SSブログ

コラーゲンの塊。牛スジの山椒煮withヨシダソースで、かんたん味付け!! [おばんざい&惣菜]

黒毛和牛の程度よい牛スジが入りました

これで一品。惣菜です
お酒、ご飯とも進みます。


kKkTCQTr.jpg
甘辛く、スパイシー、
そしてピリッと舌にくる山椒の痺れ。

たまりませ〜〜ん。

赤ワインに抜群でしたよ
もちろんビールも、
ジンロックなんかもグッドですね。


牛スジ5分ほど茹でて、余分な油を落としますしっかりと流水で
洗ってもかまいません。

一口大に切って
まず、胡麻油で炒めて下さい。

??なんで炒めるの??、、ですが
こうすると、より香ばしく、旨味も凝縮いたします〜。
ここでスライスのショウガも入れましょう。
またまた油が出てきたら、キッチンペーパーで。

そして
ここでかんたん定番の、
そうヨシダソースの定番「オリジナル」。
超お役立ちの万能ソース。

基本は本醸造醤油と本味醂がベースですので、
旨いわけです。

goods_s_original_bottle.jpg
http://www.yoshidasauce.jp/

これ入れて、ひたひたのお水入れて
山椒がんがん入れて煮詰めていきます。

ヨシダソースのかわりに
みりん、醤油、酒、蜂蜜でOK。

erW2Y7yl.jpg

そして
またまた山椒がんがん振りかけます。

つやつやで旨味たっぷりですよ~~。

どうぞ召し上がれ〜。


お勧め度☆☆☆☆★


牛スジがどうも、苦手、、で
マイナス1つ


■一口メモ■


牛スジ

まさにコラーゲンの宝庫です
余分な油を下茹でして、除いてしまえば、カロリーは
高くなく、上質のコラーゲンの塊化となります
美容と健康にもお勧めです



■家計簿換算■

1人前180円

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ


nice!(45)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 29

clavicle

うーーーん

毎回毎回美味しそうで。。。まいります。


by clavicle (2008-08-13 14:55) 

水無月

とってもおいしそうですね!!
これは赤ワインにぴったり~
ヨシダソースも気になります。
by 水無月 (2008-08-13 18:08) 

piattopiatto

>clavicleさま

有り難うございます
ぜひ、どれかチャレンジを
かんたんです。

>水無月さま

赤ワインには、ぴったんこでしたよ。
ヨシダソースは
そんない高いものでもないですし
一本あったら、重宝します。
by piattopiatto (2008-08-13 18:13) 

ユキ

煮込みよく作るのだけど
うちの近所のお肉屋さん
スジg198円もするのよね~
けどスーパーで買うスジよりうまいの(+_+)
by ユキ (2008-10-08 00:44) 

ふう

思わず「ゴックン…」としてしまいました。
by ふう (2008-10-08 01:18) 

なべちゃん

牛すじ大好きです!
でも山椒ガンガンに・・・これは未経験
大人の味で、すごくおいしそうですね~
今度作ってみたいです☆
↓のこんにゃくは、似たようなものをよく作りますが
すごくおいしいですよね♪

あとその↓の分量のお話、塩分は特にそれぞれ好みによって
感覚が違うような気がします!
私は塩加減はお好みで・・・と書くことが多いかな(汗)
by なべちゃん (2008-10-08 01:54) 

明日香

これは美味しそう、しかも180円で???って感じですね。
安くて美味しいが一番!
応援してかえります!
by 明日香 (2008-10-08 02:01) 

ゆりあ

牛すじって、ほとんど食べたことないけどコラーゲンの宝庫なんですね^^
食べなきゃ。。。ρ(-ω- ) イジイジ
照りがおいしそう~^^
by ゆりあ (2008-10-08 02:57) 

maho

はじめまして♪
先日はご訪問ありがとうございます。
牛すじってもっと処理が大変かと思っていました!
だからお店で食べるもの、と決めていましたが
こんなに簡単に出来るならいいですね!

by maho (2008-10-08 05:27) 

moz

めちゃ、美味そうですーーーっ。
やっぱり炒めるのがポイントなんですね。赤ワインと一緒に頂いてみたい ^^
by moz (2008-10-08 05:41) 

pandan

コラーゲンは魅力的です。

by pandan (2008-10-08 07:54) 

k-sakamama

おでんにしかしたことがありません。
トロトロにすると美味しいですよね。
ソース味って気になります。
美味しそうですね。



by k-sakamama (2008-10-08 08:57) 

てりー

吉田さんのソースはコストコで買って使ってます!私も先日ブログにこの写真のせてました!!牛筋の煮込み、カロリー意外と低くできるんですね。やってみます!
by てりー (2008-10-08 09:28) 

piattopiatto

>ユキさま

高い!!グラム198円?
100グラムで、、19800円、、、。
100グラム198円、、ですかね?


>ふうさま

おもわず、ごっくん

ほんに美味しいですよ
ぜひ。


>なべちゃんさま

ようこそ!!

