SSブログ

鶏と牛蒡の甘辛煮 [おばんざい&惣菜]

新カテゴリー「京のおばんざい」です。
とある京都のしゃれた呑み屋さんで
作ったおばんざいシリーズの始まりです。

第一弾は鶏と牛蒡の甘辛煮。
9VeN0g0x.jpg
牛蒡は
まるまる一本「土付きのを」
鶏もも肉200gです。

鶏もも肉は一枚もので
そして、皮を剥いで下さい。
これでカロリーが1/3減りますよ〜。

牛蒡は少し大きめの斜め切りで。
今回は牛蒡が主役。

熱湯にお塩して
ここで1分茹でて下さい
これで灰汁もとれて、火も通ります。

鶏肉をじっくりと焦げ目つくまで炒めます。
そこに牛蒡を投入。
牛蒡にもしっかりと焼き目を。

そしていつものお約束、
お酒入れて蓋して、蒸らします。

そこに1:1:1:1のお酒醤油みりん砂糖を入れて
絡めます。

そして仕上げに蜂蜜少しとごま油に胡麻。

これで完成です。

ビールも進む
ご飯も進む、京のおばんざい、、です


お勧め度
☆☆☆☆☆
満点です
いつも売り切れご免の人気メニュ〜。

2mXPWhNM.jpg

■一口メモ■

牛蒡
ヨーロッパ、シベリア、中国に多く、
日本へは数百年前、薬草として来ました。
面白い事に、ごぼうを料理に使うのは
なんと!!日本だけなんですよ〜。

整腸、便秘予防、ガン予防、動脈硬化予防、
糖尿病などにいい食物ですので、
どんどん摂取しましょうね。

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ



アサヒビール さきイカの五目きんぴら
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

garko*

ゴボウ大好きですー♪
このくらい厚めに切ってあると歯ごたえも楽しめてよいですね♪
ご飯のおかわりが進みそー(≧ω≦)
by garko* (2008-09-02 16:54) 

piattopiatto

>garko*さま

ごぼうは食感いいですから
これぐらい大きいのが
食べごたえありますね〜。
しかし、旨いです〜。
by piattopiatto (2008-09-02 17:30) 

tag_cyan

私もごぼう好きです(^‐^)
シャキシャキとした食感もいいですしね♪
by tag_cyan (2008-09-02 18:01) 

piattopiatto

>tag_cyanさま

ぜひ
このレシピ
お試しくださいませ
旨いですよ。
by piattopiatto (2008-09-02 18:33) 

yuya

美味しそうです^^
ごぼうも鶏も大好きです!
by yuya (2008-09-02 20:25) 

piattopiatto

>yuyaさま

牛蒡は体にもいいですし
なにより、お通じに?いいみたいですよって、、。
女性にはお勧めですね!!
by piattopiatto (2008-09-02 21:09) 

みちこ

ごぼうと鶏って合いますよね~。
最近作ってなかったなぁ。
これを見てたら食べたくなってきました!^^
by みちこ (2008-09-03 00:34) 

rira

どのお料理も素材が大切にされて
味が生かされてるお料理ですね
全部食べてみたいです
ご来訪いただきましてありがとうございました♪
by rira (2008-09-03 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。