SSブログ

カロリー30%オフ!鶏肉とセロリの塩蒸し焼き、ふっくらジューシー。 [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

鶏肉を使った
塩焼きの酒蒸しです。

セロリを添えてつくってみましょう。
セロリは炒めると香りが甘くなりますので
とっても、食べやすくなりますよ~

また鶏肉の嫌な臭いだけを中和してくれますので
旨味の濃い鶏肉に仕上がりますので

いつも生が多いセロリ、
使ってみましょう。


鶏肉は余分な皮をはがします
コレでカロリー30%オフですよ~

フライパンでサラダ油で炒めます
焦げ目しっかりと付いたら
セロリ入れて、少し強めの塩コショーとお酒。
蓋をして1分弱火。

sakamusi04.JPG
出来上がりです
お酒で蒸し焼きにすることで
ふっくらジューシーで焼き目も美味しい一品です。

セロリのシャキシャキと鶏肉のふっくらが絶妙なハーモニーですよ~~

お弁当にもいいですね
塩コショー、しっかり、、がポイントです
もちろん豚肉や牛肉でも美味しく出来ますよ~

お勧め度☆☆☆☆★

手抜きレシピですので、マイナス1つ。
sakamusi2.JPG

■一口メモ■

セロリ
ビタミンA効力やビタミンC、カルシウム・鉄分・マグネシウム、カリウムなどの
ミネラルを含み、強壮、整腸、鎮静などに効果あり。

食物繊維も豊富、便秘の解消やコレステロールを下げる作用も期待。

セロリ特有の香りに含まれている精油成分は、
口の中をさっぱりさせるので、油っこい料理のつけ合わせに向き、
生で食べると食欲増進効果があります。
また精神安定や、頭痛にも効果があり。

茎の部分に肝機能を高める成分を含んでいるので、
二日酔いで頭痛がする時に食べると効果的。

■家計簿換算■


1人前 120円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(33)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 30

ナッツ

私も最近、皮は取るようにしています。
これ、グリルでホイル焼きにしても良いですか?
とっても参考にしたいレシピです。

ところで、piattopiattoさんのアイデアをお借りして
料理を作ってみました。おいしかったです!
良いお知恵をいつもありがとうございます。
by ナッツ (2008-10-09 06:24) 

たろう

余分な皮をはがしてカロリーオフ(^^)v
いいですね~♪
by たろう (2008-10-09 07:06) 

chi-

蒸すっていうところが好感をもてます。(笑

by chi- (2008-10-09 07:23) 

ずみ

おはようございます!
わぁ~シンプルだけどとっても美味しそう!!
セロリってあんまり買わないんだけど、
この2品のコラボで是非食べてみたいな^m^
by ずみ (2008-10-09 08:09) 

piattopiatto

>ナッツさま

ホイル焼きでも問題ないですね!!
ぜひ
、またお試し下さい

>たろうさま

カロリーオフ
少しは気にするようにしないと
だめですよね~~


>chi-さま

蒸すことで
ふっくら、そして余計な油分も抜けますしね!!


>ずみさま

おはようございます
ぜひお試し下さいネ
by piattopiatto (2008-10-09 08:42) 

m-grace

お肉、特に美味しい味の濃い鶏肉は塩焼きが一番ですよね~♪

おっと、ご無沙汰しておりました。
これから記事バックしながら網羅していきまーす☆
by m-grace (2008-10-09 08:47) 

ララアント

おはようございます!
昨夜も小松菜とあさりのお鍋 おつゆ代わりに
作りました。(勿論 しいたけと おあげも)

今日の簡単レシピ 簡単で「+1」です。
by ララアント (2008-10-09 09:15) 

あっちゃん

鶏!?セロリ!?あります、あります^^
今晩か、明日の弁当か^^♪
いつもありがとうございます。
セロリは大株で買って、バリバリ食べていますが
外側の硬めの部分は火を通すと香りがたって
おいしいですよね~。
by あっちゃん (2008-10-09 09:17) 

まぐろとわさび

セロリも鶏肉も大好きなので早速試したいと思います。
コショウをたっぷり掛けて♪
by まぐろとわさび (2008-10-09 09:34) 

piattopiatto

>m-graceさま

そうそう

塩がばっちぐ~~

>ララアントさま

これも簡単&美味しいですよ~~

>あっちゃんさま

ぜひ、お試しを!!

>まぐろとわさびさま

胡椒がポイントです!!

