi*さま

つゆも美味しいですよね!!
by piattopiatto (2008-10-22 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。