SSブログ

ダイエットにもお勧め!ちぎりこんにゃくの肉味噌炒め。 [中華・韓国・無国籍風]

前記事「ミンチのレタス包み、、、」
で作った、肉味噌。
http://buonissimo.blog.so-net.ne.jp/2008-10-04-2
これで、応用の一品、惣菜です。

soboro3.JPG


ヘルシー&ダイエットなこんにゃくは、
手でちぎりましょう
このほうが、表面積が増えて、味が乗りやすくなります

tigiri2.JPG

胡麻油でこんにゃく炒めて、お塩少々。

そこに作り置きの肉味噌入れて
絡めて完成。


お勧め度☆☆☆☆☆

満点

今回はこんにゃくですが
お野菜に麺類、ご飯もの、オムレツなどに使い回しがききます。


tigiri05.JPG


■一口メモ■


こんにゃく
日本こんにゃく協会というサイトがあります
http://www.konnyaku.or.jp/
ぜひご覧くださいませ。


■家計簿換算■


1人前40円
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(39)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 25

莉子

niceありがとうございました<(_ _*)>
おぉぉ♪ 丁度こんにゃく料理について考えていたところでした♪
夫がダイエット&筋トレに目覚めたもので(^_^;)
是非参考にさせていただきます!
by 莉子 (2008-10-07 17:35) 

piattopiatto

>莉子さま


こんばんは
こんにゃく、そうでしたか
ぜひご参考くださいませ
by piattopiatto (2008-10-07 17:56) 

miyabi25

お久しぶりです。スキンのカスタマイズをしていました。
ブログの更新が滞っていましたが、また、更新して
ゆきますので宜しくお願いします。さて、蒟蒻は、好きです。
煮物にすると美味しいですね。
by miyabi25 (2008-10-07 18:12) 

ゆっきぃ

こんにゃく、ヘルシーでいいですよね(^^)
しかもこれは美味しそう!
肉みそ、早速つくってみようかな♪
by ゆっきぃ (2008-10-07 18:29) 

piattopiatto

>miyabi25さま

こんばんは煮物も美味しいですよね


>ゆっきぃさま

はい、社会派ブロガーさま!!
肉味噌、宜しくデス。




by piattopiatto (2008-10-07 18:36) 

k-sakamama

こんばんは~
ミンチの肉みそ、美味しそう~
納豆が入れなくても大丈夫ですよね?
今日の晩御飯、先日の材料を焼いた鍋をしますよ。
うまくいけば、3~4日後に記事をUPします。
(UPする予定の記事があるからすこし遅れます。。すみません。)
簡単だから失敗はないですよね。。(笑
頑張りま~す。(笑


by k-sakamama (2008-10-07 18:55) 

k-sakamama

度々すみません。
2枚目の画像の奥に写っている物はなにかしら?
お花みたいだけど。。 気になります。^^
by k-sakamama (2008-10-07 18:57) 

piattopiatto

>k-sakamamaさま

はい
納豆はいれなくていいです、この肉味噌。

あれは特別バージョンです~~。

はい、後ろに写ってるのは
庭にあったお花ですわ
お水に浮かべただけでして、、、。
by piattopiatto (2008-10-07 18:59) 

candy

こんにゃくよく食べてます。
糸こんにゃくをスープに入れたりして・・・^ ^
by candy (2008-10-07 19:01) 

ララアント

こんにゃくはよく使います。
箸安めでなく 副菜の一品になりますね!
by ララアント (2008-10-07 20:14) 

Yuki

こんにゃくは、オトメの必需品ですよね♪
オムレツも、おいしそうですね~。^^
by Yuki (2008-10-07 20:43) 

chercher

肉味噌にこんにゃく、美味しそうですね~♡
椎茸のオイスターソース煮込み、早速作らせていただきましたが
簡単なのに、とっても美味しかったです~(*^^*)
美味しいレシピを教えていただき有難うございます♡
by chercher (2008-10-07 20:47) 

piattopiatto

>candyさま

糸こんにゃくは、色々と
使えますしね~便利です

>ララアントさま

そうですね
立派なおかずになりますね


>Yukiさま

こんにゃくマンナンは
体の毒素を取ってくれますから
いいですよね~~
オムレツにしたらぐ~です

>chercherさま


そうですか
しいたけオイスター。
あれはちょよちょっと出来ますし
意外と、ワインもあいます
by piattopiatto (2008-10-07 21:10) 

yamagatn

しかし、良くぞ 食材を無駄にせずに
美味しいものを作り出せますなあ
こんにゃくであればカロリーも抑え目ですし
とってもありがたい一品ですね^^
by yamagatn (2008-10-07 21:21) 