しっかりとです。
by piattopiatto (2008-10-09 10:05) 

ラブ

セロリ、少し苦手なのですが、これ、惹かれますぅ〜。
ここに来ると、メニュー決めるのに助かるなぁ。
by ラブ (2008-10-09 10:10) 

piattopiatto

>ラブさま

火を入れると
セロリの独特な香りがやさしくなって
甘い芳香になります
そしてお肉の臭みも取ってくれて
なおかつ消化促進、、、

いい食材
妙薬、口に苦し、、やないですが「笑」
そんな感じですね
by piattopiatto (2008-10-09 10:20) 

tag_cyan

セロリは昔、苦手でしたが最近バター醤油で
鶏肉にかけて食べたら美味しくってそれ以来
好きになりました♪
今日は買い物行ってセロリを買う予定なので
作ってみます^^
by tag_cyan (2008-10-09 10:28) 

piattopiatto

>tag_cyanさま


バター醤油も旨いですよね
セロリ今そんなに高くないですから
いいですよ~
by piattopiatto (2008-10-09 10:36) 

Rosymoon

セロリ・・たまにかじりたくなって
一人でポリポリ(・.・;)サラダにいれるくらいしか知らず。
鶏肉と一緒に是非やってみます♪
by Rosymoon (2008-10-09 11:12) 

てりー

簡単でおいしそうですね。肉がどちらかといえば苦手な私でも食べたくなりますね!
by てりー (2008-10-09 11:26) 

piattopiatto

>Rosymoonさま


そうですよね生食が多く、、なりますね
たまにはこうゆう炒め物もグッドです

>てりーさま

お肉の変わりにたらとかしゃけでも、魚でもグッドです、これ
by piattopiatto (2008-10-09 11:48) 

Riyo-Lyon

鶏肉、皮大好きだから、食べちゃいます♪
セロリ、ありそうでなかった組み合わせかも!
by Riyo-Lyon (2008-10-09 12:10) 

雨の弓

セロリはタルタルソースくらいにしか
使った事ないです
炒めると甘くなるんですね
味付けが塩と胡椒^^今度挑戦してみます
盛り付けもおしゃれでいいですね^^
by 雨の弓 (2008-10-09 13:07) 

k-sakamama

セロリー大好きです。
これも、美味しそうで簡単そう~
塩、こしょうでシンプルなところが気に入りました。
黒こしょうの方はいいですね。
試す価値がありそう~
今日の記事で先日の鍋をUPしました。
よろしくお願いします。


by k-sakamama (2008-10-09 13:14) 

Samansaちゃんの日々

セロリってちょっと苦手で
もらっちゃったりすると
煮込み料理に混ぜちゃう事が多いのですが
こうやっていためたりすると
多少食べやすくなるのですかね。
試してみます。
by Samansaちゃんの日々 (2008-10-09 13:38) 

shiho

セロリも、鶏も苦手だけど・・・・
食べたくなるような一品ですね。
by shiho (2008-10-09 14:34) 

ゆい

こんにちは~♪

鶏肉ってお塩でシンプルにいただくのが

凄く好きです^^

ホントおいしそ~^^
by ゆい (2008-10-09 14:35) 

まっころ

こんにちは!昨日はご訪問&コメ、ありがとうございました!
この鶏肉ぜったい美味しそう♪
セロリの効果も想像できます!
朝ごはん食べたばっかりなのに、お腹グーグーです(><)
by まっころ (2008-10-09 15:45) 

Yuki

うちでセロリを食べるの私だけなんですよね~。
こんな風に炒めたら、キライな人でも食べれそう!^^
by Yuki (2008-10-09 16:41) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま

皮もこんがり焼くとうまいですね
セロリがおいしいですよ、これ


>雨の弓さま

いためるととんがったあの香りが
ほどよく、優しくなりますよ~

>k-sakamamaさま

はい、黒コショーですよ~~これは。


>samansaちゃんの日記さま

炒めるのも、いい方法ですよ~


>shihoさま

ァ~~苦手、、、でしたか~~
一度?チャレンジ。を

>ゆいさま


そうですよね、お塩が一番と想います

>まっころさま

ようこそ
唐揚げもアップしときました~~

>Yukiさま

だめな、苦手な方もこれなら、いける?かも~


by piattopiatto (2008-10-09 17:29) 

プラダ 財布

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by プラダ 財布 (2013-07-26 04:51) 

レイバン 店舗

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by レイバン 店舗 (2013-07-26 04:52) 

フェラガモ 店舗

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by フェラガモ 店舗 (2013-07-26 04:52) 

プラダ メンズ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by プラダ メンズ (2013-07-26 04:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。