SSブログ

ほんとに素麺あまってきました、、そこで一品、メンマで和えましょう。 [中華・韓国・無国籍風]

素麺がたくさんあまり初めてきました。
いつもと違う和え物風でつるるっと。

材料 ( 2人分 )
素麺 二束
瓶詰めメンマ 30g
麺つゆ、胡麻、マヨネーズ、きゅうり 少々
レタス、そぼろ、紅ショウガ 適量

ボウルに
メンマ、そぼろ、
マユネーズ、胡麻、麺つゆ、など
入れておきます
F97A6C5524402F7E9F7411E5A90031EE.jpg
素麺を茹でてすばやく冷水で冷やしましょう


麺を入れて
良く和えます
この時にお好みの味に調整しておきます

お皿に盛って紅ショウガ、きゅうりなど
飾り付けして完成です

81D5A43092771BCCCE060608FF659BA8.jpg
コツ・ポイント
瓶詰めメンマの油分がほどよくマッチして
良い香りがでます
これで普段と違う素麺の出来上がり
冷蔵庫でしっかりと冷やしてどうぞ!!
にほんブログ村 グルメブログ スローフードへ

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

麦わらママ

おいしそうですね☆
メンマは好きでよく買いますが、
いつも使い切れず冷蔵庫の隅のほうに・・・
食欲がない時でもツルツルといけそうです!!


by 麦わらママ (2008-08-07 11:40) 

piattopiatto

麦わらママさま

メンマっていつも底に残って
ほかしてしまう運命ですね

もったいないので
素麺に使ってみましたら
あらびっくり
旨いじゃないっすか〜〜

ぜひお試しを。
by piattopiatto (2008-08-07 11:51) 

yamagatn

そうめんはみそ汁にいれることはありましたが
炒めたりする使い方はしたこと無いですなあ
しかし、これもありですね^^

PS 日本は安全な国、安心な国です、本当に思いました
ちなみに、サソリはそんじょそこらにいるので珍しくも
ありませんのだ^^
by yamagatn (2008-08-07 12:36) 

Ryukoまま

なるほど・・・。
今日はお素麺にする予定なので、やってみようかな。
普段は適当に薬味を入れた麺つゆにつけて食べるけれども
たまに、目先が変わったものもいいかもしれないね。

これも、早速いただきますヾ(=^▽^=)ノ
ありがとう♪
by Ryukoまま (2008-08-07 16:37) 

pan-nohi

めんまの歯ごたえがアクセントになって
よさそうですね!
これ、すすみそう♪
by pan-nohi (2008-08-07 16:57) 

piattopiatto

yamagatnさま

素麺はつゆで食べるもの、、という
固定概念がありますよね
麺なんだ!!と想えば色々アイデア有りですね

いや〜サソリは珍しいです、ワタスには、、。
by piattopiatto (2008-08-07 20:26) 

piattopiatto

Ryokoままさま

ぜひお試し下さい!!ね
by piattopiatto (2008-08-07 20:27) 

piattopiatto

pan-nohiさま

偶然の産物、、です
冷蔵庫に素麺とメンマ、、、でした
by piattopiatto (2008-08-07 20:28) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
素麺好きだから、今度やってみます・・・
メンマは残って結局捨てる事になるので、これはいいレシピですネ。
by ちゃーちゃん (2008-09-22 14:43) 

piattopiatto

>ちゃーちゃんさま

ぜひ再現レシピ

お待ちしてま~~す
by piattopiatto (2008-09-22 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。