SSブログ

ちょっとのひと工夫で、小さくならないでおいしい牡蠣の時雨煮の作り方。 [お魚&海産物を中心に]

牡蠣が美味しくなってくる時期ですね
今は年中出ていますが、
やはり10月から3月の半年間が旬のものですね
広島、的矢、三陸と美味しい牡蠣がいっぱいですね。


しかし
どうしても熱を入れるとちいちゃくちいちゃくなってしまいます


そこで
今回は定番の時雨煮ですが、
ちょっとしたコツで、大きさほぼ、かわらず仕上げることが可能です~

kaki5.JPG

醤油、砂糖、みりん、酒にしょうが。
そして牡蠣ですが

まずは軽く流水で洗っておきましょう

お鍋に調味料入れて、しょうがも入れて味を決めておきましょう
牡蠣がひたひたになるぐらいの少ない分量でかまいません

ここに牡蠣を入れていくのですが

その前に
牡蠣に片栗粉まぶしてよく混ぜて牡蠣全体をトロトロにしてきます。
これで牡蠣の縮みが止めれます


しかし熱を入れていくと、やはり縮みますんですね。これでも

そこで登場!!

はい、オイスターソースです、小さじ一杯弱ぐらいです。

煮込めば縮む、煮込まないと味が乗らない、、、。
時雨煮ですから、甘辛くしたいです。


そこでオイスターなんです
煮込んでいった味をかんたんに表現してくれます

沸騰した煮汁に牡蠣入れてオイスターソースも入れます
そして牡蠣に火が通れば、もう十分です。


これで立派な、炊き込んで煮詰めた時雨煮と変わらない味に仕上がります
そして牡蠣も、プリプリツルンツルンで旨いです


ぜひお試しを。
kaki2.JPG

お勧め度☆☆☆☆★


牡蠣がだめ!!な方も、、、で
マイナス1つ



■一口メモ■

牡蠣

海のミルクといわれ、栄養が豊富。


亜鉛
味覚を正常に保つ働きをしたり、たんぱく質の合成に欠かせない栄養素。
鉄・銅・ビタミンB12
貧血予防に効果があり。
タウリン
血圧の調整、肝臓を丈夫にするなどの働き。
グリコーゲン
脳細胞や神経系の働きを高める。
ドコサヘキサエン酸(DHA)
脳細胞の活性化に有効作用が。
エイコサペンタエン酸(EPA)
動脈硬化や血栓を予防し、成人病・慢性疾患の解消に効果。


■家計簿換算■


1人前 150円





にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 18

m-grace

なるほど~
そんな裏技がっっ
私は牡蠣ダメだけど、家族に作ってあげましょー♪
by m-grace (2008-09-27 20:30) 

りかぴ

牡蠣って縮みますよね。
片栗粉にオイスターソースね、メモメモ。
下処理とか面倒だなって思っていたけど
栄養価も高いし、今年はいっぱい食べたいな。
by りかぴ (2008-09-27 20:41) 

piattopiatto

>m-graceさま

牡蠣だめかあ
仕方ないな。

>りかぴさま

しっかりと片栗でコーティング
そしてオイスターソースプラスで手早く!ですね
by piattopiatto (2008-09-27 20:49) 

mykaira

牡蠣は広島生まれの私には馴染み易い食材です。が、アレルギーで食べれません・・・。(泣)上海はオイスターソース、アワビソースが主流なのですが、ソースだけで色んなアレンジできますね。今、アワビソースに合う食材が気になってます。やっぱりシーフードですかね?!
by mykaira (2008-09-27 22:40) 

上野まり子

北海道産の小さな牡蠣も美味しいですね。
韓国で同じような小さな牡蠣を
頂いたことがあります。
これが濃厚で大変美味。
その牡蠣を食べる時に
包んで食する用に白菜が出できましたが、
この小ぶりの白菜がまた濃いお味で
なかなか美味しかったんです。
日本人にはあまりなじみがない
白菜の生食 
人間も野菜も濃いということでしょうか。
ご訪問ありがとうございました。
by 上野まり子 (2008-09-27 22:48) 

そら

牡蠣 昔は嫌いでしたが、今は大好きです^^
この間は大好きな牡蠣しゃぶを頂きましたが、このしぐれ煮はご飯が進みそうで美味しそ~試してみたいです♪
ポイントは、片栗粉とオイスターソースですねφ(..)メモメモ
牡蠣早く売り場に出てこないかな。。。


by そら (2008-09-27 22:56) 

piattopiatto

>mykairaさま

そうですか
牡蠣は意外とだめな方多いですね
アワビソースですよね
海鮮には間違いなく合うと想います

和風の出汁と合わせてお鍋のスープに使ったり
食感がアワビに似ているエリンギや
大きめキノコの料理などにソースの
ベースとして使っています
どうでしょうか?
by piattopiatto (2008-09-27 22:56) 

piattopiatto

>上野まりこさま

韓国の牡蠣は日本とはDNAが違うようですね
全く種類が違うみたいです

白菜のちいさいのん、あれは濃厚ですね確かに。


>そらさま

牡蠣、、、お鍋、、定番ですよね
たまにこうゆう時雨煮も味が凝縮して
いいものですよ
ぜひお試しくださいませ
by piattopiatto (2008-09-27 23:00) 

井上酒店

生牡蠣なら、ワインも良いですが、今回は日本酒で行きたいですね。今の時期のひやおろしをぬる燗、若しくは山廃、生酛系を燗でも良いですね。旨そうです。
by 井上酒店 (2008-09-27 23:21) 

Yuki

片栗粉なんですか、縮みを防ぐのは・・・・。
いいこと聞きました、お鍋のときでもそーすればいいんですね。^^
by Yuki (2008-09-27 23:41) 

utsubon

もう牡蠣の季節になったんですね~
一度あたったことあるけど、やっぱりダイスキ!
by utsubon (2008-09-27 23:58) 

wacame

これからは牡蠣ですねー♪
ぷっくりでおいそうですぅ。
体にいいから、いっぱい食べなくっちゃ。

by wacame (2008-09-28 00:30) 

ミック

こんなに美味しそうなのに
こんなに素敵な盛り付けなのに
1人前 150円とは驚きのオドロキです^^!
by ミック (2008-09-28 00:33) 

たろちぅ

これはー!うれしい情報です癶_癶
by たろちぅ (2008-09-28 06:41) 

Baldhead1010

冬の鍋・・・味噌ベースにこの牡蛎、最高ですね^^
by Baldhead1010 (2008-09-28 06:51) 

たろう

牡蠣大好きです!!
これはいいおつまみになりそうですね~ヽ(´ー`)/
by たろう (2008-09-28 07:38) 

piattopiatto

>井上酒店さま


ひやおろし、いいですね
山廃も、グッドです~。


>Yukiさま


そうですよ
お鍋のときもいっしょです

>utsubonさま


もうそうゆう季節になってきましたね
ワタスは2度、牡蠣には、やられてます~。


>wacameさま

おいしい季節になってきましたね、牡蠣。


>ミックさま

おうちで作ればこれぐらいの費用です
ぜひお試しを。


>たろちぅさま

ぜひ覚えといてくださいね



>Baldhead1010さま



味噌ベース
牡蠣には大変合いますね


>たろうさま

ビールにお酒、進みますよ、当然ご飯も!!
by piattopiatto (2008-09-28 09:52) 

ララアント

牡蠣はあまり好きではありませんが時雨煮が好きですので
再度 訪問します。
by ララアント (2008-09-29 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。