SSブログ

黄金炒飯の鶏あんかけ。パラパラのご飯が、かならず出来ます! [中華・韓国・無国籍風]

炒飯です
いつもの炒飯、キムチ炒飯、、、その他

具沢山も美味しいですよね~


今回は少し嗜好を変えて
あんかけ風にしましょう

ougon1.JPG

あんかけに具がたっぷり!!なんで
炒飯はいたってシンプルに仕上げます

あの黄金炒飯です、玉子と青ネギのみで。

決め手はひとつ
ご飯にあらかじめ玉子を混ぜておく、、、。

ここポイントです
これで、パラパラの黄金炒飯が出来ます
熱したフライパンに一気に投入、
ちょっと我慢してから、
混ぜましょう
あとはひたすら
混ぜましょう

そうすると玉子がご飯粒ひとつひとつにまとわり付いて
パラパラに仕上がります
ここで塩コショー。味を決めて下さい「若干薄めに」

ougon6.JPG

あんかけの具は
今回は鶏肉、コーン、えんどうです。
鶏肉はあらかじめ中華スープでボイルしているのを使いました「下味つき」

細かくちぎって、コーンとえんどうとごま油でさっと炒めたら
お水投入。
中華スープの素とコショーで味決めて、水溶き片栗粉。
も一度ごま油数滴たらして。

そして出来上がった炒飯にかけて、出来上がり。


旨いっすよ

お勧め度☆☆☆☆☆

満点ですね

ougon4.JPG

■一口メモ■

炒飯、ピラフ、焼き飯は
全て調理方法が違うのです

ご存知でしたか?
ピラフはわかりますよね~
では
炒飯と焼き飯の違いは??


■家計簿換算■

1人前200円




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 14

ララアント

おはようございます。
一番乗りです!
朝から 美味しそうなメニューに・・・
いずれ 試してみます。
いつも ご指南 感謝です。
by ララアント (2008-09-30 05:57) 

たろう

具たっぷりのあんがいいですね~♪
おいしそ~(*^¬^)ノ
by たろう (2008-09-30 06:18) 

Baldhead1010

チャーハンには中華の出汁が決め手ですね^^
by Baldhead1010 (2008-09-30 06:24) 

chi-

あつあつの餡かけいいですね。
寒くなってきたので、温かい物が恋しくなってきました。

by chi- (2008-09-30 07:52) 

pumipon

コーンってコーンな使い方も(やっだ~!コーンってコーンなだってぇ)
あるんですね。
サラダ以外に使いきれてなかった。勉強になるなぁ。
そうそう!蓮根のコンフィ作ってみました。
ホントにじっくりじっくり揚げて・・・・・連れ合いも「コレは美味い!」と!
有難うございました!あれってサツマイモとかじゃダメですかね~。
あんまり長く揚げないで。。。。ダメかなぁ。
by pumipon (2008-09-30 08:13) 

yuki

炒飯と焼き飯の違い…。
炒めると焼くの違い!・・・だからどう違うんだろう???
by yuki (2008-09-30 08:56) 

ゆっきぃ

炒飯と焼き飯の違い?!
え~~;;;;なんだろぅ;;;;
おこげがあるのが焼き飯?
っとすると、アタシのはいつも焼き飯・・・(・_・;

あんかけ炒飯美味しそうです♪♪
by ゆっきぃ (2008-09-30 09:23) 

hatsu

おいしそう~^^
テレビであんかけ炒飯を見て、
食べたかったんですょ♪
炒飯と焼き飯の違い、何だろう?

鶏団子のみぞれ出汁、つくってみました。
おいしかったでーす^^
ブログにアップしましたので、
遊びにきてくれると嬉しいです♪
by hatsu (2008-09-30 10:16) 

m-grace

金色~☆☆☆
タマゴはいつも別炒めしてました。
混ぜるのですな。了解!
by m-grace (2008-09-30 10:28) 

しーちゃん

彩り綺麗で、とっても美味しそうですね~!
お腹すいてきちゃいました。
by しーちゃん (2008-09-30 10:37) 

ひーkitchen

あんかけチャーハンって、食が
進むんですよね~~~^^v
おいしそうです。。。
久しぶりにやってみようかな!!
by ひーkitchen (2008-09-30 11:17) 

Yuki

寒くなると冷めにくいから あんがいいですね。
コーンが入っててウマそー♪
by Yuki (2008-09-30 12:36) 

piattopiatto

>Yukiさま


そうやね~
あんかけは冷めにくいからお勧め!!


グザイは好きなもんで作れるよ
by piattopiatto (2008-09-30 12:44) 

nao

最初に、ご飯と卵を混ぜておくφ(._.) メモメモ
今度やってみまーす♪
by nao (2008-09-30 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。