ぱせりん

こんばんは♪ご訪問ありがとうございました。
こんにゃくは半分使ったあと
いつも次の料理が思いつかないので冷蔵庫に放置してました(笑)
カロリーも低めでごはんも進む一品ですねd(^-^)
by ぱせりん (2008-10-07 21:28) 

Chiro

こんばんは、いつもご訪問、「nice!」ありがとうございます♪
こんにゃくを手でちぎる、、、そんなシーンがある映画があるとか、、、
こんにゃくの肉味噌炒めおいしそー
by Chiro (2008-10-07 21:35) 

える

こんにちは。
美味しそうですね♪
こんにゃくは、お腹のお掃除に良いと言いますし、腹持ちも良くヘルシー。。
日本には素晴らしい食材が沢山ですね。
今度、チャレンジしてみたいです^^

by える (2008-10-07 21:53) 

piattopiatto

>yamagatnさま

いえいえ
残飯処理なだけでして、、

こんにゃくはカロリー低いですからいいですよね


>ぱせりんさま

残った半分で、試してみてくださいね。

>Chiroさま

肉味噌美味しいですので
ぜひ、お試しくださいね


>えるさま

ぜひこんにゃくのレシピ
ご活用くださいませ
by piattopiatto (2008-10-07 21:58) 

ゆみぴい

こんにゃくの肉味噌和えはとっても美味しいに違いありません(*^_^*)♪
から揚げよく作るのですがレシピを載せたのがこれが一番だったのでそうしました。記事に載せていただきありがとうございます♪
ふふ。魔女っ子ゆみぴい載せてくださってる(笑)
by ゆみぴい (2008-10-07 22:18) 

くっく

ヘルシーで美味しそうですね、
手でちぎるのもいいですね、
私はスプーンでやってます。
by くっく (2008-10-07 22:52) 

みゆきママ

肉味噌おいしそうです。
いろいろ使えそうです!
こんにゃくもヘルシーで良いですね。
by みゆきママ (2008-10-07 23:26) 

モモ・ハッピー

piattopiattoさん>おはようございます♪
肉味噌美味しそうですね。簡単に出来るのが主婦の味方ですよね。
我が家も毎年作る、手作り黒豆味噌で作って常備しています。
ウチは、油では炒めず、豆板醤も入れないけど・・・レンジで混ぜてチンするだけなのですが、胡麻油で炒めても美味しいのですね。
我が家は茹で野菜やお豆腐に掛けるのが多いかなぁ・・・コンニャクに掛けても美味しそうですね。カロリー低くヘルシーなのが嬉しいですよね。(^^;
by モモ・ハッピー (2008-10-08 06:27) 

piattopiatto

>ゆみぴいさま

魔女っ子の写真で?よかったすか~?


>くっくさま

スプーンもいいですよね


>みゆきママさま

肉味噌、重宝しますんでぜひ。


>モモ・ハッピーさま

黒豆味噌、、いいですね~~~
王道の味噌味
たまにこんな味噌味も、お試しください。
by piattopiatto (2008-10-08 10:12) 

m-grace

こんにゃくはレディの強い味方ですよね~
いろんなレシピを掛け合わせる。
簡単なようで、なかなか難しいんですよね。そういう思いつきって。
まだまだ修行だな。
by m-grace (2008-10-09 09:00) 

piattopiatto

>m-graceさま


ひらめき!!やね

幾度の失敗のうえに
レシピがあるのですぞ~~
チャレンジチャレンジ!!
by piattopiatto (2008-10-09 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。