SSブログ

完熟トマトのマリナーレ、おうちでかんたん&おいしく作れます [おうちでイタリアン]

italy38.jpg


今日から
大阪の阪神百貨店で
イタリアフェアがスタート。今回はワインに力が入ってます。お近くの方はぜひに
http://www.hanshin-dept.jp/
59_bnr_italy.gif

フェアでも販売している前菜
「マリナーレ・ポモドーロ」
100g700円!!
高いですから

じゃあ

これを
おうち風に作ってみましょう

本来は、イタリアントマト、数種のハーブ、
などなど手間もかかります

これをささっと作るレシピです。

冷蔵庫に一個や2個
トマト残っていませんか~~

4切り、6切りにして
サラダのおまけとか、スライスして
マヨネーズで食べるか、、、ですよね


では
そのトマト使いましょう

一口サイズに切ります
皮はついていてもかまいません「皮と身の間に旨味あるますよ」

塩コショー、オリーブオイル、バルサミコ酢
パセリ、バジル、イタリアンパセリ、ルッコラ、、、、、


しかし
バルサミコ酢も、ルッコラも、イタリアンパセリもないし~
でけへんな~、、、ですよね


そこで
Buonissimo風にアレンジ、これですぐにおうちで出来ます。

maninale004.JPG
醤油、寿司酢「浅漬けの素」塩コショー、オリーブオイル。
これにパセリか、バジルなければ大葉でも。


切って混ぜて5分慣らしたら完成。

完熟トマトのマリナーレ、出来上がり~

ワイン、そして粉チーズなどお好みで
今回は、フェアで頂いた、
赤のダリオダンジェロ・モンテプルチアーノ
「ミディアムボディ」の、安くていいワインです。

marinare02.JPG
食卓が華やかになりますよ~
いつものおまけのトマトが大変身~~。

お勧め度☆☆☆☆☆

満点です、好みですよってに!!
「写真のトマトはミニトマトを使用しています」


■一口メモ■

バルサミコ酢

イタリアの特産で、アチェート・バルサミコ(Aceto Balsamico)。
短縮してバルサミコとも呼ばれる。
Balsamicoとはイタリア語で「芳香がある」という意味。

色は茶色を濃くした黒色で、その名の通り独特の芳香で、
オリーブ・オイルとともにサラダにかけるなど
イタリア料理の味つけや香り付け、隠し味として使われる。
ほかの食酢にはない甘味があるので、デザートの味付けやトッピングに使うことも。
原料がブドウの濃縮果汁であることと、長期にわたる樽熟成が特徴である。



■家計簿換算■

1人前150円



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 26

ゆっきぃ

寿司酢や浅漬けの素が無い場合は
普通のお酢に何かくわえればできますかしらん。
甘みが必要ですよね???

by ゆっきぃ (2008-10-08 17:50) 

piattopiatto

>ゆっきぃさま


では甘酢作ってで、いいですよ~~
三杯酢とか、ですね
お酢とはちみつ混ぜてもすぐ出来ます
by piattopiatto (2008-10-08 17:52) 

Yuki

この作り方は、驚き!
こんなに代用案があるなんて・・・・。
なに食べて、その思いつきが出てくるのかを知りたい・・・・。^^
by Yuki (2008-10-08 21:33) 

ゆな☆

こんばんは☆
先日はご訪問ありがとうございました。

プチトマトは大好きで、常備しているので
ぜひ作ってみようと思います♪
by ゆな☆ (2008-10-08 21:42) 

水無月

寿司酢って使えますね~
1本常備しておくといいかも。
これおいしそうだなぁ…
by 水無月 (2008-10-08 21:43) 

shiho

トマトのお料理が美味しそうですね♪
ワインがすすみそうです~。
by shiho (2008-10-08 21:49) 

La_vbl_kok

訪問有難うございます(*^_^*)
by La_vbl_kok (2008-10-08 21:51) 

yuya

美味しそうです!
簡単アレンジ嬉しいです(^-^)
by yuya (2008-10-08 21:54) 

いずみ

トマト、美味しそうですね~。
今度ぜひやってみます!!
by いずみ (2008-10-08 22:13) 

k-sakamama

3~4年前のバルサミコご冷蔵庫の隅にあったような??(笑
簡単お洒落になりますね。
ルッコラは好きです~

by k-sakamama (2008-10-08 22:13) 

piattopiatto

>Yukiさま

ようは、、まず
ほんまもんを食べる、、、ですな
そして味覚えて、、、。
キッチンの調味料で代替する、、、かな~~。

>ゆな☆さま

ぜひ作ってみてください
いい味ですよ~

>水無月さま

寿司酢、ほんとは自前で作ると美味しいですけど
なかなか思い切れないですよね
そんなときにちょっと上等な寿司酢1本あれば
色々と重宝ですよ


>shihoさま

トマト好きには
たまらんメニューと、おもいますね


>La_vbl_kok さま


こんばんは
今後とも
宜しくデス


>yuyaさま

ほんに、簡単でそれらしい、、、?味になりますよ~


>いずみさま

ぜひ作ってみてくださいね

>k-sakamamaさま

バルサミコは腐りませんので
使えますよ~、ぜひ。
by piattopiatto (2008-10-08 22:33) 

