SSブログ

前記事にんにく味噌の応用編、茄子の讃岐うどん [オリジナル調味料]

前記事でご紹介した
にんにく味噌。


これを使った応用編レシピです~~。

udonmiso14.JPG

おうどんに使ってみましょう


秋茄子半分を小口切りにして
ごま油でしっかりと炒めます

ここでお塩ちょっと振っておきます

炒まってきたら
作り置きのにんにく味噌入れます

そしてよ~く炒めて、香り出し。

ここでお醤油ちょびいとまわしかけて完成。



茹で上がったおうどんに乗っけておネギに一味や七味。



おいしいジャージャー風うどんの完成です。

udonmiso2.JPG

お勧め度☆☆☆☆★


にんにく味噌、まだ作ってない!!で
マイナス1つ。


■一口メモ■

讃岐うどん
香川県と言えば讃岐、讃岐と言えば讃岐うどん。
どうして讃岐うどんが凄いか?
1.香川県に存在するうどん屋の数はコンビニの約2倍
2.香川県民のは1年間に一人130玉以上
  これは全国平均の約4倍!

これらの数字により讃岐が、うどん大国であることが実証される。

讃岐はうどんの発祥の地とも言われ、
今から1200年ほど前、
讃岐生まれの弘法大師が伝えたとされているが定かではない。


■家計簿換算■

1人前80円

 


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 13

お茶屋

これまたとってもおいしそうな感じですね♪
by お茶屋 (2008-09-27 12:50) 

Cherry

お夜食に良さそうですね♪
まずは『にんにく味噌』を作ります(^-^)/
by Cherry (2008-09-27 12:54) 

kurakichi

37年前 宇高連絡船上で 初めて讃岐うどんを食べました。
関東人の私は つゆの色の薄いのにびっくり
壁に貼られた 『コール コーヒー 〇〇円』 に またびっくり でした。
by kurakichi (2008-09-27 13:23) 

ララアント

レシピに追っかけられています。
今夜は鶏肉を使って ついでに にんにく味噌を作り
明日のお昼はジャージャーうどんに・・・
献立を考えなくてすみますが ちょっと慌しい感が拭えません。

これも 性格が災いしているのかも・・・
でも 楽しんでいますので 誤解しないで下さいね。
by ララアント (2008-09-27 13:31) 

piattopiatto

>お茶屋さま

これ美味しかったですよ
機会ありましたら、にんにく味噌をぜひ。


>Cherryさま

はい!
にんいく味噌、重宝しますので、ぜひ。


>kurakichiさま


そうでしたか!!
生醤油のぶっかけとかおおいですから
濃いですね~


>ララアントさま

すいません~~~「笑」

レシピはストックしといて
一個づつ、お楽しみくださいませえ~。
by piattopiatto (2008-09-27 13:37) 

Riyo-Lyon

うどんの謂れが、ためになりました!
弘法大師さんて、讃岐生まれって説があるんですか~~。
by Riyo-Lyon (2008-09-27 14:59) 

Yuki

きゃー師匠、ジャージャー麺風をおうどんで?
おいしそー。
なんでも人を惹きつけるのは発想力が勝負ですよねー。スゴイ!
by Yuki (2008-09-27 15:55) 

mykaira

ご訪問ありがとうございました。お饂飩は息子も大好きなのでこれならバリエーションが増えて嬉しいです。ニンニク味噌は色々使えそうですね。茄子といえば、バジルと一緒に炒めて甘めのオイスターソースで中華風にアレンジも美味しかったですよ!!
by mykaira (2008-09-27 16:10) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「豚軟骨のカレー風味」を作ってみました、また、遊びに来てください。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-09-27 16:19) 

MANICAT

ジャージャー麺うどんとは、うまそうなアイデアです
脱帽
by MANICAT (2008-09-27 16:39) 

piattopiatto

>Riyo-Lyonさま


そうらしい、、、です
ほんとは、わからないらしいです


>Yukiさま

そうでやんす
なんでもイマジネーションですな


>mykairaさま


にんにく味噌はいいです
色々と、困ったとき、、、など重宝ですよ
オイスターソースもいいですよね、万能ですね


>おばちゃん~~

記事アップしときました~


>MANICATさま

ジャージャーうどん

旨いっすよ
ぜひに。
by piattopiatto (2008-09-27 16:55) 

m-grace

おうどんがこんな風に変化するのかぁ。
お茄子大好きなので近いうちに作ろっと♪
by m-grace (2008-09-27 20:36) 

piattopiatto

>m-graceさま


弟子よ
まずは、にんにく味噌、、を作るべし。
by piattopiatto (2008-09-27 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。