SSブログ

もっと野菜を食べよう~、旬の丹波黒豆でふわふわオムレツを [もっと野菜を食べよう~]

オムレツです

今日は
これに枝豆「丹波黒豆」を
使ってみました。


黒豆なのに緑色?

黒豆の「早生」は若い、枝付きの状態で収穫しますから
緑色なんですね~~

実は
丹波黒豆の解禁日というのが、ちゃんとありまして
10月5日なんですね


ですから
今出回っている丹波黒豆は、、、??です

丹波産ではないということですね


edamame2.JPG
では
作ってみましょう

固ゆでした枝豆を卵に混ぜちゃいます


卵2個
ミルク30cc
マヨネーズ大さじ2杯
塩ひとつまみ。    です

白身と黄身が混ざればOK


そして
フライパンにサラダ油とバターを入れて
バターが溶け出したら、一気に入れて
かき回します

そしてまだ生状態のままで
くるくるっとフライパンを揺らしながら集めていきます

ひっくりかえしたらもう完成


edamame4.JPG


表面だけ固まって、中はとろとろ。

edamame8.JPG



お勧め度☆☆☆☆★

よう作らんわ~~で
マイナス1つ


■一口メモ■

黒豆には、
大豆たんぱく質、イソフラボン、食物繊維、ビタミンB₁,B₂など
豊富な栄養成分が含まれ、

黒豆の皮が黒色なのは、
アントシアニンという色素で、
このアントシアニンは、ポリフェノールの一種。

抗酸化作用による血液サラサラ効果があり、
老化防止や、動脈硬化、高血圧などの生活習慣病予防に効果あり。


■家計簿換算■


1人前 80円程度

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ





nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 18

Riyo-Lyon

枝豆の状態だったら、黒豆でもまだ緑色なんですね!
またまた美味しそう♪
by Riyo-Lyon (2008-10-03 16:44) 

お茶屋

これまたお手頃でおいしそーなメニュー☆
ステキです♪
by お茶屋 (2008-10-03 16:51) 

nao

生卵は苦手だけれど、オムレツや目玉焼きは、トロトロの半熟が好きです。
玉子料理は、こうでなくっちゃ♪
でも、豆入りでは、やっぱり作らないかなっ?(^_^;)
by nao (2008-10-03 17:08) 

k-sakamama

オムレツ、ふわふわにするのが難しいです。
3回に一回は失敗します。(汗
火加減がコツですよね?
マヨネーズを入れるのは初めてです。
こっそり、挑戦してみます。(笑

by k-sakamama (2008-10-03 17:15) 

pumipon

中がフワフワとろとろって中々難しいですよね~。
卵料理は王道ですから。
黒豆の解禁日があるって初めて知りました!

by pumipon (2008-10-03 17:16) 

candy

おお~
これは朝に作らねば!ポイントはマヨネーズですねっ?
枝豆大好きなんですよ~
おいしそう☆彡
by candy (2008-10-03 17:52) 

ゆりあ

黄色の中に緑のアクセントが鮮やかですね^^
オムレツ、わかってても中がとろとろにはなかなか焼けないです^^;
すごく、おいしそう~^^
by ゆりあ (2008-10-03 17:56) 

たろちぅ

枝豆って大豆でなく黒豆?お豆って不思議。
by たろちぅ (2008-10-03 18:44) 

piattopiatto

>RiyoーLyonさま


そうなんですね緑色なんです
旨いですよ、オムレツ

>お茶屋さま

オムレツ、確かに
難しいですが、具入りもなかなかいいものです

>naoさま

お豆に香りがほわ~~んんとして
結構いけますよ、こゆうのも。

>k-sakamamaさま

マヨ入れると
失敗しなくくなりますよ
勝手にふわっとなってくれるんですよ


>pumiponさま


そうなんですこの日曜が解禁日
野菜にも、そうゆうブランドの波が
押し寄せてるんですね


>candyさま

そうです
マヨがポイントですよ!!


>ゆりあさま


ふわふわ
チャレンジして、マスターしましょう


>たろちぅさま

枝豆は大豆です、はい、そのとおりですよ
その中の種類で黒豆、、なんです
by piattopiatto (2008-10-03 18:54) 

m-grace

マヨ入れるとフワッとするんですね~
知らなかったぁぁぁぁ
タマゴ料理…苦手なんです。ガンバッテみますっ
by m-grace (2008-10-03 19:14) 

shiho

きゃぁ~!おいしそう~。
でもオムレツは…作るのが難しい。
by shiho (2008-10-03 19:15) 

piattopiatto

>m-graceさま

おひさ!!

そう
マヨがポイント
オムレツは何回か失敗、、で覚えるものやね~~



>shihoさま

難しいですが、、、
出来たときの感動もいいものですよ
by piattopiatto (2008-10-03 19:19) 

mayuki

先日はご訪問&niceありがとうございました^^
枝豆入りオムレツとっても美味しそうですね~!
今度試してみますね^^
by mayuki (2008-10-03 20:26) 

porcorosso

あんまり美味しそうだったので、porcoも今朝の朝食にオムレツを作っちゃいました。piattopiattoさん、ありがとう(笑)
by porcorosso (2008-10-04 09:17) 

ララアント

何時の日か 参考にします。
by ララアント (2008-10-04 12:24) 

piano

わぁ!美味しそう(^^♪
by piano (2008-10-04 16:45) 

しーちゃん

さすがの技ですね~。
確かにこんな綺麗には「よ~つくらんわ~」です。
たまたま昨日、マヨネーズや牛乳、
山芋を混ぜた卵で具沢山オムレツ作ったんだけど、
具と卵のバランス間違えてスペイン風のようになっちまいました(汗
by しーちゃん (2008-10-05 09:26) 

piattopiatto

>mayukiさま

ぜひお試しくださいね!!


>porcorossoさま

そうですか??
旨く作れましたですか??


>ララアントさま

ぜひチャレンジしてみてくださいませ


>pianoさま

これは
美味しいですよ~~
ぜひに。


>しーちゃんさま

具沢山のオムレツも美味しいですよね
卵料理はちょいこつがいりますね~
by piattopiatto (2008-10-05 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。