ゆみぴい

こんばんわ☆いつもご訪問ありがとうございます♪
↓の牛スジめちゃ美味しそうです。これはいいですね(^_-)-☆
生姜がいい!!
そして本記事。イタリアン大好きなので、こういうのも好き!!
このいいやつがあればなおいいのでしょうけれどねえ。
ポチっと応援♪
by ゆみぴい (2008-10-08 22:51) 

piattopiatto

>ゆみぴいさま

ぽち×4
しときました!!

牛スジ、旨いです、しょうがも山椒もがんがん
入れたら入れただけ、旨いです、これ。
by piattopiatto (2008-10-08 23:26) 

Cherry

『トマト』がおしゃれなイタリアンに変身ですね(^.^) piattopiattoさんのレシピは
なかなか使い切れない調味料を
上手に引き出してくれるので
とっても参考になります(^-^)/
今日は明日のお弁当の為に『 味付けうづら卵』を仕込みました♪
by Cherry (2008-10-08 23:41) 

piattopiatto

>Cherryさま


半分とか、底に少し、とか
残ってる調味料ありますもんね~
使わないともったいないし、、です

味付けうずらは、お子様にはもってこいですね
また、アイデアお弁当に使ってくださいませ
by piattopiatto (2008-10-08 23:48) 

そら

トマトずっと嫌いでした^^
なんで嫌いだったのか謎ですが、今は大好きです♪
浅漬けの素がこんな使い方出来るなんて驚きましたぁ

牛蒡飯早速作りました^^ 美味しかったです。
ブログにレシピをリンクしましたが、良かったでしょうか?
NGだったら言ってくださーい。
by そら (2008-10-08 23:56) 

ぶんこや

こんにちはー。
ゆみぴいさんのところから来ていただいて、嬉しかったです。
おうちにある簡単な調味料で、おしゃれなお料理がー!
浅漬けの素がはいっているなんて・・・(笑) すばらしいアイディアです、でもおいしそう~。
盛りつけられたお皿も、とってもかわいいですね。

by ぶんこや (2008-10-09 00:31) 

Chiro

イタリアフェア私も名古屋の三越であった時行きましたが、
楽しいですよね。
by Chiro (2008-10-09 00:36) 

utsubon

プチトマトもpiattoさんの手に掛かるとオシャレに変身ですね!

by utsubon (2008-10-09 00:59) 

momo_chan

わがやの息子達トマト苦手なんですが料理の仕方で食べてくれそうです
by momo_chan (2008-10-09 07:13) 

porcorosso

「マリナーレ・ポモドーロ」
これって美味しそうですね。阪神百貨店にはちょっといけませんが
どこかで食すること出来ないかなあ?探してみます。
浅漬けのもとっていう発想はよく思いつきましたね。近い味が出るんでしょうね(*^_^*)
by porcorosso (2008-10-09 07:35) 

m-grace

酸味のあるものを異様に欲する今日この頃。
妊婦でもないのに…
トマトは私の貴重な栄養源なので、やってみます♪
by m-grace (2008-10-09 08:49) 

piattopiatto

>そらさま

牛蒡飯ですね!!

それは良かったです~
リンクなんも問題ありませ~~ん

>ぶんこやさま

ようこそ
ぜひ色々と参考にしてくださいませ~
お皿、、実は百金ですよ!!


>Chiroさま

三越ですね
フェアですから楽しいですね
でも、実際一部の商品のみで
価格はフェア価格でも、ないんですけどね「笑」


>utsubonさま

プチトマトも色々と使える食材ですね!!


>momo_chanさま

工夫次第でいけると想いますよ
楽しく面白い料理になれば、苦手意識も
なくなります

>porcorossoさま

マリナーレ、、美味しいですよ、ほんものも。
浅漬けの素、近い味がでますし、
本場物はやはり本場物、、でイタリア人には最高
ぜも日本人には、、、、ですから
日本の調味料で、焼き直ししたほうが、口にはあいますよね

by piattopiatto (2008-10-09 08:51) 

piattopiatto

>弟子よ

復活?
トマト、、、旨いよ~~
by piattopiatto (2008-10-09 08:54) 

ララアント

ミニトマト 冷蔵庫で眠っています。
今夜 使い切ってしまえそうです。
明日には 又 生協より配達されますので
助かりました。
buonissimo風アレンジでいきます。
ワインもメモしました。
by ララアント (2008-10-09 09:23) 

piattopiatto

>ララアントさま

冷蔵庫整理、
できそうですね!!
by piattopiatto (2008-10-09 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。