SSブログ

丹波ワインと秘蔵のお鍋で一献。 [いろいろお鍋]

さる?弟子のリクエスト、、。

お鍋のレシピ!!ということで
今日もお鍋のレシピです

これは
秘蔵のレシピどす

一挙公開だ~~


鶏肉のお鍋色々とありますね
水炊き、寄せ鍋、ちゃんこ風、、、。

鶏肉旨いですね、このお鍋達。


しかしですよ
もっと美味しくなる、鶏の鍋なんです



鶏肉そのまま入れたり、先に湯通ししたり?ですね、いつも
実は、網で焼いてしまいます、先に
はい、焼き鳥ですね、素焼きの。

これで、まったく違うお鍋になるんですよ
しいたけも焼いてます
DSC00002.JPG

香ばしい、旨味がぎゅっと詰まってぷりぷりの食感。

あわせるお野菜は、今日は水菜オンリー
鶏肉、水菜、しいたけといたってシンプルに。


鶏肉の香ばしい香りとしいたけの旨味が
水菜に染み込んで、う~~~たまりませんよってに。


どうです
一度、こうゆう鶏のお鍋、みなさんで囲んでみませんか?
お出汁は普通の麺つゆを使っているだけです
特にこだわる必要ありませんよ~。
DSC00007.JPG


付け合せの一品は
小松菜のシラス炒めです
DSC00004.JPG
ごま油でシラスをカリカリに、
そこへちくわと小松菜入れて、麺つゆかけて終了。


かんたんで美味しいお惣菜が一品できますよ
DSC00003.JPG

そすてそすて
あわせるのは、丹波ワイン「フルーティー」
葡萄の香りがフルーティーでフレッシュ。
ライトボディですから、グビグビっと何杯も。


先日ワイナリーに招待されていってきました
お土産にたくさんの、ワイン

あ~~~嬉しいな嬉しいナ


お勧め度☆☆☆☆☆

満点です


■一口メモ■

丹波ワイン

http://www.tambawine.co.jp/

京都にある丹波ワイン。
食の宝庫と呼ばれる丹波で、和食に合うワイン造りに こだわっています。
旬のワイン、新酒、ヌーボー、酸化防止剤無添加ワインなど、
日本人が大切にする季節感を ワインにします。
ワインの他にもワインビネガーや手作りケーキ、100%ぶどうジュースなど
食材も取りそろえ、 ワイナリーに隣接するレストランからは
ぶどう畑が一望できます。アウトドアにはガーデンカフェも。

■家計簿換算■

1人前 150円


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 30

m-grace

アニキ~サンキューだす!!!!
nice×10だす!!!
鍋の材料あるある~♪鶏肉あるある~ついでに小松菜もあるある~♪
バッチリですわ。
でも今日は母子家庭…
明日やってみまっさ☆

丹波ワイン…買いに行こっかな♪
by m-grace (2008-10-01 17:42) 

piattopiatto

>スピーディーな対応やろ?

明日やってみておくれやす

丹波ワイン、近鉄阿倍野「改装中?」に
売ってないかいな

北畠周辺の酒屋ならあるわな
by piattopiatto (2008-10-01 17:58) 

m-grace

近鉄ねっ了解!
明日ちょうど近鉄行くんだす♪
しかも商品券もらったし~☆
ワ~イ♪それで買っちゃおっと☆★☆
by m-grace (2008-10-01 18:29) 

りかぴ

ひと手間かかるけれど、これは美味しそう~
具材もあれこれ入れなければぐっとプロっぽくなりますね。
わたしは鍋に入りきらないほど野菜や具材を用意しちゃうので、
これからは少し厳選しようと思います~
by りかぴ (2008-10-01 18:41) 

piattopiatto

>m-graceさま

ワイン、このタイプならば1000円
ほんとは「鳥居野」とういのがあるのです
これは、バランスもいいし2000円ほど
ピノノワールがお勧め、、やけど
これは今年完売かな、すでに。
ワイナリーにはないけど
店頭には数本あるかも?

これはどこのワインにもまけまへん
日本に生まれて~良かった!!~~~てなワイン。



>りかぴさま

いっぱいの具、がお鍋の魅力なんですが
たまに単品入魂も、ほんとに美味しいお鍋ですので
ぜひトライを。
by piattopiatto (2008-10-01 18:50) 

Yuki

このカリカリしらすが大好きで、一時凝って冷奴にのせたり
サラダにかけたりして食べました。
これもまたおいしそーでハマりそうです。^^
by Yuki (2008-10-01 18:51) 

piattopiatto

>Yukiさま


はいな~~
はまっちゃってくだちゃい~ふたたび。
by piattopiatto (2008-10-01 18:57) 

yuya

一手間でグッと美味しくなるんですね^^
水炊きの代わりに試してみたいです!
by yuya (2008-10-01 20:23) 

piattopiatto

>yuyaさま

そうなんですね
ちょっとしたこと、なんですが
それだけで
お店の味になりますんで
ぜひ取り入れてくださいね
by piattopiatto (2008-10-01 20:28) 

みちる

ナイスをありがとうございました^^
とっても簡単なのに
おいしそう。
ひと手間加えるだけで、
味ってぐんと良くなるんですね^^
by みちる (2008-10-01 20:31) 

chi-

これからの季節にお鍋、ピッタリですね。
体が温まりそうです、師匠。
by chi- (2008-10-01 20:33) 

