SSブログ

もっと野菜を食べよう~、「根菜のコンフィ」中までホクホクです。 [もっと野菜を食べよう~]




もっと野菜を食べよう~

今日は蓮根と牛蒡のコンフィ。


コンフィってなんよそれ?

ですね

低温の油でじっくりと「煮る」調理法で、
とっても美味しくなります

素揚げではどうしても火は通りますが
ホクホクとはなりにくい。。。

そんなときにコンフィにすると違ってきます

おいしい根菜2種で作ってみましょう


confi5.JPG

蓮根と牛蒡は
皮を剥かないで使います
しっかりと土を落としておきます

皮と身の間に旨味があります。

ひたひたのサラダ油「オリーブオイルでも」
材料入れて火をつけます

めざすは70~80c
ぷくぷくと泡が出ない温度です。


これでじっくりと揚げるのでなく、煮る感覚で。
約15分程度です

しっかりと油分を取っておきます


お鍋にお醤油みりん砂糖が同量、
お酢を半分量です。

これでさささっと味付け程度

お皿に盛って出来上がりです。

今までとは違う食感ですし
イメージより脂っこくなく美味ですよ~~。

confi2.JPG

ぜひチャレンジ!!


お勧め度☆☆☆☆★

ようつくらんわ~~で、マイナス1つ。



■一口メモ■

コンフィとは、低温の油の中でゆっくり火を通す料理法。
揚げるというよりは、煮るイメージ。
フランスでは鴨肉、鶏肉などの調理法として有名。

お野菜の甘さやほっくりした食感が増して
野菜の実力を堪能できる。
旬のおいしい野菜で!

ワインにもよく合いますよ~~

■家計簿換算■

1人前80~100円程度


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

lamer

蓮根大好きです。^^♪
by lamer (2008-09-29 18:22) 

piattopiatto

>lamerさま

蓮根、美味しいですよね
たまにはこんな調理法もいいですよ。
by piattopiatto (2008-09-29 18:39) 

pumipon

ちょうど蓮根がありまっす~!早速チャレンジしちゃいまっす~!
by pumipon (2008-09-29 18:54) 

piattopiatto

>pumiponさま

低温でじっくり、じっくり
油で、煮る、、、です
竹串すう~とは言ったら茹で上がりです。
by piattopiatto (2008-09-29 18:57) 

yamagatn

素揚げではないので油炒めではなく
油煮?になるのでしょうか?
でも、根菜大好きな私には美味しそうです^^

by yamagatn (2008-09-29 19:28) 

piattopiatto

>yamagatnさま


そうです素揚げでなく、炒めでなく
煮る、、です
油で煮る、、、です
by piattopiatto (2008-09-29 20:02) 

yuya

皮剥かないんですね!
挑戦してみたいです^^
by yuya (2008-09-29 20:35) 

piattopiatto

>yuyaさま

皮剥かない、、をお勧めします
気になるようでしたら

アルミホイルでこすると
適当にきれいになりますよ
by piattopiatto (2008-09-29 21:46) 

Yuki

えっ!
今日の晩御飯は ただのレンコン煮だった・・・・。ショック。
by Yuki (2008-09-29 22:10) 

piattopiatto

>Yukiさま

あららら~~

そうかいな~~~

残念どすな~~
by piattopiatto (2008-09-29 22:20) 

m-grace

野菜のコンフィかぁ・・・・ホント、ネタ尽きないですねぇ。
アニキがどんな頭をしてるのか、見てみたいです~
by m-grace (2008-09-30 10:32) 

piattopiatto

>m-graceさま

コンフィ、、美味しいよ
カボチャとかもね

頭はすっかり、からっぽ
胃袋はアイデアいっぱい、、さ
by piattopiatto (2008-09-30 14:59) 

まさみん

コンフィ。一度も作ったことがありませんでした。いつもと違う食感。試してみたくなりました。いつもここに来ると新しい発見があります。
by まさみん (2009-03-18 09:26) 

piattopiatto

>まさみんさま
おいしい調理法です、ぜひ!
by piattopiatto (2009-03-18 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。