SSブログ

料理教室で一番人気! 野菜たっぷりのサイコロステーキ [牛・豚・鶏・お肉を中心に]

とある
料理教室での一品です

今日のテーマはステーキ肉、
好きなように作ってみましょう、、、で

参加者から一番の投票獲得の作品です。

niku1.JPG

ステーキは
サイコロサイズに切って
塩コショー、赤ワインと醤油のみでソテー。


その他お野菜はパプリカを焼いて、皮剥いた甘みたっぷりのものに
さっと茹でたブロッコリー。


ソースは
マヨと明太子を和風出汁で伸ばしたシンプルなもの。


見た目とお味とで、このレシピが大人気でした。

niku13.JPG


お勧め度☆☆☆☆★

赤ワインと醤油のソースがなんとも大人のお味に。


■一口メモ■


パプリカの果実はやや大型となり、辛みが無い、もしくはほとんど無し。
果皮はやや硬いが、果肉は豊富な果汁を含み肉厚で糖度が高い。
果実は加熱調理するほか生でも食べられる。
栄養素の構成もピーマンに似るが、
ビタミン様物質の一種であるビタミンPを含んでいる。
ビタミンPはビタミンCを壊れにくくし、
またその抗酸化作用の性質を高める効果をもつため、
加熱調理してもビタミンCが失われにくいので、
ソテーするのもいい調理方法ですね。


■家計簿換算■

1人前 700円
「お肉がいいものでしたので、、、。」


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 13

とまとママ

はじめまして~

こんばんは!

ご訪問コメントありがとうございました。

野菜たっぷりのサイコロステーキ
赤ワインと醤油のソース大人味でイイ~d(≧▽≦*d)
とっても美味しそうです。

野菜に使ったおソースもピンク色で可愛い~♪
マヨと明太子を和風出汁で美味しさ倍増ですねぇ。


コメレスです。

ありがとうございます。
また、遊びにいらしてくださいね!
お待ちしています。

ps。リンクさせていただきますので、
よろしくお願いいたします♪
by とまとママ (2008-10-04 20:54) 

ララアント

野菜たっぷりがいいですね!
パプリカ 焼いて皮を剥ぐのですか(甘みが増すのですね)
一度 試してみます。
piattopiattoさんのブログで毎日が大助かりです。
by ララアント (2008-10-04 21:36) 

piattopiatto

>とまとママさま


こんばんは
ようこそ!!

今後とも
宜しくデス~~



>ララアントさま

パプリカ、なかなか旨く焼きにくいんです

で、あちこちに焦げが出来やすいので
そのために一手間ではありますが
皮をむいてしまうと気にならなくなって
甘み十分の身が食べやすくなります

お肉のせめて倍の量
いっしょに取るのがいいと想います
そのためには
生より、焼いたり茹でたりがいいですね
体積が減って量が多く摂取できます

そう考えると
韓国料理などは、ほんとバランスよく
考えてありますね

by piattopiatto (2008-10-04 21:43) 

mappy

いろどりがすてきですね
これからも楽しみにしております
感謝です
by mappy (2008-10-04 21:51) 

Cherry

ソースがマヨと明太子を和風出汁で伸ばすなんて
考えつきませんでした(>_<)
彩りもきれいで食欲がわきますね♪

by Cherry (2008-10-04 23:28) 

yukitan

ブログ、ご訪問&niceありがとうございました。
美味しそうですね。
Buonissimo! ですね。
by yukitan (2008-10-04 23:47) 

sion

たべたい(=¬=)
by sion (2008-10-05 00:09) 

える

ご来訪、niceを ありがとうございました。
彩りよくて、とっても美味しそう。。。☆
マヨと明太子の和風だしソース。。 いいですネ^^*

by える (2008-10-05 00:23) 

island-hiro

ちょっとご無沙汰していました!
まぁ!美味しそう~~。赤ワインと醤油のソースが良いですね!
ワインが進んじゃいそうです!そして、、、そして、、、パプリカとブロッコリーのお洒落こと、、、目でも楽しめてしまいます^^ポチッ♪
by island-hiro (2008-10-05 09:06) 

piattopiatto

>mappyさま


またぜひお越しください
レシピもご参考くださいね


>Cherryさま

このソース美味しかったですよ
ぜひ試してみてくださいませ


>yukitanさま

はいBuonissimo!!ですね~~


>えるさま

このソースかんたんですし
色々と重宝します


>sionさま

ぜひ作ってみてくださいませ~~



>えるさま


この、ソースはほんとに美味しかったですよ
かんたんですからぜひお作りくださね


>island-hiroさま


お久しぶりです
赤ワインとお醤油、意外と美味ですね
お野菜も鮮やかで、食が進みます


by piattopiatto (2008-10-05 10:47) 

piano

明太子マヨソースが美味しそうですね!
by piano (2008-10-05 17:09) 

piattopiatto

>pianoさま


明太子とマヨ、そして和風出汁

このトリオは旨いです
by piattopiatto (2008-10-06 10:16) 

m-grace

ソースが赤っぽいのは明太子の赤ですか?
他に何も色づけはなしっすか?

ステーキを赤ワインと醤油でソテー…食べたくなってきた☆
赤身のお肉をがっつり食べてスタミナつけよっかな!
by m-grace (2008-10-09 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。