SSブログ

京都のおばんざい、揚げ出し豆腐です。手軽に作れる、かんたんレシピ!! [おばんざい&惣菜]

よく有る
揚げ出し豆腐です。

RD5rCukz.jpg

おうちで造りましょう
かんたんですよ。

豆腐は木綿で。
付け合わせは
しいたけとししとう。
豆腐は片栗まぶして
しいたけとししとうは素揚げで。

ししとうは爪楊枝でプチプチっと
穴開けましょう。
これで
油飛びと、予期せぬ大爆発が防げます。

そして
問題はつゆです。

我が家では
困った時の素麺つゆ。

かならず濃縮2倍です。

これでひたひたにして
火を入れて沸騰したら
そのまま5分もおけば出来上がり。

かんたんです。

でも料亭の味に近いですよ

お勧め度☆☆☆☆★
4つです。

noxZIfVo.jpg
揚げ物苦手、大爆発怖いで
この評価です。

にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ



nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 24

meg

初めまして、こんばんわ。
おこし下さいまして有難う御座います。

揚げたし豆腐、美味しいですよね♪

実家の父が夜中お腹がすいた時によーく作ってました。
ここに、おろし生姜、大根、もまたまた美味しい。。。

by meg (2008-08-20 19:01) 

piattopiatto

megさま

こんばんは!!
そうなんですよ
大根おろし、、、忘れたんです
といいますか
大根きれておりました、、、。残念。
by piattopiatto (2008-08-20 19:18) 

chi-

今日、ししとうを爆発させました。笑

by chi- (2008-08-20 19:28) 

piattopiatto

chi-さま

さっそく
爆発でしたか
ほんに
ししとうは
よく爆発しますな〜〜。
by piattopiatto (2008-08-20 19:30) 

yuya

揚げ出しが上手く揚げられません(>_<)
大好きなのに!
by yuya (2008-08-20 21:29) 

piattopiatto

yuyaさま

揚げ出しのこつはですね〜

高温の油で揚げる
入れたら触らない
勝手に茶色になってきたら
初めてひっくり返して
また茶色になったら完成です。
この時にお箸は御法度
へらで一気に。

おそらく
衣がふにゃ〜としたり
剥がれたりは、上記で解決しますよ〜。
by piattopiatto (2008-08-20 21:45) 

meg

こんばんわ♪
度々、失礼致します。

川魚全般、管理釣り場では釣りませんね。
息子と2人の時は、マスだけ管理釣り場で釣ります。
あの、アマゴは完全に天然物です。

私の住む県は海がありません。
その代わりに、山と川は多いです(笑)

by meg (2008-08-20 22:18) 

みちこ

揚げ出し豆腐、だーいすきです。
ししとうの揚げ方、なるほどっと思いました。
確かに、大爆発は怖すぎます。
楊枝で穴を開ければそんなことにならないんですね。メモメモ。
by みちこ (2008-08-20 22:42) 

piattopiatto

megさま

なるほど
やはり天然ものですね
お写真で管理釣り場ではないと
思っておりました

こちらのほうでは
管理でなくても
養殖の放流ものばかり、、です
by piattopiatto (2008-08-20 22:43) 

piattopiatto

みちこさま

そうです
ようは
揚げているときに水分の逃げ道を
作ってあげればいい訳です!!

たまに忘れると
ほんとに大爆発して
フロアが油だらけ、ししとうだらけになります〜。
by piattopiatto (2008-08-20 22:44) 

ろこ

ちょーおいしそー!
ツボな一品です♪
by ろこ (2008-08-20 22:50) 

piattopiatto

ろこさま

やはりこうゆう和食の総菜は
ほっこりしますよね!!
by piattopiatto (2008-08-20 22:52) 

お好み焼き屋のおばちゃん

麺つゆ2倍濃縮、うちも使っています!素麺はもちろん、冷奴、焼きなすなどにも使えてお役立ちですよね!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-08-20 23:44) 

piattopiatto

お好み焼き屋のおばちゃんさま

便利ですよね

あれ考えた人に座布団3枚、、ですわ
by piattopiatto (2008-08-20 23:47) 

yukirdam

美味しそう!私も爆発が怖くて揚げ物はいつも避けてしまうのですが、作りたくなりました♪
by yukirdam (2008-08-21 02:46) 

Ryukoまま

あ、今日のメニューはこれで決まりです。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

揚げ出し豆腐・・・。
Ryukoままも揚げ物は、大の苦手で、必ずやけどをするのだけれど
今回は、ちょっと頑張ってみます。

揚げ出し豆腐大好きなものでして。
麺つゆ2倍ものを使うのがコツですね。
はい!
がんばります。

by Ryukoまま (2008-08-21 07:29) 

pandan

揚げだし好きです、よく作ります。
つゆも便利ですよね。

by pandan (2008-08-21 07:39) 

piattopiatto

>yukirdamさま

よく穴開けてやると
大丈夫です
あとは水気をしっかりと。


>Ryokoままさま

ぜひ作ってみてください

>pandanさま

揚げ出し
たまに食べたくなりますよね
素麺つゆも、大変便利!!
by piattopiatto (2008-08-21 09:21) 

ナッツ

これ~食べたいっ☆
今、冷蔵庫になすがあるんです~。
無性に揚げたくなってきますね!!
by ナッツ (2008-08-21 10:59) 

yamagatn

揚げ出し豆腐って美味しいですよねえ!
何であんなに美味しいのでしょう!
私もの凄い好物なのであります^^
by yamagatn (2008-08-21 11:57) 

ゲスト

以前にpiattopiattoさんの
出張料理パーティーに参加していたものです

こんないレシピの公開を部ログで開始されたとお聞きしまして
やってまいりました。

以前にも頂いたお料理のアレンジものや
新作などもあって、またぜひパーティーには
参加したく思っております
by ゲスト (2008-08-21 13:12) 

Da Ponte

お久しぶりです~

ついにブログで、レシピ公開スタートされたんですね
いつかは公開されると
思っておりました!!

また新レシピヲ2,3アイテム
パンフレットに掲載するので
手伝ってください

もやしのパスタ!! もいいですね、

来月にでもまた
編集部より、連絡差し上げますので
よろしくです~。

たぶん、また
いつものパスタメニューとは思います(笑)

Da Ponte
by Da Ponte (2008-08-21 14:00) 

piattopiatto

>ナッツさま

ナスも揚げて同じように煮浸したら
美味しいですもんね!! ぜひ。


>yamagatnさま

しかも自家製なら、なおさらですね
油まわってしまうと重たくなりがち、、。
揚げて即漬け込み
これに限りますね〜
by piattopiatto (2008-08-21 15:44) 

piattopiatto

>ゲストさま

そうでしたか!!
よくお越しいただきました

またお会いした時は宜しく
お願い致します。

>Da Ponteさま

ご無沙汰です
こちらにアクセス!!とは
びっくりしました〜〜〜。

また連絡お待ちしております。
by piattopiatto (2008-08-21 15:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。