SSブログ

カレー残りで、うどんにしませんか!! [ご飯もの&麺を中心に]

どうしても
カレーがちょびっと残って、、、とかないですか~

またカレーで食べる、、、。

じゃあおうどんにしましょ

かんたんです
カレールー半分、カツオ、昆布出汁半分
いっぱいの九条ネギ、または白ネギ

curryudon22.JPG

そして
ほんのりと甘みにいなり用、うどん用の味付け揚げ
これで、立派な和風テイストのカレーうどんの完成です

片栗粉でとろみ、、忘れないでね!!

お勧め度☆☆☆☆☆

個人的にも満点

curryudon21.JPG

■一口メモ■

カレーうどん
早稲田の穴八幡下の角(馬場下町)に三朝庵という蕎麦屋が。
日本ではじめてカレーうどんを考案した店らしいです。
カレー業界老舗企業の「カレー資料館」ページにちゃんと書いてあるようですね。


■家計簿換算■


1人前 180円

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(38)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 22

てりー

残ってます。。てか必ず残ります!!180円とまでいかないかも。。。
by てりー (2008-10-20 00:42) 

lilly

週末はカレーが定番なので日曜は残りのルーでだいたい
カレーうどんかバスタ。
ちなみに今日?昨夜の晩御飯もカレーうどん。
私は出汁と同量で牛乳を入れてクリーミーにします(^^)
by lilly (2008-10-20 01:10) 

明日香

うちは 恥ずかしいけど、カレーがこびりついた鍋を洗う気持ちで お水と冷蔵庫にある野菜を刻んで入れてコトコトやってスープ作りますよ(爆)。鍋はつるぴかになるわ、スープは出来るわ、うれしい限りです。
by 明日香 (2008-10-20 04:44) 

k-sakamama

おはようございます。
これはよくしますよ~
カレーの次の日のお昼はだいたいカレーうどんになります。
美味しいですよね。^^
by k-sakamama (2008-10-20 07:08) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうですね♪
うちもカレーの次の日は
カレーうどんにして味わっています。
by kaoru (2008-10-20 07:58) 

りかぴ

好き好き大好き、カレーうどん。
わざわざ作ります・・・。
お蕎麦屋さんの半分出汁が混ざったカレー、
あれ、考案した方、絶対天才!
と、思ったらやっぱりお蕎麦屋さんが考案したのですね。

by りかぴ (2008-10-20 08:11) 

ちょりママ

piattoさん、おはようございますぅ~☆

あーおいしそっ。
カレー好きなんでね~
子供も、家族みんなカレー族です。笑

パスタのレシピもあるので紹介しますね~^^
レンチンのミートソース(サラダでUPしたものです)もパスタにもいけるですが、
パスタが入ってないのでまた今度にしますわ~^^
by ちょりママ (2008-10-20 08:12) 

pan-nohi

カレーうどん大好きです♪
お出汁のきいたカレーがいいですよね。
白いご飯もつけたいです!
by pan-nohi (2008-10-20 08:26) 

piattopiatto

>てりーさま

残りますよねカレー、中途半端に

>lillyさま

ミルク入りのクリーミー、いいですね!!

>明日香さま

それ、グッドアイデアですやん
ぱくりまっす

>k-sakamamaさま

みんな、いっしょですね~~

>kaoruさま

なぜかカレーうどんにするとルーも
また、旨くなるんですよね~

>りかぴさま

そうなんですよね
そばやさん発祥ですね

>ちょりママさま

パスタ企画
この末まで受付ですので
ぜひに。

>pan-nohiさま


そうですそうです
白ご飯付き「笑」
by piattopiatto (2008-10-20 10:49) 

Cherry

おそば屋さんのカレーうどんに
早変わりですね。
あまった時に作ってみます^-^)g""
by Cherry (2008-10-20 11:30) 

sak

お出汁のしっかりしたカレーうどん
最高ですよね♪
わぁ...食べたくなってきた(^^
by sak (2008-10-20 11:30) 

しーちゃん

うちは残ったカレーは、パスタにしちゃうか、
ご飯と混ぜてカレードリアにしちゃってます。
そういえばカレーうどん、最近食べてないなぁ。
カレーって、普通に食べるのも美味しいし、
残り物も美味しく変身してくれて、優れものですネ♪
by しーちゃん (2008-10-20 14:09) 

Yuki

は~い、うちはカレーの次の日は、必ずカレーうどんです。(^○^)
それを見越して大量生産しますー。
by Yuki (2008-10-20 16:24) 

Riyo-Lyon

昆布出汁と、片栗粉_φ(..*)メモ
覚えとこっと♪
by Riyo-Lyon (2008-10-20 17:34) 

Ryukoまま

すっかりご無沙汰をしておりまふ。
さてさて、カレーうどん。
うれしいですね~。

大好きなので、今度カレーが残った時には
ぜひ作ってみますねヾ(=^▽^=)ノ

カレーうどん誕生の地(?)早稲田は、Ryukoままんちから近いので
そのお蕎麦屋さんに、今度行ってみますね。

きっと、懐かしい味がするのかもしれませんね~♪

by Ryukoまま (2008-10-20 18:11) 

yamagatn

カレーうどんは最高です!
昔、おバカな私はうどんの上に
カレーを乗っけてしまった事があります・・・・・
つゆにカレーを混ぜる事を知ったのは
その時のことでありました><

PS ビール園、いいですねえ!
私もそっちのほうが好きですよ^^
by yamagatn (2008-10-20 18:46) 

piattopiatto

>Cherryさま

ぜひ次回カレーのときは
翌日にお試しを

>sakさま

そうですね
お出汁が効いてるのは
進みます

>しーちゃんさま

ドリア仕立てもいいですね~~
いいこと聞きました


>Yukiさま

ほほう
確信的に作るわけでんな

>Riyo-Lyonさま

そうです
メモメモ!!

>Ryukoままさま

おひさです

そうなんですよ
本場発祥のうどん
ぜひ食べに行ってくださいよ~~

>yamagatnさま

いやいや
それは
ワタスも経験ありまふ「笑」
by piattopiatto (2008-10-20 19:52) 

yuya

うちでも良くします(^-^)
by yuya (2008-10-20 21:55) 

piattopiatto

>yuyaさま

そうですよね!!
これ旨いですもんね
by piattopiatto (2008-10-20 22:35) 

kurakichi

師匠は三朝庵に行かれたことは?
相当昔のこと 昼によく行ってました。
最近前を通ったら 建物が新しくなっていていましたが(新しくなったのもずいぶん前だとは思うのですが) まだありました。
あそこのカレーうどんが元祖だったとは初めて知りました。
近く 三朝庵付近に行く用があるので 時間があれば寄って見ます。

by kurakichi (2008-10-21 08:57) 

piattopiatto

>kurakichiさま

ワタスも一度だけです
もう10年近くまえですね~
そのときは元祖らしいお店で知ったのですが

あまり記憶が、、、、、無いのが事実で、、。
元祖だから一番旨い、、では無かったので記憶がない?

今回調べていたらやはり元祖が「三朝庵」だった、、、と
判った次第です。


by piattopiatto (2008-10-21 09:25) 

junsbar

こんばんは
久し振りに三朝庵が
学生時代随分お世話になりました。
今はあの角を通過するだけ
また何時か食べてみよう
by junsbar (2008-10-22 04:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。