水無月

焼いた鶏と椎茸の時点で、もうおいしそう!
これは、ひとり鍋にもピッタリですね。
ワインもおいしそう~ラベルがかわいい。
by 水無月 (2008-10-01 20:43) 

chercher

はじめまして!ご訪問有難うございました♪
niceアイディアですね~(*^^)v
香ばしくて美味しそうです♪
この冬、早速作らせていただきまーす♪
by chercher (2008-10-01 20:43) 

piano

お鍋の具を事前に焼くってまさに目からウロコです♪
by piano (2008-10-01 21:27) 

みちこ

なるほど~!
煮る前に焼くとは、思いつきませんでした。
香ばしさがプラスされて、おいしいんだろうなぁ。
今日から10月。気づけばすっかり鍋が似合う季節になりましたね。
by みちこ (2008-10-01 21:58) 

piattopiatto

>みちるさま

そうですね
ちょっとの一手間

まあこれがじゃまくさいんですよね
毎日ってなると、、。

>chi-さま

お鍋季節到来!!ですな

>水無月さま

そうです
先に焼くと、香ばしくなりますので
ぜひ。


>chercherさま


ほんとに香ばしくなって
旨味たっぷりになりますよ

>pianoさま

ぜひ一度
お試しくださいね


>みちこさま

毎度です!!
日毎、秋が深まってますよね

お鍋の登場がふえますね、これからは。
by piattopiatto (2008-10-01 22:19) 

Chiro

これから寒くなるから鍋料理が本当おいしい季節ですよね。
鶏鍋好きだけど、若干一匹嫌いな人物が、、、
でもこれなら食べてくれるかなぁ??
by Chiro (2008-10-01 23:07) 

せつこ

色々メニューが豊富ですね。
いつも驚いています。
鍋の季節になりましたね。
by せつこ (2008-10-01 23:31) 

ユキ

あーー、焼いて香ばしく。。。
これもいいですね~!!

本日、豚シャブごはんマネッコさせていただきました~
トラバはヘンなの付くとイヤなのでやってないので、すみませんが
リンクだけ貼らせていただきました。
2日0時の予約投稿分です♪
by ユキ (2008-10-01 23:35) 

pica

焼いたしいたけがっっっっっ!← しいたけ大好きv
鍋が恋しい寒さですね。
by pica (2008-10-02 00:06) 

porcorosso

こんばんわ、porcoといいます。
piattopiattoさん、ご訪問とNice!ありがとうございます。
ひと手間加えて美味しく食べてもらう、piattopiattoさんの
心意気読ませて頂き、とてもいいと思いました。
これからちょくちょく寄らせていただきたいと思いますので
よろしくお願いしますm(__)m
by porcorosso (2008-10-02 00:30) 

ゆりあ

はじめまして^^
ご訪問頂きありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
お鍋のレシピ、事前に鶏肉やしいたけを焼いてしまうなんてまさに目からウロコでした^^;
そして、水菜と至ってシンプル^^
良いですね~^^
これからもレシピ拝見させて頂きに参ります^^
by ゆりあ (2008-10-02 02:22) 

えみママ

お鍋にワインいいですね♪
これからの季節、のんびり、
鍋をつつきながらワインを飲んで・・・
週末はそうします。

ところで一旦、炙ってから
水炊き
知りませんでした
でも想像しただけで美味しそうです。
by えみママ (2008-10-02 05:03) 

にいこ

こんにちは。

鶏肉の鍋はよくやるのですが
”焼いて入れる”はまさに盲点でした。
魚だったりすると 焼くのに・・・
早速ためしてみます!
by にいこ (2008-10-02 08:47) 

piattopiatto

>Chiroさま

ちょと嗜好かえてみたら、食べれた?なんてことも
ありますからね!!


>せつこさま

そうですね
お鍋、登場機会が増えてきますね


>ユキさま

はい~拝見しました
美味しいそうですね~
こっちでも記事アップしときました!!


>picaさま


ちょっと焼くだけで、全然ちゃいますよ~~


>porcorossoさま

こんにちは


ぜひまた参考にしてくださいませ
宜しくデス


>ゆりあさま

ちょっとのアイデア、工夫で未知の味、、、ですね。
ぜひお試しを
宜しくデス


>えみママさま

こんにちは
ぜひお鍋やってみてくださいね


>にいこさま

こんにちは

ぜひ先に焼いてみてくださいませ
グンバツ、です。

by piattopiatto (2008-10-02 10:42) 

なお

寒くなってきたから鍋が恋しい季節ですよね。
鶏の水炊き、好きでよく作っていてもさすがに飽きてくるんですよね~。
このメニューいただきです♪
by なお (2008-10-02 13:17) 

k-sakamama

こんにちは~
材料を焼くって思いもつかなかったです。
休みの日でもやってみます。
カリカリシラスもおいしそう~
by k-sakamama (2008-10-02 14:06) 

ララアント

これからの時期 お鍋 毎日でもいいですね。
夫のメタボ解消にも繋がりそうです。
鶏肉 しいたけを焼くのがみそですね。
作ってみます。
by ララアント (2008-10-02 15:43) 

piattopiatto

>なおさま


鶏鍋あきてきますよね
一度この方法もやってみてくださいませ
旨いです


>k-sakamamaさま

まいどです

そうです
焼くんです、すると香ばしい、、、、ですぞ


>ララアントさま


これは
体にも優しいですし、カロリーも低いですから
ぜひどうぞ。
by piattopiatto (2008-10-02 16:57) 

nao

具材を先に素焼きですか!なるほど~φ(.. )メモメモ
by nao (2008-10-03 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。