確かに、塩加減は千差万別、、ですね
山椒がんがんって、旨いですよ

>明日香さま

ようこそ!!
おいしくて安くてが一番
その通りですよね~~


>ゆりあさま

はい、しっかりと調理しれば
カロリーオフできますし
コラーゲンたっぷりですのでいいですよ
by piattopiatto (2008-10-08 09:46) 

piattopiatto

>mahoさま

はいそんなに調理は難しいものでないです
かんたんですので、ぜひ試してくださいね


>mozさま

こんにちは
炒めなくてもいいのですが
炒めたほうが、香ばしくなりますので
ちょっと一手間かかりますが、焼いてから
煮込んでみてくださいね

>pandanさま

はい、コラーゲンは
ほんとに魅力です
翌日つるつるになりますよ~。


>k-sakamamaさま


おでんも定番ですが
こうゆう一品惣菜もいいですよ

ソース、、はい
ソースといってますが、
ようは照り焼きのソースってことです
1本あると便利ですよ
とてもアメリカンなお味ですので、ちょっとの工夫で
ばつぐんなソースになります


>てりーさま

はい、拝見しました!!

これはこれで、いいソースと想っています
色々と重宝しますんですよね!
by piattopiatto (2008-10-08 09:52) 

誠

毎度です
牛スジ いい感じでしたか?
また ミスジ イチボが 来ますので お送り致します
あちこち話題みたいですね ブログ。
頑張って下さい
by 誠 (2008-10-08 11:27) 

ラブ

牛スジ山椒煮に赤ワインなんて、たまりませんねぇ。
どうしましょう…。作るしかないなぁw
by ラブ (2008-10-08 13:14) 

ララアント

牛スジ 普通に手に入るのですか?
piattopiattoさんの料理には 山椒がよく使われますね!
いままで あまり使うこと(蒲焼にかける位)がなかったので
使い勝手がイマイチでしたが ちょっと分かるようになってきました。
「山椒は小粒でもぴりりと辛い」だけではなく 料理をまろやかに
することに気が付きました。

ヨシダソース 探してみます。
by ララアント (2008-10-08 14:02) 

たろちぅ

ヨシダソースがうちにある♪
牛スジは茹でて余分な油を落とすのね(めも)
他にお肉の脂もこの方法で落したらヘルシーかなあ?
by たろちぅ (2008-10-08 14:17) 

きらり

先日は、ブログ訪問&コメント、ありがとうございました。

参考になるレシピがいっぱいのブログですね。
お手軽そうなものから参考にさせていただきます♪

by きらり (2008-10-08 14:50) 

かめ代

う~わ~
美味しそう!!
スジ大好きなんですよ~
これ、ほんとおつまみにも最高ですね~
まねさせてください~!!!
by かめ代 (2008-10-08 15:40) 

しーちゃん

牛すじ大好きです♪
おでん、シチュー、カレー、どて焼きで大活躍ですが、
山椒煮もいいですね!
ちょうど母に山椒の粉を沢山もらって
どうしようか?って思ってたとこなので
近いうち試してみたいと思います♪
by しーちゃん (2008-10-08 15:49) 

momo_chan

主人のお弁当に入れさせてもらいたいです。
こんにゃく大好きです

食事制限あるので油は、控えめなのですがごま油なら大丈夫でしょうか
(^o^)
by momo_chan (2008-10-08 16:21) 

chisatorio

祖母から伝わってる代々料理で、牛スジの煮込みがあります。醤油と少しのお酒だけでの ぐつぐつぐじゅぐじゅ 煮込んで煮込んで。。。だからうちでは「ぐじゅ」と呼んでいますw昨夜はぐじゅがおかずでした。広島牛スジ使用。次回は山椒リクエストしてみまーす♪
by chisatorio (2008-10-08 16:34) 

piattopiatto

>誠氏

承知です
はよ送ってくだされ~~

>ラブさま

ほんとワインとぴったんこ
作るしか、、ないですよ~~かんたんですから

>ララアントさま

牛スジは、スーパーでも売っています
牛スジは甘い系のお肉、そして
甘辛ソース仕上げ、、ですので
山椒でしめています
これでパクパクと飽きずに食べれます


>たろちぅさま

ほかのお肉も少しお湯にくぐらすと
カロリーが約35~50キロカロリーほど
ダウンできます


>きらりさま

ようこそ

ぜひご参考くださいませ

>かめ代さま

これはこれは
大御所のご来訪、感謝です!!

ブログにブックといつも拝見させていただいております
これ旨いですので、かめ代さま風アレンジで、ぜひに。


>しーちゃんさま

グッドタイミングですね!!
ぜひ山椒でお試しを


>momo_chanさま

食事制限ですね
ならば炒めるときに、油無しでかまいません
胡麻油は最後の出来上がりに一滴、香り付けで。


>chisatorioさま

「広島牛スジの山椒ぐじゅ」、ぜひ。
by piattopiatto (2008-10-08 17:49) 

Yuki

ヨシダソースって、日本でも買えるんですね~。
アメリカン、ドリームだわぁー。^^
by Yuki (2008-10-08 21:28) 

piattopiatto

>Yukiさま


はい
今はちょっとしたお店なら売ってますよ~
1本600円~700円ぐらい
by piattopiatto (2008-10-08 22:43) 

m-grace

裏技炸裂ですね☆
牛すじ、炒めるんですね!メモメモ
ヨシダソースですか。ネーミングからして美味しそう~♪
by m-grace (2008-10-09 08:51) 

piattopiatto

>m-graceさま

ヨシダソース
1本あっても損なし

旨いよ~~
by piattopiatto (2008-10-09 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。